※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinna
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。朝までミルクをあげないでいいですか?明け方もあげない方がいいでしょうか?

夜間断乳についてです!

6ヶ月頃まではほぼ完母、外出時だけミルク
それからは職場復帰も考えてだんだんミルクの量を増やしていきました。
今は胸も以前に比べたらあまり張らなくなってきたこともあって、完ミにしました。(フォローアップミルク)

離乳食は3回で朝と昼の食後に80ml
寝る前に200ml
明け方起きた時に200ml
TTL560ml

就寝時間は7時30〜8時頃
明け方3〜5時に1度起きるのでこのときにミルクあげてます
起床6〜7時

夜間断乳は朝起きるまでミルクもあげないことをいうんですよね?🧐特に夜泣きとかはないんですけど、明け方もあげないほうがいいんですかね?

コメント

おとうふ

夜間断乳するなら、明け方にあげちゃったらもう寝かさずに、そこから朝の始まりにするように言われました😅💡
なので夜間断乳スタートしてから何回かは5時前に1日が始まったこともありました💦

• rinna

rinna

5時前スタートキツイですね🤣🤣
    ミルクあげればすぐまたねちゃって、起きるのもその1回なので夜泣きってほどのものではないと思うんですけど断ミルクってした方がいいんですかね?🧐

• 6月5日
  • おとうふ

おとうふ

私は完母だったので体験談ではないのですが…😌💦
    断乳も断ミルクも基本的には同じ扱いと聞いたので、明け方にミルクあげちゃったらもう起こした方がいいそうです😣💦

でも起こす覚悟するなら5時でも4時でも夜間断乳成功ということになるので、ママ次第って感じです💡💦

夜間断乳中の早朝泣き対策として思いつくは、
    ・昼間いっぱい遊ばせる
    ・昼寝を短くする
    ・どうしても早すぎる時間に泣いちゃったら麦茶や水を飲ませてみる

…くらいなのですがどうでしょう⁉️💦

• 6月6日