※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびズママ
お金・保険

大東建託のアパートに住んでいて、転勤で引っ越す予定。退去時の立ち会いは不要だと言われたが、管理会社とのやり取りで混乱。立ち会い不要で退去された経験や費用について知りたい。

長文になります( .. )


まず、簡潔に言うと今大東建託のアパートに
住んでいます。

が、転勤となり今月半ばにには引っ越す予定です。

そして、大東建託が退去時の立ち会いは不要だと
言っているそうです。



旦那は転勤族で3年程で引っ越し。
または、それ以下で引っ越し。
が、10年程続いております。

移動距離も馬鹿にならなくて
近畿から東北。
東北から北陸。
など、当たり前にあります。



ですので、転勤となっても
新しい家の内見などした事はありません。

そして、個人契約だとやり取りに
時間が掛かることから
法人での方がスムーズであるので
毎回会社名義でアパートを借りています。


が、勿論支払いはこちらでします。



ここまでが前置きなんですが

先月、退去の申請をするため
自分から管理会社に電話しました。


しかし、会社名義のため
住んでいるだけのあたしでは
解約が出来ないとの事。


次の引っ越し先の家の手続きを
してくれている中
申し訳ないのですが
会社に電話し、今のアパートの解約も
お願いしました。



そして今月。
そう言えば、退去時の立ち会いって
どうなってるんだろうね?
と、旦那と話していて
今日、再び自分から管理会社に電話しました。


退去の申請をしてあると思うのですが
立ち会いの件どうなってますか?


と、聞いたんですが
なんと、まだ退去の申請が
出来ていないとのこと( ;∀;)


これは後で会社に電話したんですが
あ、忘れてた!
との事でした(°д°)


話は戻って
管理会社とのやり取りなんですが
その際に立ち会いは不要になる場合も
ありますので。
と、言われました。


立ち会い不要?
そんなの聞いた事ないけど。
と、思ったけど不要になるのは
特別な時なんだろう。と、
気にもせず。


勿論、時間は立ち会い不要には
ならないだろう。
なんて、勝手に決め込んでいました。


その後すぐ、会社に電話し
再度退去の申請をお願いしました。

その時に、立ち会いの希望日時も
伝えました。



そして、夕方に会社から
折り返しがありました。

なんと、立ち会い不要と言われたらしいのです。
鍵も専用の封筒があるから
それに入れて送って。との事。



立ち会い不要なんて
聞いた事がなかったのですが

そこでやっと質問なんですが
実際立ち会い不要で退去された方いますか?


立ち会い不要と言われたけど
立ち会いお願いした。とか


大東建託で退去した事ある方
その時の経験や費用はいくらかかったのか
教えて頂きたいです!


コメント

ママリさんさん

大東建託ではないですが、過去数回賃貸から転居したことありますが、立ち会いをしたことがないです😳
敷金礼金が戻ってきた記憶もありませんが、追加で請求されたこともないです💦

  • ちびズママ

    ちびズママ

    え、ホントですか?🙄🙄
    追加請求無いなら良いんですけど。

    大東建託評判悪いみたいで
    不安です😭😭

    • 6月6日
ゆうまま

私も主人が転勤族で三回ほど引っ越しをしています。
いつも立ち会い不要です🙋

  • ちびズママ

    ちびズママ

    立ち会い不要って
    当たり前なんですね(°д°)

    追加請求などは大丈夫でしたか?

    • 6月6日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    追加請求もないですね😊
    今住んでる所は子供が壁紙をかなり剥がしてしまったので退去後の請求があるかも…😱

    • 6月6日
  • ちびズママ

    ちびズママ

    そうなんですか( ;∀;)
    あたしは、ペット可物件で
    犬2匹飼ってるので
    色々と怖いです( ;∀;)

    あと娘と隠れんぼしてて
    クローゼットに隠れてて
    近くに来た娘を驚かそうと
    おりゃああ!っと
    勢い良く出たらローラー破壊しました😭😭

    • 6月6日
ひめ

以前、大東建託のマンションに暮らしていました。

引越しを決めたので退去の連絡をしたところ、立ち会いは特に要りません。と言われました。

鍵の紛失や特別大きな傷、汚れ等なければ立ち会いは必要なさそうですょ!

  • ちびズママ

    ちびズママ

    大きな傷、汚れなどの説明さえも
    無かったんです( .. )

    ただ、立ち会い不要と言われました。

    • 6月6日
ぺぺ

何回か引っ越し経験してますが、立ち会い半分、立ち会い不要半分って感じでした😃
東北は立ち会い多くて、関東は不要が多かった感じです。
立ち会い不要でも「請求が多かった!」なんて事は今のところないですよ。

  • ちびズママ

    ちびズママ

    追加請求が無いなら
    良いんですけど( ;∀;)

    • 6月6日
まろ

大東建託に数ヶ月前まで住んでいました。
大東建託は基本的に立ち会い不要です。うちもありませんでした。
うちは追加請求ありませんでしたが、1ヶ月しないうちに精算書みたいなはがきが送られてきました😊
そこで追加請求ある人は記載されて請求されるのかなと思います!