※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、中の方まで掃除していたけれど後悔しています。中耳炎の心配があります。同じように中まで掃除している方はいますか?

みなさん赤ちゃんの耳掃除どうされてますか??
私は3日に1回ほど中の方まで掃除してたのですが
あまりよくないと知って後悔してます😢
中耳炎の症状は出てないですが心配です。。
中の方まで掃除してたって方いますか??

コメント

ミルクティー

自分で耳掃除すると耳垢が奥にいってしまいよくないです。耳鼻科にいってとってもらうのが一番。先生も基本は綿棒でやらなくていいといってました。

• ゆいはん

ゆいはん

ありがとうございます!
    これからは耳鼻科でやってもらうことにします😢

• 6月6日
Rachel

してました( ˙꒳​˙ )
奥までやるのは良くないと知りつつも奥の方にいるやつが気になって😂
特に中耳炎になったりしなかったです🗣
今は動きまくるので耳掃除全く出来ません😭

• ゆいはん

ゆいはん

やっぱり気になってしまいますよね😭
    そうなんですね!動くとできないですもんね😂一度耳鼻科に行ってみようと思います!

• 6月6日
ちゃむ

お子さんが耳を気にするようであれば耳鼻科でやってもらう方がいいです!

黒い耳あかは羊水の乾燥したものだと思いますよ!

• ゆいはん

ゆいはん

えー!羊水の塊!神秘的です😂💗
    ありがとうございます!耳鼻科行ってみます!

• 6月6日
リリー

耳掃除は3ヶ月に一度程度の目安で耳鼻科でしてもらうのがベストです😊
特に赤ちゃんの耳の中は大人と違って外耳道から鼓膜まですぐの距離にあり、下手に耳掃除すると鼓膜が傷つきますし、外耳道の皮膚がまだまだ薄いため綿棒による刺激で中耳炎よりも外耳炎などの皮膚に炎症起きることが多いです。
実際にその症状でお子さん連れて来る方とても多いです。
耳から出た黒い耳垢はおそらく羊水の塊ですね😊
ちょうどこの月齢あたりのこの耳垢は羊水の塊が取れること多いです☺️
一度耳鼻科で取ってもらうとスッキリしますよ😊

• リリー

リリー

書き忘れました💦
    耳鼻科に勤めてる者です😊

• 6月6日
  • ゆいはん

ゆいはん

そうなんですね、、😓
    今まで奥の方まで掃除してたの後悔です😭
    ありがとうございます。一度耳鼻科行ってみます!

• 6月6日
ちゃこ

私の息子は3ヶ月に1回のペースで通院を勧められてるのでそのペースで耳鼻科で耳掃除!初めて行った時はものの2.3分でどえらいのが取れてビックリしました😂
普段はお風呂上がりに耳の入り口より少し中までだけ水分を取る様にしてますよ👍

る

うちは気が向いた時とか汚いなって思った時しかやってないです!
あまりやりすぎも良くないみたいなので😂

せんつま

ほぼ何もしてません😂

たまに耳触ってたらやりますよ。子どもも耳気になると耳かき持ってきてくれます。

うめ

一回もしたことないです(・_・;したほうがいいものなら、産院で言われてるはずですが、沐浴もガーゼで耳をふける程度でいいって言われてましたし、鼓膜が近いし、そこまで耳垢を気にすることない月齢だって健診で言われたので、まだする予定もないです^_^
今日4ヶ月健診だから聞いてみよかな…でも自分では怖くてできないですけどね^_^ちょっとした鼻水鼻くその鼻詰まりも自分じゃ怖くて耳鼻科行ってます(・_・;