※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

正社員の給料が月13万円は安すぎると感じました。週4日、1日7時間勤務で社会保険必須。年収150万円で、条件に納得できず断ったら社長が泣きそうに。週4日での高望みは贅沢でしょうか。

正社員お給料、月13万円って安すぎますよね。

今日、事務系のお仕事の面接に行ってきました。
週4で1日7時間勤務です。
お給料少ないのに社会保険入るの必須と言われました。
あとは、少しだけボーナス出るらしく、年収150万円位だそうです。

元々、2週間前に社長婦人が面接してくれ、
週4しか働けない旨も伝えましたが
『(私の事を)気に入った!
一応、社長も面接しなきゃいけない。
社長が反対しても雇うわ!明後日、社長も一緒に面接しましょう』ということになりましたが、
タイミング悪く子供が胃腸炎で保育園に行けなくなり、後日再面接ということになりました。

今日、面接に行くと
『フルタイムで残業オーケーで働ける人がいて…ごめんなさいね』と謝ってくれ、提示されたのが、
この案件です。

面接した会社から派生した組合なので、
これ以上のお給料は出せず、お給料アップも見込めないそうです。

あまりにも低賃金だったので、即お断りしたら
社長婦人は泣きそうな顔をしていました。

後日電話で断れば良かったかな?と後悔しています。
私は、条件が悪すぎると思いましたが、週4しか働けないのに高望みするのは贅沢でしょうか。

コメント

りか

週4で事務ならいいような気もします。
地域にもよりますが。。

• りか

りか

横浜なら安いですね。
    パートで時給いいところもありますし、もう少し探してもいいかもしれないですね

• 6月5日
Maiky

うーん、田舎の方なら仕方ないかなぁって感じの額ではあると思いますが、私ならやめときます😅💦

前に、同じような金額で社会保険も入って週5で働いてましたが、手取りが少な過ぎて、働いてる意味あるのかなって思っちゃいました💦
だったら扶養内でパートしてる方がまだマシだなーと😣

正社員として社会保険入って働くならせめて16〜18万くらいは欲しいですね💦

ただ、ほんとに地域によると思います。私は前に東京で正社員で事務職として働いてて、その後鹿児島へ引越して正社員で事務職したので、こういう感覚なのかもしれません😅💦

• なち

なち

ありがとうございます。
    私は横浜市内です。

以前は派遣社員でフルタイムだった事もあり、時給1800円だったのですが。
    たまたま保育園の近くで求人探したら面接してくれた会社が、こんな感じでした。
    やはり横浜駅付近行った方が良いのですかね。

社会保険払うとやはり、かなり手取り少なくなりますよね💦

• 6月5日
  • Maiky

Maiky

そもそも社長婦人が面接に絡んできて、その方の独断と偏見で採用するあたり、契約内容などもふわっとした流動的なものになりそうで、なんか不安です😅💦
    家族経営の小さな会社などは、良く言えば融通効くところもあるんでしょうが、悪く言えば、向こうの言い分次第でこちらの待遇も今後いくらでも変わってきてしまうこともあると思います。
    だったら派遣だったり、なるべく大きな会社で、福利厚生などもしっかり決まってる会社の方がまだ良いかなと思います。

私は鹿児島で13万で働いてた時は手取り9万とかでした💦
    週5じゃなくて週4なら、まだマシな額かもしれないですが、なんだか中途半端だし、だったら週5でガッツリ稼げるほうがいいなと個人的には思います。

• 6月5日
  • なち

なち

社長婦人…そうなんですよね。
    当初希望していた業務ではなかったのですが、契約内容(お給料や勤務時間)のみの提示で、私が聞くまで業務内容を話忘れている感じだったし、私が海外関係の経歴があるためか、中国就労者受け入れに大きくかかわる仕事の様ですが、本当に業務内容説明がフワッとしていました。

働きはじめても、よく分からないうちに法に触れることしちゃってないか不安になったこともあり、しかもお給料安すぎたので即断ってしまいました😅

ちょっとモワモヤモヤしていたので、
    金銭的にキツイことを後押ししていただけて、良かったです❤️
    ありがとうございます。

• 6月5日

週四で13万は私からみたらいい方だと思いました😅✨
でも、ご本人が納得いかないなら、違う職場を探した方がいいですよ😃✨

こちも

週4で正社員として雇ってくれるなら、十分な条件だと思います。

私だったら同じ条件だとしたら、1ヶ月に10日、一日に7時間勤務にして年間130万円超えないようにバイトとして採用してもらうかな~。