※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

家について詳しい方にお伺いしたいのですが、1〜2年先くらいに義母と二…

家について詳しい方にお伺いしたいのですが、1〜2年先くらいに義母と二世帯、もしくは敷地内同居を考えています。(義父は亡くなっております)
そこで
①元の家を取り壊し、玄関、キッチン、お風呂別の完全分離型の二世帯を建てるか
②元の親世代の家のキッチン、お風呂、トイレをリフォームし、敷地内に子世代の住居を新築するか
の二択で悩んでます。
コスト的にどちらが安くできるのでしょうか?
義母だけですが、室内でペットを飼っているので、同居型の二世帯はお互いになしと言うことになってます。

コメント

yuttan

2の方が安く済むと思います。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます😊やはり②が安くできるんですねー!

• 6月5日
ぴこり

個人の感覚ですが…。
②のほうが安いとは思いますけど、①は統一感のある大きなお家が出来るので見た目は立派だと思います。
後は、なにかしら用事があったり、ゆくゆくおかあさまの面倒なりみるときなどは①の方が断然楽だと思います😊

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます😊
    確かに①の方が統一感ありますね!
    私は①がいいのですが、主人は安くすませたいみたいで、、😭💦まだまだ始まったばかりなので、これから煮詰めていこうと思います!

• 6月5日