※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

母乳が足りずミルクを足す状況になり、疲れてしまっています。犬の騒音やストレスもあり、完母が難しいか悩んでいます。助けてください。

今までは片方で100くらい搾れてたのがおっぱい張らなくなってあきらか母乳も足りてなくミルク足すようになりました。
突然こんなことってありえるんですかね😭😭😭
やっと母乳だけでいけるようになったのにショックすぎて、、、
ちなみに里帰りを終えて家に帰ってきてから張らなくなりました。
犬を二匹飼っていて吠えまくる犬です。寝かしつけたと思ったら吠えて起こされての繰り返しでもう疲れてしまいます。犬にも当たって最悪だなと思いおっぱい張らなくて尚更落ち込んでます。
もう完母は難しいですかね
どなたかお願いします。

コメント

macha

私も一時的に少なくなったので、
炭水化物と水分たくさんとったら、またよく出るようになりました!
炭水化物+水分がいいのかもわかりませんが💧

  • ひよこ

    ひよこ

    水分も炭水化物も書いてあるのをみたのでとるよーにしています😭
    出ると信じて頑張ってみます

    • 6月6日
ミルクティー

ストレスや寝不足は大敵です。ご飯は食べれていますか❓自宅に戻ったら家のことをやったり動くこともおおくなるので、余計体が疲れてきます。体を休めることを優先にして、家事は一旦お休み。出産した病院の助産師外来で相談してみてはどうですか❓市の新生児訪問がまだであれば、来た時に相談してみるのもありですよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    ご飯は食べれています。
    たしかに家に帰ってきてお昼寝とかしてない気がします
    新生児訪問はもう終わってしまって。
    その時に聞いたときは体重も増えてるから心配しなくても大丈夫と言われましたがやぱり心配で(;_;)

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

おっぱいの張りと出る量はイコールではないので、あまり考え過ぎない方がいいかと思います😊


あきらかに母乳が足りないとは、どこで判断されたんですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    両方飲ませてすぐグズリ最初はあやしてたのですが泣きやまずだったのでミルクを飲ませてみました、、、

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳は飲んだ量が見えないから不安になりやすいですよね😅

    おっぱい後のぐずり、毎回なんでしょうか?
    ぐずる理由ってお腹が空いてるだけではないですし、ただ口寂しくて泣いてたら哺乳瓶咥えさせてもらえたから吸ってるという事もあります😊
    だんだんと寝ているだけの生活でもなくなってきますし。

    おっぱいって、赤ちゃんが飲む量と作る量が安定してくると張らなくなってきますし、張らないおっぱいのタイプだと搾乳も難しいです😓
    私、1人目の産後1ヶ月ごろからおっぱい全く張らないんです😀助産師さんに、おっぱいは張らない方がいいんだよ〜とよく言われました🤔

    体重も増えているならあまり考え込み過ぎず、休めるときには休んで出産で疲れた体を労ってあげ、あったかいご飯食べて水分摂って少し気楽に過ごしてみてください😊ストレスが一番母乳に影響します!
    3ヶ月ごろから完母になる方もいますし、まだまだ始まったばかりの子育てです!気長にいきましょ☺️

    • 6月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    おっぱい後のぐずりは毎回ではないです〜寝てくれるときはすぐ寝てくれるんですけど😭😭
    口さみしいはありますよね。
    難しい(;_;)(;_;)

    張らないおっぱいだと搾乳もできないですね〜
    張らない方がいいんですね
    でも張らないと気になっちゃいますね

    気楽に頑張ってみます
    ありがとうございます!

    • 6月6日
たまこ

皆さんおっしゃる通り、お米、お餅などの糖分になるものと、水分、睡眠は大事だと思いますよ!

私は今のところ母乳大丈夫そうですが、団子食べた時は乳腺炎になるんじゃ無いかってくらい張って、湯船が入浴剤入れたみたいに濁るくらいのおっぱい出ました。

母乳外来も離乳食前の4ヶ月くらいまではみてくれるはずなので、相談してみるといいですよ!

それに、だんだんとおっぱい張らなくても母乳出るようになるし、赤ちゃんの哺乳が上手だと時間短縮なのにねいっぱい飲めてるってこともあります

明らかに吸えてない、体重増えてないとかじゃなかったら気にしすぎなくてもいいと思います

知人によると、ワンちゃんが赤ちゃんにヤキモチ焼いてしまってちょっかいだす事もあるみたいですね

たくさん心配しすぎてそれがストレスってこともありますしね(๑´ㅂ`๑)

  • ひよこ

    ひよこ

    お米と水分はとるように頑張ってます!睡眠はなかなかお昼とかぐずると一緒に寝たりできなくて困ってます、、、

    団子食べるとそんなに貼るんですか💡
    母乳外来も行ってみます

    新生児訪問の時には実家から帰ってきた当日だったので体重は増えていましたが張らなくなってから体重計測ができないのでまたこれも不安です

    犬の悩みは毎日です
    吠えて起きて繰り返しで
    それもストレス担ってる気がします

    • 6月6日