※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんママ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは2.5mmで問題ないですか?お腹が張りやすい場合、電話してくださいと言われました。活発な上の子がいるため、安静にはできませんが気をつけることはありますか?張るとはどういうことですか?

今日検診に行った来ました。
初めて子宮頸管というものを測ってもらった(上の子の時は一度も測ったことなかったです)のですが2.5mmと言われました。
この時期だったらこの長さで問題ねーと先生に言われたんですがママリを見てると3mmきったら切迫早産というのをよく見かけるのですが27wで2.5mmは普通ですか??

また、お腹も張りやすいみたいだから1時間に3回張るようなら電話してくださいろ言われましたが自分で張ってるということがわからずで…

上の子が活発なので安静にとはいかないんですが気をつける事はありますか??
張るというのはどういうふうになることですか??

コメント

なぁ~

2月から切迫で子宮口縛る手術して入院中5人めmamaです。

お腹のが張ると息苦しくなります…あとは、石みたいに固くなりますょ…😓

みかん

普通は3.5〜4.5㎝くらいらしいですよ。
私は初産で24wの時に子宮頸管3.2㎝と言われ切迫早産で自宅安静しました。初産なら4〜5㎝あればOKらしいです。
でも、先生によると経産婦さんなら多少短くても様子見になることがあるといってました。安静指示は子宮頸管の長さも問題ですが、子宮口の柔らかさやお腹の張りも関係してるそうで、そういうのを判断材料にした上で安静にするか決めるみたいです。
あと、病院や先生によって安静指示が出るかは様々みたいですね(・・;)
お腹の張りは、なぁ〜さんが書かれているコメントと同じなので省略します。