※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

新潟市北区の保育園について、産後の途中入園や子どもを預ける条件、求職中での2人同時入園の可能性について教えてください。

保育園について詳しい方教えてください!
新潟市北区で産後に途中入園を考えています。
妊娠中で産前産後に空きがあれば保育園に預けることが出来るような話を聞いたことがあるのですが詳しく知りたいです🙇
下の子が生まれるにあたり上の子を一定の期間預けることが出来るということなのでしょうか?
また現在求職中です。2人同時に途中入園は11月以降やはり厳しいですよね😭?

コメント

だだんだん

すみません、全然参考にならないかもですが私も同じ状況で産前産後上の子を新潟市の保育園に預けたくて今動いてる途中です💦
出産を理由に産前産後の8週間入園申込する事は可能なのですが、やはり仕事をされている方が最優先なので産前産後の期間限定ということであれば一時保育の方が…と私は言われました😓

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!
    そうなですね😔
    一時保育って確か月14日とかしか預けられないですよね😭?

• 6月6日
  • だだんだん

だだんだん

そうです、週○日まで〜とかみたいです😓
    しかも同じ園にずっと通わせられる訳ではなくて園の都合で預かりできない日もあったりするから何ヶ所か転々として一時保育利用してる方もいらっしゃるそうです💦
    25wなら9月出産予定ですかね?私は8月下旬出産予定なので8月入園できればと思い、今園に直接問い合わせしたりしている所なので8月入園希望であれば今月末には区役所のホームページに8月入園の空き状況が発表されるのでそろそろ区役所に相談してみるなど動いた方がいいかもしれません😣

• 6月6日
けっけ

出産の産前6週だったかの月から、産後8週だったかの月まで、出産を理由に預けること出来ますよ!
その前からだと求職を理由に預けること可能です!
11月の途中入園だと下のお子さんは入れるかもですが、上のお子さんが難しいんではないかなと思います。。。
今、求職を理由に入園して、産前産後でそのまま通園、出産後に働くのであれば下のお子さんも入園して、そのまま園生活出来るのかな?!と思いますが、確かではないので市役所の方に聞いてみるといいと思いますよ!

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!
    できれば11月以降に2人同時に預けて働きに出たいのですが厳しいですよね😭
    年内だと下の子が0歳児、上の子が1歳児なのですが2人別園でもやはり預けるのって厳しいものですかね😭?
    求職中なので11月時点で保育園の空きがあるのであれば先に職を決めてしまいたいとも思ってたのですがそううまくは行かないですよね…🙇🙇
    一時保育で0歳児を預かってもらうことって可能なのでしょうか…?
    いろいろ質問すみません。

• 6月6日
  • けっけ

けっけ

その年度によって違うとは思います、上の子のとき2年前は途中なんて退園する子がいない限り難しいと市役所の方や見学に行った全ての保育園の方にも言われました。。。ちなみに東区です。
    白根の方だったら空きはあると言われましたが、さすがにそこまで通えませんので途中入園は諦めました。
    一時保育は何歳児でも預かってもらえるとは思いますが、それも空き?がないと無理らしいです。
    一時保育の話は人から聞いた話ですが。

• 6月6日
もこちゃん

上のお子様は産前6週、産後8週の期間なら預けられるかもしれません。
2歳になってますよね?未満児さんになるので、空きがないと難しいかもですね💦下のお子様は11月から入園は厳しいかと思います。。
もしかしたら空きがあるかもですが。
確実なのは来年4月入園だと思います。