※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん❤️
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にミルクを欲しがる問題について相談があります。寝る前のミルクが大事で、夜中に起きることも。離乳食の量は少なめ。旦那が無理な量のミルクを作るのでストレスが溜まっています。改善策を教えてください。

もうすぐで8ヶ月になります。


ミルクは1日3回、離乳食は朝と
夕方(16時半~17時ごろ)に食べ始めます

朝ごはんの後に120~150程度

12時ごろに(約4時間~5時間空いて)
240を飲んでいます。


が、寝る前20時頃だけ、
ミルクを300ぐらい飲まないと
起こることが多いです。

夜ご飯の後にミルクはあげていないので、
寝る直前のミルクが3回目です


それ以上欲しい、というときもあれば
げっぷと一緒に吐いてしまった後に
吐いた分また飲んでまだ足りなそう?に
起きてるときもあります(吐くのは稀)

何か改善策はありますか?


離乳食自体はトータルで160グラム~
200いかないぐらいの量です


吸いそうだから~と言って旦那が
ミルク作りまくっていて、
300でもヤバいのに言っても
いや吸うから…と言った感じで
心配もありストレス爆発しそうです😭

コメント

あーさん❤️

子供の機嫌によって
時間は前後しますが
15時~16時頃に
おやつ+麦茶あげてます

おくにょ

夕方の離乳食の時に、麦茶あげてみるのはどうですか?
食べる量が増えると、寝る前のミルクの量も減ると思います(^_^)

  • あーさん❤️

    あーさん❤️

    ご飯の時に麦茶もあげてますが
    厳密に麦茶の量を図ったことは
    ないです…😭

    麦茶も量を決めてあげたほうが
    いいんですかね…

    離乳食もあまりにも増やし
    過ぎるとダメですよね…

    • 6月5日
  • おくにょ

    おくにょ

    お疲れ様です(^^)
    離乳食の量や麦茶の量は測ってません😅

    ですが、離乳食はちょっとづつ増やしていっても良いと思います(^_^)
    (食べる量が増えるとミルクの量が減るので)

    食欲旺盛なお子さんみたいですし、3回食に切り替えて、様子見ても良いと思います!
    離乳食の回数が増える分、ミルクのトータル量も減ると思います!

    • 6月5日
  • あーさん❤️

    あーさん❤️

    今朝から離乳食の量を少し
    増やしてみました!+麦茶

    三回食への移行も様子見て
    検討しようと思います

    ありがとうございます😊

    • 6月6日