※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

娘が自慰行為をしていることに気づきショックを受けています。悩んでいるため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が二歳を過ぎたあたりから、机の角で両腕に力を入れて、自分の体重を支えて両足を浮かせるようになりました。
はじめは「腕の力すごいね~!」「力もち~!」とか言っていたんですが、最近頻繁にしている気がして、
気になって検索してみたら、これって自慰なの!!!????!!!!
と気がつき、すごくショックです(;_;)
確かに、最近もしかして股間押し付けてる!?と思うようになりましたが、自分の体重を支えているから顔真っ赤にして力んでいるだけかと、、、
別に悪いことではないと分かっていますが、
それに気がつかなかった私、ほぼ2ヶ月放置していた自分に後悔です。
私がキッチンにいて家事をしていたり、娘が暇で手持ち無沙汰な時にやっている事が多かった気がするので、
ネットでそんな時は遊びで気を紛らわせたりしてあげた方が良いというのを見て、それを放置していた自分を責めています。

二歳になって、断乳、私の妊娠、流産手術で入院などがあって、
娘にとっても感情の変化がいろいろあったのだと思います。
寂しさからそういうことをするというのも見たので。。。

どうしたらいいのか分からなく、悩んでいます。
同じような経験ある方いらっしゃいませんか??(;_;)

コメント

はるちゃ♡(●´ω`●)

私は小さい時にうつ伏せになってこぶしで押し付ける行為をやはり2歳ぐらいから始めてました
姉も、姪っ子もしていて女の子にはそういう行為は多いそうです
けして悪い事じゃないですし始めたら大人になるまでやります(´;ω;`)
なので無理に止めさせようとはせず
物心ついたら人前ではやってはいけないと教えるのがいいかと思います!
家とかでは特に言わなくていいかなって思います!
そのうち恥ずかしい事だと認識してこっそりやるようになるので!

• くっきー☆

くっきー☆

お返事ありがとうございます。
    はるちゃ♡さんは、2歳頃からしていた記憶が残っているんですね!

なんだか気がつかなかった自分の鈍感さが信じられません。
    まずは無理にやめさせない心積もりですね(>_<)
    ちょっと戸惑いはありますが、頑張ります!

• 6月5日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

はるちゃ♡(●´ω`●)

記憶あります!
    保育園とかでも先生に怒られてる記憶も!
    人間の本能ですからねヽ(;▽;)ノ
    あまり神経質にならないのが1番ですよ!
    私の母親はひたすら触れずに放置でしたから(笑)
    流産されたあととの事で神経的にも辛い時期ですが無理せず娘さんと過ごされてください!

• 6月5日
1姫1王子

うちの娘も下の子が産まれてからしばらく同じことしてました。
上の子優先してたつもりだけど、それでも叱ることも増えてしまったり、環境の変化やいろいろでストレスを感じてたようです。

赤ちゃん訪問のときに保健師さんに相談して、気をそらすように言われました。
家でしても外出先でしないなら大丈夫とも言われました。

うちはDVDを見せたり、下の子が少し大きくなってきたので出かけたり、支援センターなど行ってるうちにテーブルに乗るのはしなくなりました。

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    同じようなお子さんがいらっしゃって、勝手ながら少し安心しました。
    やはり、ストレスが原因ですかね(><)

気を紛らすの一番なんですね。
    保険師さんのお話しも教えていただき、とても参考になりました!

• 6月5日
  • 1姫1王子

1姫1王子

私も周りの人に聞きにくいことだし戸惑いました(;^∀^)
    でも意外に多いみたいですね。
    娘はその仕草をするときに「見て見てー!」って言うので、「見たよー。ねぇねぇ絵本読もう」とか、ちょっとお手伝いしてー、と言ってました。
    仕草に関してはさらっと流してました。

幼児の場合はたまたま股にあたった感触で心地いいと思って暇なときにするって話もあるのでちょっと様子見でいいと思います。
    くっきー☆さんもいろいろと負担があるでしょうから、無理せず気分転換しながら過ごしてください(*´ー`*)

• 6月5日