※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園入園前の生活リズムや離乳食、お風呂の時間について教えてください。完母でミルクが飲めず、お茶は大丈夫か心配です。

来月から保育園入園(慣らし保育からスタート)予定です。

生後8ヶ月で入園し、勤務先が遠いので
7時送り、18時頃迎えになるのですが、
この上記の条件に近い方、どんな生活リズムですか?
晩御飯いつ作ってるのか、ママのお風呂はいつなのか
子供の離乳食やお風呂の時間など教えて頂きたいです😭

入園までにこんな事やってたよー!って言うのも
あれば教えてください。

完母で、哺乳瓶やマグでミルクは飲めず、
お茶なら飲めるのですが大丈夫かな…

コメント

mikan

0歳児クラスで保育士してますが、ミルク飲めたほうがいいかもとおもいます。

コップではミルクのめないですか?お母さんがコップもってあげて飲ませてみるのはできないですか?哺乳瓶でミルク飲めるのが1番いいんですけど、完母だと難しいですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• ゆか

ゆか

そうですよね😭粉ミルク色々試してるのですが…

コップですね!今日コップでチャレンジしてみます!哺乳瓶も色々変えてるのですが、麦茶しか飲めずで😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月6日
れい

娘は4月から0歳児クラスに入園して今8か月です。
私も職場遠いので朝7時に送って18時までに迎えに行ってます。
5時〜5時30分起床(娘がこのくらいに起きてしまうので)
6時30分母乳+ミルク
7時保育園
18時お迎え
19時母乳+ミルク
20時一緒にお風呂
21時30分までに寝る

ご飯は自分たちで食べる分も離乳食も1週間の献立を決めて土日の休みの日にまとめて作ってます。仕事から帰った後はお肉焼いて味噌汁作るだけで食べられるようにしてます。
娘は今は2回食なので保育園で食べて来ますが、そろそろ3回食になるのでそしたら19時のミルクを離乳食にする予定です。
うちは最初は泣いて大変でしたが今は楽しそうにしてます。保育園行くと寝る時間とかリズムが付いてくるので出来るだけ休みの日でも保育園に行く日と同じような時間に離乳食食べさせたり寝させたりしてます。最初はお母さんも子供も慣れなくて大変だと思うけど先生に相談しながらやれば大丈夫ですよ!

• ゆか

ゆか

わー!とても参考になる!ありがとうございます😭
    土日にまとめて作られてるんですね!私も今でもそうしてるので、このまま続けようかな✨
    離乳食保育園で食べれるんですね!
    後追いがひどいので、うちも泣いて大変になりそうです😭慣れてくるもんなんですね、子供って柔軟性あるし🤔休日も同じようなリズムなんですね!
    ありがとうございます、親子で来月から頑張ろうと思います!

• 6月6日
くみ

この四月から完母で保育園入り今8ヶ月になる娘がいます。
娘も哺乳瓶は一切拒否で保育園ではコップでミルク飲んでます。四月の時点では6ヶ月だったんですけど入園前からスプーン、ストロー、スパウト色々試したけど全くダメで何も出来ないまま入園迎えました。入園してから先生がコップでミルクを飲ませてくれたら飲んだみたいでそれからはずっとコップです。
今思うと母親がすると赤ちゃんもおっぱいあるのわかるからすべて拒否してたのかな〜って思ってます。
保育園不安ですよね。
けど保育園にはプロの先生がいるし大丈夫だと思いますよ

• ゆか

ゆか

やはりコップなんですね!離乳食に混ぜたりしたのですが、匂いで分かるのか、それだけ食べてくれず…
    そうですよね、ママなんでおっぱいくれないの?ってなっちゃいますよね。
    後追いもすごくて不安しかないです😭
    入ってしまえばどうにかなるんでしょうけど…プロに任せようと思います!

• 6月6日
あぷかん

こんばんは!
私の娘は6ヶ月の時に保育園入園しました(ˊωˋ*)
うちは8時15分送り17時30分迎えです◎
うちのスケジュールだと
6時30分起床
7時ミルク
8時15分保育園

17時30分保育園迎え
19時ミルク
19時30分娘と一緒にお風呂
20時30分娘就寝

21時ご飯支度(事前に準備出来そうなタイミングがあればご飯炊く、汁物作ったり)
23時就寝

こんな感じの流れです!
離乳食は11時と15時に2回食で
保育園であげて貰っています。
10ヶ月以降は4回食になり
1回目は6時30分から7時半まで
4回目は7時から8時までを追加する予定です(ˊωˋ*)

うちは完ミなので、拒否はありませんでしたがおしゃぶりを依存した状態での入園しました。ですが保育園ではおしゃぶりは使わず昼寝もしっかり出来ます!

保育園での環境は慣れるまでは少し時間がかかりますが慣らし保育のうちに色々とアドバイスをくれたり、お子様も保育園での生活だと切り替えられるかと思います◎
あまり心配はせずにその都度先生達と一緒に考えていけば良いのかなと思いました(ˊωˋ*)

• ゆか

ゆか

おはようございます!
    リズムありがとうございます、参考にさせていただきますね!
    離乳食、保育園であげてもらってるんですね✨
    そうですよね、環境に早く慣れる為にも園庭開放に行ったりしておこうと思います!
    心配せずに、子供がゆっくり保育園に慣れてくれれば、それでいいですよね!ありがとうございます😊

• 6月6日
NAO

4月から0歳児に入園して今8ヶ月です。
朝は7時45分送り帰りは18時30分です。
離乳食は朝食べてから保育所に行き保育所で昼ご飯、夕方ミルク飲んで帰ってきます。
ぉ風呂は19時頃に入ってます。

入園までにぃろんな食材を食べさしたり1人で寝れるょぅに練習したりしてました☆

哺乳瓶拒否ならコップですね。
ぅちはミルクは哺乳瓶で飲んでますがぉ茶はコップで飲む練習してます。

• ゆか

ゆか

リズムありがとうございます、参考にさせていただきます!
    一人で寝れるように練習されたんですね!食材はたしかに練習必要かもしれないです😭
    コップですか、コップの方多いみたいで、その方法思いつかなかったです!練習させてみます!

• 6月6日
  • NAO

NAO

私のとこは食べた事なぃ食材は保育所では出ないょぅになってるので食べさしとかなぃと貧相なご飯になります😱💦

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

ええ、そうなんですか!?アレルギーとかありますもんね😭いっぱい食べとかないとですね😱私もがんばります!

• 6月7日
ざっきー

私も4月から完母の状態で息子を保育園に預けました😊
ただ家でも哺乳瓶を使えるように練習はしてましたよ❗️結果的に無理でしたけど(苦笑)

5:30 起床
洗濯、朝ごはん、着替え
掃除はクイックルワイパーのみ

6:30 息子 起床
着替え、授乳、連絡帳記入、準備

7:20 保育園登園
家から近い

7:35 駅まで歩き、電車にて通勤

8:45 出社

16:00 退社

17:30 帰宅
洗濯物をたたむ、ご飯を炊く準備、簡単なものなら作っておく

17:50 息子をお迎え

18:15 買い物してから帰宅
授乳、夕飯作り

19:00 お風呂掃除し、そのまま沸かす

19:20 息子と一緒にお風呂
お風呂後は水分補給(母乳か麦茶)
息子の分のみ洗濯

20:30 夕飯(旦那が帰ってきていたら一緒に)
息子はお風呂後、就寝

21:00 息子の洗濯ものを干したり、食器を洗ったり、翌日のお弁当づくり
旦那がそろそろ帰ってくる、夕飯食べてもらって、片付けは私

22:00頃 息子が泣いて起きる
授乳し、トントンして寝かせる

23:00 就寝

簡単ですが、こんな感じです😊

• ゆか

ゆか

細かくリズムありがとうございます😊✨参考にさせていただきます!
    哺乳瓶に慣れさせるだけでもいいですよね!頑張ってみます!飲んでくれるといいなぁ…

• 6月6日
  • ざっきー

ざっきー

ちなみに…息子は今も保育園では哺乳瓶でミルクを飲みますが、家ではあげても一切飲みません😂
    保育園でも抱っこだと飲まず、バウンサーで揺れてると飲むって言ってました🍼

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

やっぱりママだと飲まないかもしれないですね😭バウンサーかぁ…ちょっと試してみますね!ありがとうございます😊

• 6月7日
すぬーぴー

5:00 起床
5:30 離乳食①&自分の朝食
6:30 着替え&準備
7:00 家を出る

18:00 お迎え
19:00 買い物など済ませて帰宅
すぐにお風呂(一緒に)
20:0 色々済ませて(ミルクとか)
子供は、就寝

多少前後しますが、だいたいこんな感じです(^^)

• ゆか

ゆか

リズムありがとうございます😊参考にさせていただきますね!
    朝はやっぱり早いんですね、早起きの練習させます!

• 6月6日
ゆいこ🐒🐣

保育士してます!!
子どもたちも同じ園に通ってます!
0歳児にも入ってます。

ミルクは飲めた方がいいです。
哺乳瓶変えるとか、ミルクを変えるとかコップで飲ますとか入園前にミルクを飲ますことをまず、先にやるべきことと思います。
離乳食は、うちの園は3回食になってからなので今は2回食です。

5時~5時半にミルク
7時~離乳食 食べてから保育園
17時~18時に帰宅してから
1人でする時は、とりあえずお風呂!
上がったら旦那が帰ってくるので
離乳食食べさせてもらってる間に
ご飯作ってー、20時頃にみんなでご飯!時間がくればミルク!
そして、21時過ぎにみんな布団に行きます。
私は、洗濯干して保育園の準備して23時過ぎに寝ています!

寝る時は、うつぶせで寝るとか横向きで寝るとよく寝るとかおしゃぶりが好きとかタオルのタグがあると落ち着くとかそういう細かいことを言ってもらえると保育しやすいです!

• ゆか

ゆか

リズムありがとうございます😊!
    ミルクはやはり必要なんですね、入園予定の保育園でご飯から栄養取ってもいいんじゃないかなぁと言われて甘えてました😭コップでチャレンジしてみます!
    なるほど!細かい事を伝えておけばいいんですね!それに合わせて保育してもらえるのか🤔
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月6日
ピクミン

4月入園の時点で6ヶ月でした。

ミルクの件はうちは混合なので問題なかったのですが、お母さんが哺乳瓶で飲ませてあげるとおっぱいがあるから飲まないっていうのはあると思います!
旦那さんが居るタイミングの時に、哺乳瓶でミルクあげてみてもらって、ゆかさんは隠れて様子見てみるってのはどうでしょう?
ダメだったらコップでチャレンジですね😅

うちのスケジュールは
5〜6時 授乳してまた寝る

7時半 起床と共に洗濯1回目、こども着替え&顔拭いてスキンケア、自分の支度

8時半 洗濯2回目、朝食(惣菜パンと牛乳や野菜ジュース)を口に入れながら1回目の洗濯を干す、その間こどもは遊んでる

8時50分 ミルク

9時15分までに保育園の持ち物準備、2回目の洗濯を干す、おむつ替え(旦那が起きてる時は手伝ってもらう)

9時20分 自転車で登園

10時〜17時45分 仕事

18時 お迎え、買い物

18時半帰宅、連絡帳を見ながら授乳、終わったら洗濯入れる、掃除

19時半 休日に作り置き冷凍してる食材で離乳食を作りこども夕食、遊ばせながら掃除の続き

20時半〜21時半 一緒にお風呂、お風呂あがりのミルク

22時 こども就寝

22時半 自分食事、翌日の食事の支度、自分ちゃんと洗えてない日はもう1回お風呂、洗濯片付け、連絡帳を書く

1時〜3時 旦那帰宅、自分就寝

旦那は自営の飲食業で昼過ぎから未明までの仕事なのでだいたいワンオペです💦
理想は上記のスケジュールですが昨日は寝てしまって全く食事の支度できてないので旦那は適当になんか食べといてもらいます😅
基本こども優先で大人の事は後回しですw
もうすぐ3回食になりますが朝は簡単にパンとかバナナ食べといてもらう予定です😋

• ピクミン

ピクミン

基本大人は食事を優先するか掃除を優先するかになってきます💧
    うちはハイハイする時期なので掃除を優先して、食事は冷凍食品大量に買い込んでます😅

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

リズムありがとうございます!参考にさせていただきます😊
    そうですよねー、私が飲ませるときっとダメだと思うので、旦那に土日だけでも頼もうかと思います😭昨日コップやスプーンであげてみたのですが、ミルクの匂いがダメみたいで…
    ワンオペ大変ですよね、すごいです😭私自身が寝ないとやってられない人なので、復帰後が不安で…😅冷凍もコストコとかで大量買いしとこうかと思います、ありがとうございます😭💓

• 6月7日