※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後2〜3カ月のママさんの夕方以降の生活リズムについて相談です。現在のペースや夜の睡眠に関するアドバイスを求めています。

生後2〜3カ月のママさん、夕方以降の生活リズムを教えて欲しいです!できれば完ミ、ミルクよりの混合の方から回答いただけたら嬉しいです!

16〜18時 お風呂授乳+ミルク100
20〜22時 授乳+ミルク140 就寝
夜中3時頃 授乳+ミルク100
朝6〜8時 起床 授乳

こんなペースでやってます!

今まで夜通し寝てくれたのは2回です!
できたら22時から6時までまとめて寝るようになってくれたら助かるんですが...
今考えてるのは、お風呂の時間を遅くしてお風呂のあとすぐ就寝モードにする。寝る前のミルクの量を少し増やしてみる。

こんなふうにしたら夜よく寝るようになったよ!ってアドバイスとかあったら教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ミルクティー

生後5ヶ月の女の子です。3ヶ月くらいの時はまとめて寝るなんてなかったですよ。今でこそ朝まで起きずに寝るようになりましたが。お風呂は遅いと寝つきが悪くなるので、今のままがいいと思います。寝る前のミルクを増やすというのもいいと思いますが、あとは個性です。

deleted user

うちも同じ感じです!
この時期はまだ昼夜の区別がついてないので夜通し寝るのはまだ先だって聞きましたよ💦なので夜中に1回起きるだけなら楽だな〜って私は思ってました💦
お風呂は遅くすると今の時間に寝付かないと思います😭
お風呂に入って2時間後くらいが寝つきやすいみたいなので、遅くしたらその分寝る時間も遅くなると思います😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂のあと2時間後っていうのは体が冷えてくると寝やすいからみたいです💦

    • 6月6日
ゆうき

コメントありがとうございます!
やっぱりまとめて寝るようになるのはまだ先なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
お風呂は今のままにして、試しにミルクを少しだけ増やしてみます!
ありがとうございます😊

ゆきんこ⛄️

生後2ヶ月なったばかりの娘がいますが、生後1ヶ月なって一緒にお風呂入るようになってから夜寝てくれるようになりました!

19:00-20:00くらいの間にお風呂
お風呂あがりに140を毎回ほとんど飲みきります
そのあとすぐ寝るか、少し遊んでます

21:30-22:30くらいに80~120のミルクを飲んで 最低朝の5時頃までは寝てくれます!
最近は6時頃まで寝てくれてます☺️


赤ちゃんによってだと思うので まだまだ夜中間隔開かない子も多いと思います、、
なるべく朝は 6時〜7時くらいに日差し浴びて おはよう〜!と声掛けしてあげたり 寝る時は暗い部屋に連れていき 寝る時間だよ〜と声掛けしたり 寝る時オルゴールなどかけたりするといいと思います!
私は 寝る時は必ずアプリにある赤ちゃんが落ち着く音楽?眠る音楽?のアプリをとり そこに入ってるオルゴールの音を流して寝かせてます😊
この音楽を聞くと夜で、寝る時間だってわかってくれたらなーていう軽い気待ちでやってます!
あと 気のせいかわかんないけど うちの娘はオルゴールかけてあげるとぐっすり寝てる気がします😆

ぽ

うちは
16時前後に180
20時頃にお風呂、上がって180
21時半には寝て、夜中4時頃に180
8時起床、180
って感じです!
お風呂入ったら寝るというリズムをつけてます(*´꒳`*)

ヨチママ

完ミのワンオペです😊うちはお風呂(まだ首ずわり前なため沐浴ですが💦)は19時~20時頃で、お風呂上がりにミルク120~140、消灯を毎回同じ時刻(22時前の21時50分)にして部屋を暗くし、22時半~23時ちょい過ぎには寝てくれ、翌朝6時半~7時過ぎまではがっつり寝てくれます🎵
寝る前のミルクは飲まないことの方が最近は多いかな…ですが、朝の寝起きに160とたんまり飲んでくれるので特に気にしてないです😉1日のトータル量が少ないし(600未満)、寝る前だからがっつり飲んでもらおうと結構無理に飲ませてたら大量吐き戻しをされて😖それからは息子ペースに任せてミルクも無理して飲ませるの止めました‼️
なのでひによってトータル590だったり、800近くだったりとミルクの量はまちまちですが、順調に育ってて何ら問題なしと助産師さんから言われてます🎵
とりあえず消灯時間だけでも一定にしてみて下さい👍赤ちゃんがご機嫌さんでも何ででもです‼️そんなんで寝る⁉️と疑問でしたが、うちはそれでガラリと生活リズムにメリハリがつき、昼夜逆転生活がなくなり、夜たんまり寝てくれるようになりました😊
日中や夕方に買い出しに出たり、外部刺激も毎日ありですが…

少しでも夜にまとまって寝てくれるようになると良いですね😣
同じ「星」名字だったため、つい長々とすみません😅