※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

息子が喘息性気管支炎で長引いており、保育園通いが原因か心配。薬は飲んでいるが、自転車送り迎えが風邪を悪化させるか悩んでいる。病状の経過を見守るしかない状況。

喘息性気管支炎ってどれくらいでよくなるものですか?

1歳11ヶ月の息子が4月下旬に咳と鼻水で小児科に行きました。そこから何度も耳鼻科、小児科と通ってますがなかなかよくなりません。5月中旬に小児科で喘息性気管支炎と言われました。

5月から息子は保育園に行っています。小規模園で子供は8人しかいませんが、やはり保育園に通い始めたことで長引いてるのでしょうか…。

この1ヶ月、咳と鼻水はずっと、たまに発熱、たまに嘔吐を繰り返してきました。そしてさっき久しぶりに盛大に吐きました。薬を飲ませて寝かせたら2回目も。
前に先生にも咳が酷くて嘔吐してると言われました。

咳と鼻水はあるものの熱が出ても元気で食欲は水分は取れていますが、せっかく保育園に通い始めたのに…。熱と給食の嘔吐でも1回呼び出されました。
そして来週から私の仕事も始まるので心配です。
普段は元気でも咳き込む時はすごく苦しそうです。病院出もらった薬はきちんと飲めています。喘息用の薬も貰って飲んでいます。

母に言われたのですが、保育園に行く時は自転車で送り迎えしてます。息子は前に乗っているのですが風を受けますよね?それがよくないんじゃないかと言われました。でも車は旦那が使ってるし公共交通機関なんてないし自転車で行くか歩くかしかなくて…。イヤイヤ期真っ盛りの息子を歩いて連れていくなんて何時間かかるか…。カバーをかけると嫌がるし、一応毎日上着は着せていますが。

薬飲んで経過を見るしかないのでしょうか?早く治ってほしいです。毎回同じような薬だし、耳鼻科でもお薬手帳見せたら同じような薬しか出せないと言われました。

コメント

Y❤︎

下の子が4月に喘息性気管支炎で3日入院しました。
1ヶ月以上続きました。
よくなったな~と思ってもまたゼーゼー…
治ったと思っても気管が常に炎症起こしているから
ちょっとした刺激でゼーゼーなると言ってました。
うちの子も今も薬飲み続けてます。
サボるとすぐゼーゼー言ってます😟

  • めんたい子

    めんたい子

    そうなんですね。入院までされたんですね(><)入院施設のない小児科だから何も言われないのかまだそこまでではないのか…。
    保育園の内科検診でもゼーゼー音がすると言われたみたいです。根気強く見守るしかなさそうで辛いです。

    • 6月5日