※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

2歳の娘の身長が小さくて心配です。再健診が必要ですか?身長が体重に合っていません。何か障害があるのでしょうか?

こんばんは★2歳の娘がいます。1歳の健診で身長が小さいって言われました。2歳になってからまた、再健診するように言われました。
娘が何か異常があるのか心配でたまりません。
娘の体重は11㎏あるのに身長が73㎝です。
体重に合わせて身長がたりません。
娘は何かの障害があるのですか⁉
教えてください。

コメント

あい

現在の身長・体重が
73㎝ 11kgですか?

ママリ

一時期、息子の身長(小さめ)について悩んだことがあって、ネットや低身長専門の病院について調べたことがあります😅💦

治療や診断なども、3歳からが多いようなので、今の時期は様子見になるみたいですね🤔

みは

大丈夫ですよー。
身長なら薬で治療して伸ばせます🙆
私も子供の頃、治療ギリギリまで先生も親も悩み、結局150cmにはなるかなと診断されて治療せず153cmになりました!
今思うと治療してくれてれば身長高かったのになー😳笑
心配だと思いますが、ちゃんと適切な処置してもらえば大丈夫ですよー!

mi

身長に対して体重が重いですね💦
確かに2歳でその身長は小さいですね。
異常があるのかないのかはわかりませんが、うちの長男も小さめでしたが年中さんになってからグーンと伸びて、ずっと一番小さいか2番目ぐらいだったのが今は真ん中ぐらいになりました!
もう少し様子見でいいのかな?と思います😵

まいてぃ

同じです!2歳半でそれくらいですし、ちょっと大きいくらいです。うちは3歳の検診でまた様子見ようとなってます。たぶん再検診といのは小人症という病気もあるみたいですので、そちらを疑われているのではないでしょうか??うちもそうじゃないかと言われました。ですがわたしはあまり気にしてません(笑)ご飯も食べムラがあるし、増えないときは増えない、増えるときにドカンと伸びたり増えるんじゃないかと思ってます。
ペースは人それぞれですし、あまり悩みすぎるとお子さんも不安になりますから、3歳まで様子を見てみたらどうでしょう??

答えになっておらずすみません…

• まいてぃ

まいてぃ

補足します!
    2歳半の長男でそれくらいかちょっと大きいくらい、です!紛らわしくてすみません🙇‍♀️

• 6月5日