※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

歯科検診で下の子が小唇小帯と診断されました。同じような方、その後どうなりましたか??

歯科検診で下の子が小唇小帯と診断されました。同じような方、その後どうなりましたか??

コメント

ナー

3人とも上唇小帯です。
(3番目はまだ診断されてませんが)

一番上の子は軽いもので、特に不便ないですが、2番目は前歯の間に入り込んでいて、前歯が離れています。
生え替わりの時期をみて、切ったほうがいいのかな?と思ってます。

今通ってる歯科は、本人が気にしたらでいいよ〜と軽いのですが、気にしてからでは矯正が必要になるだろうから(すぐ切っても矯正になるのかな?)早めの方がいいのかな?と思ってます。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます(^^)
    歯医者で診てもらいましたか??(>_<)

• 6月6日
  • ナー

ナー

一歳半検診で指摘されて、その後、歯科に検診に通うようになり、経過を見ています😊

• 6月6日
まめすけ

歯科衛生士をしています

すみませんが、小唇小帯とは上唇小帯のことでしょうか? 上唇小帯でしたら、皆さんにあるものです。小帯が短いや長い、または太いなどと言われたら小帯付着異常と呼ばれます。もし、それのことでしたら永久歯になると小帯が邪魔をして歯と歯の隙間がある、すきっ歯になる可能性があります。転んだ拍子に自然に切れること(うちの息子はそうでした)もありますが、そのままの場合、多くは就学前後で部分麻酔をして切除します。処置自体は10~15分くらいで終わり保険適用です😌

• めろ

めろ

コメントありがとうございます(^^)
    歯医者で早めに診てもらった方がいいんでしょうか??(>_<)

• 6月6日
  • まめすけ

まめすけ

急がなくてもいいと思いますよ😊
    3歳半検診の時に歯科検診があると思うので、その時に相談されても大丈夫だと思います😌

• 6月6日