※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

2才の息子が寝付きが悪く、寝室で落ち着かずに1時間以上寝るのに時間がかかる。夜のタイムスケジュールについて相談中。要領悪くて早めの対策がうまくいかない。

2才の息子、寝付きが悪く、寝室行ってもなかなか寝てくれません💦
絵本何冊か読んで、電気を消す所までは良いんですが、そこからゴロゴロ動き回ったり、枕投げたり、壁蹴ったりと落ち着きがないです。
テレビが良くないと聞いたので見せないようにしたり、オルゴールかけたりと対策はしてるのですが、1時間くらいしないと寝てくれません。
保育園に通って、帰りも少しだけ公園行って遊ばせてから帰ったりとしてますが、寝ません。笑

みなさん寝るまでのタイムスケジュールどんな感じですか?
18時前に帰宅
18時半〜19時の間に夜ご飯
20時お風呂
20時45分寝室
という感じなのですが、お風呂入る時間が遅いんですかね?💦
頑張って早めにお風呂入れて、もう少し早く寝室向かわせたいのですが、要領悪いのかなかなかうまくいきません(´ㅂ`;)

コメント

3児まま(^^)

お風呂のあとにご飯はどうですか?

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m💦
    夫が割と帰り早くて、たまにご飯作っている最中お風呂に入れてくれてるんですが、アパートに住んでいて、こっちが水使っているとシャワーのお湯が冷たくなるみたいで同時進行出来なくて💔
    作り置きとか作ればいい話なんですけどね💦

寝る前の2時間前くらいにお風呂が良いみたいですよね💡
    もう少し効率よく動いてみようかと思います!

ありがとうございました✨

• 6月8日
しらたま

うちも今2歳3ヶ月ですが寝かしつけに時間がかかります😫
絶対疲れてるのに…って思うんですが、遊んだり話しかけてきたりして寝ません💦
姉に薦められて、おやすみロジャーという寝かしつけの絵本を読み始めたら寝かしつけが早くなりましたよー!
ちなみに、タイムスケジュールは
18時ごろお風呂
19時ごろご飯
21時前に寝室って感じです!
保育園には行ってないので、午前中は外遊び お昼寝1時間ほど 午後は買い出しって感じでとにかく体力消耗させてます(笑)

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    息子と年が同い年ですね😃
    おやすみロジャー、4月の誕生日プレゼントで義父母に買ってもらいました😃
    何回か読んでみたのですが、興味ないのか、読んでいる最中に割り込んできて、おしまいって言われてしまいます😂
    結局お昼寝しない日が1番苦労せず寝てくれますね😅
    昼寝しないのも物事進みませんが😓

お風呂とご飯の時間もう少し考えようかと思います!

• 6月8日
ゆなるも

寝かしつけする時に家族みんなで寝るというのはどうでしょうか?

息子も寝つきが悪く苦労しましたが、部屋中の電気消して旦那も一緒にお布団に入り寝たふりしてもらって、私は息子が暴れるたびにねんねだよーって根気よく寝かしつけていたら、そのうち習慣付いたのか今は旦那が来なくてもねんねって言ったら寝室に一緒に行き、長い時で30分ぐらいで寝てくれるようになりました!

これはあくまで私の息子の場合なので通用するかわかりませんが😅

• すが子

すが子

今の電気消して家族みんなで寝室行ってはいるんですけど、効果あったの最初だけでした😱

逆算して早めに寝室行っても結局22時前でいつもと変わらずなので、子供の中で生活リズムがそうなっちゃってる気がします💔

もっと体力消耗させないといけないかもです😭

• 6月8日
nico

うちの息子も今5歳ですが2歳すぎたあたりからなかなか夜寝なくなりましたよー!
保育園でのお昼寝が効いているみたいです(꒪⌓꒪)
大体保育園に通っている子はそんな感じみたいですよ💦
あとは体質ですかね?あまり寝なくても平気な人いますよね、私ですww(赤ちゃんの時から寝ない子だったらしい)
夜早めに寝ついた時は、逆に保育園で昼寝しないことも増えて先生からぐちぐち言われてました。
今日寝なくて怒られました、とか朝もっと早く起こしてくださいとか。
眠たくないのに怒られるとは…!
うちは赤ちゃんを私が見て上の子の風呂と寝かしつけは旦那がしますが、18時風呂、19時ご飯、21時に布団に入り絵本を1冊読んで就寝です。そこからが長い。
大体親の方が先に寝てます(꒪ȏ꒪;)
体温が上がって、下がった時にいい眠りにつく為にお風呂は寝る1時間前がベストみたいなので今のままで大丈夫だと思いますよ🙌

• すが子

すが子

お子さんお二人いらっしゃるんですね!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
    保育園のお昼寝で1時間半〜2時間は寝てるので、そこで回復しちゃってるんですかね?😅
    防ぎようがない。。笑
    寝ないで怒られるのも辛いですね😓
    もしかしたら寝なくても平気な体質かもしれません。
    私は寝ないとダメな人ですが、夫は寝なくても大丈夫な人で😅

寝かしつけ、親が先に寝ちゃいますよね💦
    お風呂は寝る1時間前なんですね!
    2時間だと思ってました!
    大した変わらないか💨笑

寝ない時は半分諦めて気持ち切り替えたいと思います😁💦

• 6月8日
さん

同じようなリズムです。
2歳1ヶ月の息子がいます。保育園でのお昼寝が二時間半ほどあるからかなー?最近ひどいと0時まで起きてることがあります。
今日は21時前に寝てくれたので奇跡のように感じてます。
段々体力がついてきたんだろうけど辛いですよね。
何時に寝たか書かないといけないので毎回毎回22時から23時まで起きてるので恥ずかしいです。嘘を書くのも何だか気がひけて。。

• すが子

すが子

0時は息子さん体力すごいですね😳
    21時前に寝た時のこの開放感たまらないですよね😁
    わかります!連絡帳に書く時渋々書いてます💦
    嘘書けないですしね😓
    2歳でこの感じだと後が怖いですね😱

どう体力消耗させるかもう少し考えたいと思います!

• 6月8日