※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキ
妊活

不妊治療を一時休止しようか悩んでいます。ストレスが影響するか気になり、病院を変えることも考えています。

不妊治療をお休みしてみようかなと考えています。
半年ほどかけて不妊治療を試み、先月ホルモン注射をしてもらってタイミングをはかり、手術後初めての仲良しに挑戦しましたが、フライングで陽性反応が出た後、数日後にリセットしてしまいました。

体や基礎体温の変化をみると、ホルモン注射の効果がすごくあるような気がしますが、とにかく色々やったら効果があるはずとばかりに期待して、ダメだった時の気持ちの反動が半端ないです。

よく不妊治療をお休みしたら授かったという話も聞いたりしますが、やはりストレスが良くないのでしょうか?

病院へ通っていますが、診察や検査のことで納得いかないことが結構あり、これを機に病院を変えようかなぁとも悩んでいます。もう一回だけホルモン注射だけでも。。。とも悩んでいます。

長くなり申し訳ありません。読んでくださりますありがとうございます。

コメント

ストレスはよくないと思います!!
私も1人目のとき、基礎体温つけるのがストレスでやめた途端にできました✩︎笑

病院で納得いかないことが結構あるなら、違う病院に行ってみるのもィィと思います✨

• ウキ

ウキ

ありがとうございます!
    他の病院に行ってみようと思います。
    今は不妊治療で妊娠するより「やめた途端にできた!」の方が確率が高いように思えてきました。頑張ります!

• 6月6日
しょこら

最新の不妊治療をしてくれる病院へ通っていました。
沢山不安を抱えての通院なのに看護師さんは言葉がきつく何度も帰り道泣きました😥けれども2度稽留流産をしていたので、我慢しながらもすがる気持ちで通いました。
卵管造影の検査の際、身内に不幸があり、睡眠不足が続いている通夜前日(事情も聞いてくれず、検査日変更してもらえませんでした)に検査をうけ、目に見えての卵管閉塞でした。
その後日、診察前に髪を触っていたら、500円大の円形脱毛症を見つけ、卵管造影の検査のとき、とてもストレスがかかっていたことをドクターに伝えたら、緊張、痙攣を和らげる薬を検査前に飲んでいるから、ストレスで検査結果が変わることはない結果を受け入れるか受け入れないかの問題と言われ、次のステップや手術の説明をされましたが、翌月フライングで陽性、病院に電話したら、卵管閉塞でもたまにそういうことあるから病院きてと。その時はリセットしてしまいましたが。その病院が本当に信用できなくなり、悩みに悩んで病院を変えました。最新の病院ではなく、週半日のみ不妊外来がある歴史のある町の産婦人科的な病院ですが、何と病院を変えたら2シーズンで妊娠することができました。
話が長くなって申し訳ないですがやはりストレスは大きいと思いますし、病院との相性は大きいと思います。
それと気持ちの上でお休みするのはありだと思います!妊活中だから、あれダメこれダメをやめて、自分に規制をかけないでまったりと!妊活もたまには気分を変えて、排卵頃にまったーり温泉旅館にご主人と行ってみたりするのもおススメです!

• ウキ

ウキ

ありがとうございます。
    病院の感じがよく似た感じだなぁと思って読ませていただきました。

すごく有名で大きなところなのでと思って少し遠いですが通っていました。

でもすごく近くにこじんまりとした不妊治療専門の病院があるので、紹介状書いてもらってそちらへ行ってみようと思います。

なんだか決心がつきました。ありがとうございます。

• 6月6日
ママリン

私も6月と7月はお休みする予定です😞約半年前からクリニックに通い治療を始める前の1月に化学流産をしたあと、卵管造影やクロミッド・ルトラール・注射…などなど💦
クリニックには不満はないですが疲れました!🤣
新元号の子を目指してのんびり続けるつもりです☺️
不妊治療は頑張りすぎない事、諦めない事が大事だと思います😌
ご夫婦に合う方法で進んで行けば良いと思いますよ😌

• ウキ

ウキ

ありがとうございます。
    主人とも相談して、とにかく今の所はやめようということになりました。

ぜんぜん考えていませんでしたが、確かに生まれてくる子はもう平成ではないんですね!!

なんだかちょっとげんきがでました。ありがとうございました。

• 6月6日