※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰りでの不安や心配、旦那さんとの別れ、出産やママになる不安、生活の不安で眠れない。ドキドキと不安が入り混じる気持ち。

明日から里帰りで実家に帰ります。飛行機での距離なので、しばらく旦那さんに会えない寂しさや心配。
出産に対しての恐怖だったり、ちゃんとママになれるのかなって不安だったり、
旦那さんのお給料だけでやりくりしていけるのか色んな不安で押しつぶされそうです。
朝早いのに、色々考えてしまって眠れないです。
ドキドキでわくわくだけど、やっぱり不安がいっぱいです。

コメント

naayu

私もこの前里帰りしてきて、旦那に会えないさみしさから不安が増えてます…
出産するの痛そうで怖いしちゃんと育てれるか不安だし…
でもなるようにするしかないので、お互い頑張りましょうね❣️

• まめ

まめ

里帰りするって決めたのは自分で家族がいても、旦那さんがいないと心細いですよね😭💦
    ちなみにご実家に里帰りのお礼って渡されましたか?
    怖わすぎてずっとお腹に居てって思っちゃいます😂笑
    そーですね!お互い頑張りましょう💗💗

• 6月6日
  • naayu

naayu

そうなんですよね…
    私の親はお喋りなんで本当疲れます(笑)
    渡してないです💦
    何か渡したほうがいいか考えてるんですが、分からなくて。。

• 6月6日
  • まめ

まめ

たくさん喋ってくれたら少しは寂しさ和らぎそうですね💗
    悩みますよね。現金にするか両親お酒が好きなのでビール箱にするかで迷ってます😱

• 6月6日
  • naayu

naayu

いや、むしろ喋りかけないでほしいです(笑)
    早く自分の部屋を片付けて引きこもりたいですw
    お酒いいですね❣️
    お金は受け取ってくれなさそうなんであげるなら物かなと思ってたので😂

• 6月6日
  • まめ

まめ

賑やかそうですね😆うちでは私が喋るので静かにしてって言われます😂💦笑
    自分の部屋あるんですね!完全に物置にされてます。😱
    お金渡すのってちょっと抵抗ありますよねっっ

• 6月6日
  • naayu

naayu

自分の部屋が物置になってて、赤ちゃん生まれるからって親がはりきって片付けして、後はゴミ捨てとクーラー設置くらいになってます!
    そうなんですよね💦
    帰ってきてる分食費、光熱費かかるしお金でもいいかなとは思うんですけどね⤵️

• 6月6日
  • まめ

まめ

えー優しいですねー!うちは妹がベッド使ってないので妹の部屋で寝なよ!ってすごい雑な感じです😂💦笑
    金額もいくら渡したらいいのか💦
    もうお母さんに何がいいのか聞いちゃおうかなとかも思います🐰

• 6月6日
ぴゆぴゆ

めっちゃわかります。色々な気持ちが入り交じって眠れません。
予定日まであと4日。色々不安もあり、色々考えてしまいます。旦那の給料だけでやってけれるか不安もわかりますし、私は育児がちゃんとできるのか不安もあるし、出産に対して楽しみもありますがやはり恐怖も正直あります。こんな弱いママでごめんねって、思いながら、な今夜です。

• まめ

まめ

もう少しですね💗!!頑張ってください😍💗
    考えてもどうにかなる事でもなく、不安になるばかりで😂
    金銭面、不安ですよね!結婚してる友だちに聞いてもなんとかなるよ🍀って感じで本当かよ!って思います。笑
    怖いですよね。どんだけ痛いのか想像できないので本当に怖いです😱

• 6月6日
  • ぴゆぴゆ

ぴゆぴゆ

ありがとうございます😢なるようにしかならないのはわかってるんですが、やはり不安は拭えないです。里帰りする時、主人と離れるのも心苦しい反面、実家の方が安心するのが本音です。だから、今度はいつ里帰り終了すべきか既に悩んでます。産んでからの回復状況によるとは思いますが、、😔でも子供にも会いたいし自分なりに頑張りたいしって葛藤が凄くて。
    頑張る!→でもやっぱ恐怖!の繰り返しです😭

• 6月6日
  • まめ

まめ

そうですよね😭
    実家にいたらお母さんがいるので頼もしいですよね!!
    私は産まれたら1ヶ月後くらいに帰る予定で、旦那さんに帰って来るとき不安すぎるから1週間くらいお母さん泊まってもいい?って聞いたり即答で嫌だと言われました😱💦笑笑
    出産間近なので、きっと余計にその葛藤が凄そうですね!なんだかドキドキしてきました😂笑
    今からこんなんで間近になったら逃げ出してしまいそうです。笑

• 6月6日
うたまろ

出産は、やっぱり痛いです!笑
2度と産みたくないと思うほど痛かったけど、こんな私でも2人産みました!
どのママもみんな同じ気持ちですよ☆そして助産師さんや先生はプロです!信じて、少しでも安心して産めるといいですね♡

そしていざ産まれたら、とにかく育てていくしかない!…し、自然となるようになっていきますよ☆ママになれるかな?ではなく、なっていくんです!

漠然とした答えですが、きっと大丈夫ですよ!残りの妊婦生活、そしてお産頑張ってくださいね♡

• まめ

まめ

やっぱり痛いですよね。笑
    少し赤ちゃんが大きめで帝王切開になったらどうしようとか思っちゃいます。注射や血が苦手で出産中にどこかいっちゃいそうで😂💦

なっていくんですね!
    なんだか少し励まされました💗
    ありがとうございます💗
    不安しかないですが頑張ります😭💕

• 6月6日
りろ

めっちゃわかります。
眠れないですよね。。

楽しみで待ち遠しいけど
いろーーーーんなこと不安で、考えたら止まらなくなっちゃいます…

• まめ

まめ

妊娠後期になってからどんどん眠れなくなってる気がします😱
    不安ばかりですよね!💦
    歯止め効かないです💦
    まだ名前も決まってないのでそっちもどうしようって焦ってます😫😫

• 6月6日
  • りろ

りろ

そうなんですよね、最近眠れないです😭
    ママリの出産レポとか見て1人で不安になったりしてます笑

私も32週で里帰りしてたんですが、ストレスだらけで1週間もしないうちに限界が来てしまって、旦那が迎えに来てくれて戻って来ちゃってます笑
    今週末また実家に帰ります…

陣痛いつくる?破水する?父親に送ってもらう?いやだなー、
    前駆陣痛、夜中1人で耐えるのかな…とか
    旦那がそばにいないことが不安で悲しくてたまらないです。
    もう、考えだしたらストレスだらけ!笑
    キリがないです😂笑

• 6月6日
  • まめ

まめ

寝れても1.2時間で起きちゃって、妊娠前みたく何時間も爆睡できないんだなって思いました😂💦

そーなんですね!
    実家にいてもストレス溜まりますか?😱でも迎えに行ける距離で羨ましいです😭🍀

怖いですよね、
    家族がいても心こ支えになるのは旦那さんですよねっ

• 6月6日

妊娠中は私もそうでした!
不安で泣いてばかりで、お腹にむかって不安になってごめんね、気にせず元気にでてきていいからねーて語りかけてました
出産恐怖やったけどいざ出産てなると陣痛やばくて早くーて気持ちでいっぱいだったしもうやだって思ってたのに今はもうすでにあと一人ほしいなーとか考えちゃうくらいです笑

• まめ

まめ

私も妊娠してから涙もろくなったのか、ちょっとしたことでもすぐ泣きます😂💦
    赤ちゃん元気なの感じると頑張らなきゃって思います!
    すごすぎます!やっぱり産まれると一瞬で忘れるくらい可愛いんですね😍💗

• 6月6日

退会ユーザー

ほんとなんでこんな泣いちゃうんやろーてくらいすぐ涙でますよね、、
    出産の時はすごくイキミまくってたから怒られて怒られるから力いれたくないよーて親に泣きながら言ってました( ノД`)…
    病院の方にもすごいしがみついてました笑
    だからタオルでずっと赤ちゃんでてこないように押さえててくれてすごく助かりましたよ
    えだまめさんも頑張って下さいね✨

• 6月6日
コユキ

旦那さんと離れるの寂しいですよね😭
30wすぎて里帰りしましたが
会えなくて逆にストレスになり
毎晩泣いてました😭
なので里帰り中止しました(笑)

でも、里帰りした方が良かったなって
思ってます!
慣れない分本当に2週間だけでも
ご飯を作ってくれる人が
いるだけで楽でした😭

• まめ

まめ

寂しすぎます😭
    里帰り中止にするってできるんですね!!

家事だけでも大変なのに
    育児もってなると旦那さん帰り遅いのでやっぱり実家に頼っちゃいます😭💦

• 6月6日
  • コユキ

コユキ

母子手帳変更が、めんどくさかったです(笑)
    うちも帰りが遅く、
    失敗したなーって思ったり(笑)
    人によってですよね!

• 6月6日
みかん

もう眠れましたか?
私は切迫早産の関係で早めの28wで里帰りをしました。
私も旦那とは飛行機での距離です✈️
旦那がそばにいない不安や出産時の痛みの不安や切迫早産の不安で眠れなくなりましたヽ(´o`;
どれもどれだけ考えても人それぞれなのは分かってはいるんですが、どうしても未知の世界が怖すぎて、、、でも、同じ事思ってる方がいて少し安心しました。

• まめ

まめ

今日は1時間しか寝られなかったです😱すごい浮腫むしふらふらです。笑
    飛行機の距離だと何かあってもすぐ会えないから不安ですよね。
    本当は立会いしてほしかったんですが休みも取れなさそうなので一人で産むしかないです😭💦💦
    出産って初めてすぎて想像できないですし、わくわくもありますがただ無性に恐怖が襲ってきます😫

• 6月6日
  • みかん

みかん

睡眠時間っていつもそんな感じですか?日よりますが、私もそんな感じです😭
    浮腫むのしんどいですね💦足ですか?私は寝る時だけ着圧ソックス履いたら3日目から良くなりました♡

そうなんです😭1人の戦いになると思います😭
    恐怖が襲ってくるの痛いほど分かります😱痛みに耐えれるのかとか陣痛は長いのだろうかとか、、、怖いですよね。多分そんな不安と旦那がそばにいない不安が重なって夜寝れないのではないかと思ってしまいます。里帰り出産選んだの自分なのに💦

• 6月6日
  • まめ

まめ

私も日によります💦
    2.3日に1回くらいは寝れなかったりします😱寝れる日もトイレとかで2時間起きとかに目覚めちゃうんですけどね😭
    全身むくみます笑
    甘いもの食べすぎですかね😂

昨日から里帰りして
    今日、旦那さんとバイバイして泣きすぎて辛かったです😂笑
    今は寂しさと不安でいっぱいですが
    サポートしてくれる母がいるのできっと産まれたら里帰りして良かったって思いそうです🍀

• 6月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦私もそんな感じです😰眠れなかった次の日の朝は何故かテンション低くなってしまいます(・・;)分かります!トイレ近くなりますよね😰
    浮腫みは、水分しっかりとってると少し落ち着くみたいですよ♡でも、全身ってのはキツイですね💦甘いものどうなんでしょうか(・・;)

• 6月8日
  • みかん

みかん

途中で送ってしまいました😰里帰りお疲れ様でした♡
    私も涙流しました😭出産までに旦那さんが会いに来るのは難しいんですか?
    そうですね!結局里帰りして良かったと思うでしょうね(*´∀`*)今でさえも里帰りは正直、体は楽になります🤗動かなくても良いですし♡助かります♡

• 6月8日