※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

3歳半の息子がトイレトレーニングで進展なし。保育園でオムツの子はプールに入れず、息子は1人だけ。言葉や行動が遅れており、イヤイヤ期も遅い。コツを教えて欲しい。

3歳半の息子がいます。トイレトレーニングがまったく進みません。ここ2ヶ月はやっとトイレに座るようになりましたが、1度もオシッコすら出来ません(-。-;保育園でオムツの子はプール入れないのでクラスで1人だけ入れなそうです。。
言葉や色んな事が遅めです。イヤイヤ期らしきものも遅めで3歳からがイヤイヤが多いです。何かコツがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

コメント

きむ

オムツを履かせないでお兄ちゃんパンツ履かせてはどうですか?
お母さんはちょっと大変ですが手っ取り早いです!

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!やっぱりパンツが早いんですね😊家ではパンツ試してみてますが毎回お漏らしで、、家にいる時間が平日は少ないので保育園でもパンツにしてもらえないかとお願いしてみようかと思います😌

• 6月5日
  • きむ

きむ

毎回お漏らしでも大丈夫!絶対できるようになるから頑張りましょう!

• 6月5日
  • もちこ

もちこ

根気強く頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月5日
ブイ

うちの子も7月で4歳になりますが未だにオムツですし、家ではたまにトイレでオシッコするけど保育園ではまだしません(^^;;
保育園の先生も気楽〜にゆっくりしましょうって言ってくれてますがもうすぐプールなのでどーなんでしょうね?

でも焦らずストレスためず!ですよ☆

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊最近トイレの事で子供に怒ったり、焦ってイライラしてた気がします😣
    もう少し気楽にやってみます😊

• 6月5日
チップ

トレーニングパンツ履かせても事後報告だし、履かせなくても事後報告で諦めかけていましたが、ご褒美シールでおしっこできたら少しジュースをあげる約束をしていました。
自分が子どもの排尿ペースがわかったので、もうすぐかなって時に連れて行ったらビンゴ。続けて2回成功したけどお泊りでまた戻ってしまい、それからは進みませんでした。
実母が遊びに来てくれ、トイレに連れて行ってくれた時に成功し、おばあちゃんに褒められたことが嬉しかったようで、日中トイレになりました。たまに他の人にやってもらってみてもいいかもしれません。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊
    確かに、私だと中々トイレに誘っても行かない息子にイライラしてしまって息子も意地になってたりするので他の人にお願いするのも良さそうです😣
    もし少しでも出来るようになれば、ご褒美シールも試してみます😃

• 6月5日
0407

トイトレ大変ですよね(><。)
保育園に行ってないので家のみで今してます‼
トイレにはアンパンマンのキャラクターがたくさんのった紙を貼ったり、おしっこしたらできたねシールを貼ったり1時間に1回はトイレに連れて行ってます😊
トレーニングパンツを履かせると漏らされたときにイライラしてる自分がいて息子にもつい怒ったりしてしまってたのでオムツを履かさてトレーニングしてます!
1時間に1回でもオムツにしちゃう時はもちろんあります。
でも何も言わずトイレでおしっこできたときはウンと褒めてあげてます。
焦らずその内とれるだろうー☺️‼と思ってしたら大丈夫ですよ⭐
私の周りは3歳過ぎてもオムツはずれてない子普通にいます♪

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊
    アンパンマンのキャラクターなど良いですね!試してみます😆
    やっぱり親がイライラしない事大事ですね、叱ってしまって後悔したり。自分自身ストレスになってました😓
    その内〜の気持ちで頑張ります!

• 6月5日
  • 0407

0407

叱ったら後悔しますよね😢
    子供も悪気があってしてるわけじゃないので。
    おしっこを出せと言われても私達だってタイミングがあるのにましてや3歳くらいの子供にはもっと難しいことだな🤔と思ったりしてます。
    息子もまだまだオムツ取れる感じはしないのでお互い様子供のペースに合わせて頑張りましょうね😊⭐

• 6月5日
  • もちこ

もちこ

そうですね😌子供のペースで焦らずトイレを楽しめるくらいにしていきたいです!ありがとうございます😊

• 6月6日