※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きておっぱいを求めるため、卒乳の方法について相談中。朝食を早めに与えるか、フォローアップミルクを考えている。寝かせる時間を遅くするか、水を哺乳瓶で与えるか、どちらが良いでしょうか?

1歳になった息子に卒乳をしたいので
相談させて下さい🙇🏻‍♀️

三回食で昼間と夜寝る時のおっぱいは無しでも大丈夫なんですが、毎日必ず4:00-4:30に起きてしまいます😰
その夜中に起きた時だけマグの水を拒否してきて、おっぱいをあげるか、フルーツなど美味しい物をあげるかしないと泣き止みません😣
何日間か、泣き止んで寝て行くまで放置していたのですが
1時間くらい泣き続け、寝ていったと思っても30分ぐらいでまた泣き出してしまい、近所迷惑も気になりますし、多分お腹が空いているんではないかなと思います…
虫歯も気になるので、フルーツをあげたりするのはどうかと思っていて、卒乳するにはどうしたらいいかなと思い、今思いつく案は…

①4時に完全に起こして朝食をあげる
②フォローアップミルクをあげる
③フルーツなどをあげる
④寝かせる時間を遅くする
⑤泣いても放置する
⑥水を哺乳瓶であげてみる

どれがいいんでしょうか??

寝るまでねスケジュールは
6:30 夕食
7:00 お風呂
20:00 フォローアップミルク100ml
20:30 就寝

4:00 夜泣き(マグ拒否なので今は母乳をあげてます)

7:00 起きて朝食

です。今は長く寝てほしくて寝る前にフォローアップミルクをあげています!

先輩ママさんアドバイスお願いします😖

コメント

りりぃ

牛乳が飲めるようでしたら牛乳、
飲めないならフォローアップミルクがいいのではないかと思います。

• みー

みー

牛乳も飲んでくれるので、今日一度牛乳をあげてみます!ありがとうございます!

• 6月5日
  • りりぃ

りりぃ

牛乳は温かいのをあげてみてください〜。
    冷たいのだと体を冷やしてしまって
    寝れなくなってしまうので💦💦

• 6月5日
  • みー

みー

牛乳飲んでくれました😍
    明日は温めてからあげてみます!
    ありがとうございました👏🏻

• 6月6日
あっち.UT

寝てほしいだけの理由でフォローアップミルクをあげているのなら無しでもいいんじゃないかなと思います。
ご飯は食べれてるんですよね…?
お腹いっぱいなのに、またすぐミルク飲んで満腹になるから少し小腹がすくだけで起きてしまうのでは…??
私だったら早起きして朝ご飯にします!
そしたらだんだんリズムも整ってくると思いますよ😊

• みー

みー

寝てほしい+離乳食を食べてくれる量がまだ少なめなのもあってあげていたのですが、満腹にさせすぎていたのかもしれないです!明日は無しで寝かしつけてみます😊アドバイス頂いた事試してみてもダメだったら、早起き朝ごはんにしてみます!ありがとうございます🙏🏻

• 6月5日
  • あっち.UT

あっち.UT

うちの子も4時とか5時に起きてた時期がありましたが、卒乳させたくてその時間にご飯をあげて午前寝させたりしてました😄
    そしたら自然と1歳ちょっとで卒乳しましたよー!
    卒乳してご飯もモリモリ食べてくれるようになると良いですね!

• 6月5日
  • みー

みー

同じ境遇の方がいたと思うと心強いです😭💓卒乳して離乳食もっと食べてもらえるように頑張ります💪💪
    ありがとうございました👏🏻

• 6月6日
稲姫

卒乳とは子どもから母乳をほしがらなくなることなので、みーさんは断乳したいということですか🤔??

うちの娘も20:30くらいに就寝し、4時ごろ起きますが母乳をあげてまた寝かします😆

• みー

みー

4時の母乳以外は、もう母乳をあげていないので、4時さえパス出来れば卒乳になると思うのですが、断乳との差は何かありますか??🤔
    欲しがるまであげてもいいという案もありますし、1歳付近で卒乳しないと依存してしまったり色々大変だよと聞きますし、いつまであげようか迷いますよね😓

• 6月5日