※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
雑談・つぶやき

主人の父親が誕生日なのもあり、実家に帰りたいと言われて帰りました。…

主人の父親が誕生日なのもあり、実家に帰りたいと言われて帰りました。その際に、私が猫アレルギーが少しあるので、猫に接触を極力してないことやトキソプラズマにかかりやすいと義実家に伝えて欲しいと言ったのに…全く伝えて貰えませんでした。義妹は、猫と同じ箸を使ったのを鍋に入れるし、猫の舐めた包丁でケーキは切るし、不安でした。主人に言って貰えないなら自分が言えばよかったのですが、そこまで実家と親しくもないし、家族みたいにしてる猫をアレルギーの原因と言いにくく躊躇して言えませんでした。
翌日、発熱と今までと違う激しい嘔吐になりました。病院に行ってベビは元気でしたが、検査結果待ちが不安です。猫アレルギーかはわかりませんが、痒みもヒドくなってます。
義家族はみんな良くしてくれます。感謝することもありますが、旦那の実家対する態度をみると、私を大事に思ってるのか、ベビを楽しみにしてるのか、私らはペット以下か?考えたら帰るのがモヤモヤします。
ツワリがヒドくて、ご飯が作れないこともあります。でも、全くわかって貰えません。頼んだら、準備は手伝ってくれますが、後片付けは全くせず、私が片付けます。無理な時は実父がやってくれてても、お風呂に入ります。実家の両親は大事にするのに…父には甘えるしかしません。
私が仕事から帰ると、主人はお菓子を食べてテレビ見ながら夕ご飯待ちです。その時私は階段を上って洗濯を取り入れ重い洗濯カゴを持って下りて情けなくなります。本当は、ツワリがヒドいし、仕事もセーブしたい‼︎妊婦生活を楽しみたい‼︎けど、車は夫婦で1台にして貰えず。他も贅沢を削減して貰えないので、経済が厳しくてできないです。休みの日くらい買い物に付き合ってくれますが、運転も私。
主人に対して、私の希望は贅沢でしょうか?

コメント

うるるん

ええっ?旦那様気遣いなさすぎじゃありませんか?

全然贅沢じゃないですよ。むしろ普通なこと。

てか、なんで旦那様運転を妊婦さんにさせて平気なの?洗濯だって重いのになんで持たせるの?

思いやり無さすぎ!ご飯作れとは言わないけど少なくても、運転と洗濯はできるでしょ?しかもまだお仕事してるのに!手伝おうとかないのかな?

今、無理すると赤ちゃんに何かあったら大変ですよ。 まだ初期の頃が1番大変なんだから!

旦那様は、まだお腹に赤ちゃんがいて、奥さんがつわりが大変て理解できないんでしょうね。

目の前で吐いたり、体調悪そうにしてても手伝いませんか?

義実家に対しては、良い顔したがりなのが男の人なんで仕方ないですが、猫アレルギーのこととかは自分で言うか、義実家に近づかない方がいいですね。

男の人ははっきり言わないとわからないことも多いから、イヤだろうけど、やってもらいたいこととか、ダメなことはしっかり伝えないとですね。

しかし、実父さんに甘えられるのはムカつくね。なんで?なんでしょうね。

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。妊娠前から、家事は非協力的だったんです。でも、何もしたくない時や仕事の時はあまりせずに、できる時にかためてやるって生活してきたので、妊娠してからも、無理はダメだからやれる時にしたらいいや。って一人でやろうとしてました。多分主人は、今日は無理でもそのうちにやるだろうって考えてるんだと思います。
    妊娠前に、旦那教育しておけば良かったですね

• 11月12日
  • うるるん

うるるん

うーーん?教育のレベルじゃなくてそれそこ、お里が知れるって感じで、旦那実家の問題ですね。

思いやりを持つって教育うんぬんじゃなく、子供の頃からの親の育て方だしね。

普段はやれなくても、妊娠中や出産後は大変だなぁ~~って、わかると思うんだけど、私はあえて見ないふりをしてるんじゃないかと…。

自分がやりたくないからね。

教育と言うよりも、お腹の赤ちゃんに差し障ると困ること、なるべく自分でやるけど、重いものとか大変なときは手伝って欲しい旨を言い聞かせてもダメですかね?

今から教育しても、分かってもらうまでにイライラなんでお願いと言うか言い聞かせると言うか…。

ゆっち~さんも、やれないときはやれないと訴えた方がいいですよ。

とにかく、寒くなってきたし、身体大事にしてくださいね。

赤ちゃんに何かあってからじゃ、後悔先に立たずだからね!

• 11月12日
  • ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。少なくともツラいことや、無理なことはイライラしてでも言う様にします。でないと私だけでなく、ベビに影響を受けさせるのは良くないので。ベビは私だけのことじゃないですもんね

• 11月12日
  • ゆっち〜

ゆっち〜

言わないとしないし、『言わんとわからん。』『仕方わからんから』が口癖なのを忘れてました。やっぱり、逃げですよね〜。今日も、片付けしないのわかってたので、先にお風呂入って片付けようと思ったら、案の定、旦那は野球見て、父が片付けてくれてました。
    その上、明日のご飯炊くん?って…。炊くのは父です。しないのなら、稼いで来いよ‼︎と思ってしまいます

• 11月12日