※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桃♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事をあまり食べない。栄養士に相談したが改善せず、おすすめのメニューが知りたい。

こんばんわ(^^)
夜遅くの質問失礼します

1歳8ヶ月の娘がいまして
先月1歳6ヶ月検診が保健センターでありました。
体重身長を測ってもらい
最後の相談の時にカウプ指数が
前回の10ヶ月検診の時より下がっていると
言われました。
身長は平均なのですが体重が少ないです。

毎日三食あげているのですが
お昼と夜は主食のご飯を食べない日が多くて
麺をあげたりしてるのですが全然食べません。
8時に朝食、12時に昼食、18:30〜19時に夕食
って感じであげてます。
お風呂はご飯の後です。

シンプルが好きで混ぜごはんやシチューのクリームさなどが嫌いで一切手をつけません。
おかずはウィンナーやチキンは食べるんですが
他の手を加えたものは食べてくれません。
栄養士さんに相談もしたのですが
おやつにおにぎりを与えてみては?と言われたのであげたんですけど食べませんでした。

おすすめのメニューなどありましたら
教えて頂けると有り難いです。
食べてくれないのは今の時期だけなのでしょうか?

まとまった文でなくてすみません

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちも今だにそうですよー!!!!
食べる日食べない日
差ありまくりだし、
一時おかずしか食べてくれなかったりしたし…
だけどそのぐらいの月齢は歩けるしで動きまわってるから
痩せてっちゃうし!!!!
なぁんにも食べない訳では
ないのであれば今は
そんな時期なんだーって
思いましょ( ´ー`)
そのうち絶対お腹
すくんです!!!!
その時にたっぷり食べさせて
あげましょ(´▽`*)
うちはそのおかけで寝るまで
チビ達の食事は片付けないですよww

  • ♡桃♡

    ♡桃♡

    回答ありがとうございます!
    うちの子もおかずだけ食べます(´・・`)
    そう思えば思うほど
    体を見た時にあばらが出てるのを見ると焦ってしまうんです(..)
    きっと今だけですよね!
    うちも片付けずにいてみます!

    • 11月11日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    全くなぁんにも食べないとかだったらカナリ心配ですが…
    娘さんはもう大人と同じのを
    食べてますか???
    私たまにめんどくさかったケド、
    キャラご飯にしたら
    食べたりしてましたよ!!!!
    1口サイズのちっこい
    コロコロオニギリ作ったり!!!!
    うちは2人おとこの子なんですが友人のとこも一時それで
    悩んでいてでも大好きな
    ヌイグルミがあるから
    名前チャン食べないなら
    お人形さんにぜーんぶ
    あげよーとか言ったら徐々に
    食べてくれたーとかも
    聞きましたよ( ´ー`)

    • 11月11日
  • ♡桃♡

    ♡桃♡

    同じもの食べてます!
    キャラご飯…不器用なので上手くできるかわからないですがやってみます!
    固形物が好きじゃないみたいで
    どんな形のおにぎりでも食べないんです😢
    やはり皆さん通る道ですよね(--;

    • 11月11日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    私も得意やないですよ(´v`)
    気持ちです!!!!
    絵心なさすぎて
    アンパンマン書いたのに
    知らんぷりされました(´×ω×`)
    みんな通る道だから
    今は本人が何かを口に
    するだけマシなので
    食べたいのを食べさせましょ!!!
    時期がすぎればまた食べ出しますよ(´▽`*)

    • 11月11日
  • ♡桃♡

    ♡桃♡

    愛情込めて作れば食べてくれますよね!
    親切にありがとうございます!

    • 11月11日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    いえ(´▽`*)
    お互い頑張りましょ!!!!

    • 11月11日