※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
妊娠・出産

産後里帰りしない方、家族の手伝いに不安を感じています。母が手伝いを申し出てくれても料理が苦手で心配。実家は遠く、旦那も忙しいため、支援が得られず悩んでいます。

産後里帰りしなかった方、どうしましたか?
今回5人目なんですが、上の子たちもいるし、実家も狭いので里帰りしません。
その代わり母が2週間程手伝おうかと申し出てくれてるのですが…
前回の時にも来てくれたのですが、母は家事と言うか料理をあまりしない人で、ほとんど自分でやっていました。
母がやるのは洗濯を干したり畳んだり。
子供らの相手をしてくれるのはいいのですが、肝心な料理が出来ないとなると、正直いなくても…なんて思ってしまう自分がいます。
産後1ヶ月は家事などしない方がいいと言うのは知ってます。
でも戦力外で…
実家は県外です。
旦那の実家は車で10分もかからない所にありますが、頼み辛いし、前回来たことも知ってるので、今回も…となりそうです。
旦那に頼む方法もあると思いますが、仕事で忙しくてあてになりません。

コメント

ままま

市のサポートなどはありませんか?
4人のお子さんのお世話もあって大変かと思いますが、頑張ってください😃✨

• よしえ

よしえ

調べてないです…
    でも、中学生と小学生2人と年中なので、上3人はほぼ1人でできるので、そんな心配はないかな〜と思ってます。
    むしろ手伝ってくれると思いますし。
    がんばります❗️

• 6月6日
圭

1ヶ月は料理出来なくても仕方ないよね!
となり出来合いかデリバリーを頼むことも多かったです😂
私は洗濯や上の子を見てもらえるだけで少しは楽になりました!

• よしえ

よしえ

母親も5人目だから大丈夫よね〜みたいなところがあり、産後の肥立ちのことや更年期が酷くなる?みたいなことは知らないみたいで😵
    食事のお金は多分母親が全て払って貰えるんですが、旦那のことを考えると、疲れて帰って来てるのに妻の母親がいると余計に気疲れしちゃうかな💦と…
    少しでもやってもらえれば休めますもんね〜

• 6月6日
マリ

初産で里帰りしませんでした。
私は旦那に1週間ほど休みを取ってもらいましたが、上の子がいないのでよしえさんとは大変さが違いますが…。
会陰切開の傷が痛かったのもあって折りたたみイスを購入して所々座りながら料理作ってました。掃除は2.3日に1回適当簡単に。洗濯は週に2くらいでやってました😊

• よしえ

よしえ

私も上2人の時も里帰りせず、母親も来ずでした。
    旦那の親がご飯は持ってきてくれました。
    洗濯などどうしたか忘れちゃいましたけど💦
    もう人数も多いから洗濯も毎日しなきゃいけないし、食事も中学生と小学生と年中だからちゃんと食べさせなきゃだし…

• 6月6日
5pig

子供が多いと何かと頼みにくいですよね。
私も同じ感じの状況でしたが、ご飯は作ってました!
手伝いに来てくれるだけ、ありがたいですよね。私は母がいなくて、、

赤ちゃんが、いてるので、ご飯は作ってましたが、買い物は頼んでましたよ!
大変だと思いますが、無理せず、
その期間中は、手抜きのご飯で、いいと思いますが、どうですかね?
私は、私の分の
野菜いっぱい入れた味噌汁を、大量に作って、お腹がすいたらそれを食べてました😅

出産がんばってくださいね!!

• よしえ

よしえ

子供達は大丈夫なんです。
    ただ、旦那の事を考えると疲れて帰って来て、妻の母親が居るとなるとどうなんだろう…と。
    まぁ、状況が状況なんでその辺は仕方ないんでしょうが。
    普段からそんな大したもの作ってませんが、手抜きご飯でいいんですよね〜

• 6月6日
MOYON

上に4人のお子さんいらしたらかなり大変だと思うので来てもらった方がいいですよー☺️
料理は出来なかったとしても、上のお子さん達見てもらったり買い物や洗濯とか洗い物してもらうだけでも全然違うはずです😆

• よしえ

よしえ

中学生と小学生2人と年中で手がかかるのが年中の子だけで、後はほぼ1人で出来るかな〜と。
    少しでもやってくれる方がいいですよね〜
    日中はみんな学校やら幼稚園なんでいいですど、夕方からが戦争です🤣

• 6月6日