※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べる量や噛むことが苦手で、困っています。市販のベビーフードは食べるけど、自分で作ったものは苦手なようです。

自分が情けないです…。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めたのですが慎重になりすぎて色々な食材を試せずにいました。
最近になり、そうめんを試してやっと小麦デビューをしました。
3日ほどあげて、スプーン1さじから3〜4さじほど問題なく食べてくれました。このときは味付けは特にせず、そうめんをそのままあげました。
今日、そうめんにだし汁と野菜を混ぜて1食分あげてみようと思いあげ始めてスプーン5さじあたりから、えづいて泣かれて中断しました。試しにあげていた時と同じように切りながらあげたのですが急に量が増えて、飲み込めなかったのか…うちの子なかなか噛まなくて丸のみ傾向で😔噛む動作やもぐもぐしながら声かけたりしているのですが…麺が難しかったのかな…
苦しめちゃったかなと申し訳なくなりました。
おかゆ以外もいいかなと思ったのが逆効果でいつも好きで食べるさつまいもペーストもパサつきがちだったのかこれまた、えづいて大泣き( ; ; )2回目の離乳食は、ほとんど食べさせられませんでした。
こんなんで大丈夫でしょうか…どうしたらモグモグするんでしょうか。今はみじん切りのみだったり、ペースト状とみじん切りを混ぜた感じであげてます。
市販の月齢に合わせたベビーフードは美味しそうにパクパク食べます。ただやはり丸のみ傾向です💦
鶏肉、卵もこれからです😓

コメント

Yun.

卵とかはあげるのが遅くなるほど
アレルギーになりやすいので
気をつけてくださいね( ´•ω•` )

• はな

はな

返信有り難うございます‼️
    そうなんですか‼️知らなかったです‼️今月には試そうと思ってたので試そうと思います💦
    ゆみたんさんは、卵はどんな感じであげましたか⁇調べると、まず固茹での黄身を耳かき1杯くらいから始めて徐々に量を増やしながら黄身を1ヶ月食べられたら白身を…と知りました👀ちなみに乳製品はヨーグルトのみでカッテージチーズなどのチーズ類もまだです💦

• 6月5日
  • Yun.

Yun.

あんまり神経質にアレルギー心配してなくて←とりあえず固茹での黄身を耳かきくらいから徐々に増やしてって、大丈夫だったら白身も同じようにチャレンジしてました!卵食べれるようになると離乳食の幅がぐんと広がりますよ(*´ ˘ `*)チーズは粉チーズとかから始めました!

• 6月5日
  • はな

はな

私、余計に考えすぎちゃう性格で💦友達は離乳食はじめて1ヶ月くらいで卵あげたって言ってたので焦りました💦粉チーズですか👀カッテージチーズはあげましたか⁇

• 6月5日
ままん

噛まないから、丸飲みだからとペーストや微塵切りばかりだと余計と噛む事を覚えませんよ💦
だって噛まなくても食べれちゃうから。
どんどん大きくしていきましょう!大きくて柔らかいのがいいです💡
ちょっとスパルタ気味でも問題ないですよ!笑

• はな

はな

返信有り難うございます‼️
    そうなんですね‼️
    ストック野菜がまだあるので、次回から形変えてみます💦もう8ヶ月だし2回食を初めて2ヶ月目なので💦
    アーンパーンマーンさんは、上の方と同じ質問ですが卵はどのように進めましたか?

• 6月5日
  • ままん

ままん

詰まったら…って不安はとってもわかりますが、赤ちゃんも意外と賢いですからね!赤ちゃんせんべいとかもあげてませんか?

卵ですが、うちは両親も祖父母にも卵アレルギーはいないので気楽にやりました😊たまごボーロを食べても何もなかったので、硬茹での玉子を耳かき1杯なんて事もせず、食べてるスプーン1杯をご飯に混ぜました!笑
    身内に食物アレルギー体質がいなければ、そんなに慎重にならなくても大丈夫💡

• 6月6日
  • はな

はな

赤ちゃんせんべいも、あまり食べなくて💦バンバンたたいて手から離してしまって💦私があげてもあまり食べず…先日初めて1/4食べました😅
    噛む練習になると聞いたので食べさせたいのですが。

そうなんですね‼️👀
    卵は特に慎重になっちゃいます💦

• 6月6日
  • ままん

ままん

そうなんですねー。1/4でも食べてる時って、口の中で舌を使って潰すような感じじゃないですか??

卵は皆さん過剰になって与える時期を遅らせたり与えなかったりしますが、卵アレルギーを怖がって遅らせる事によってかえってアレルギーを助長させてしまう可能性があるので早めに食べさせましょう!と言われてます。もちろん既に卵アレルギーの発症が疑われる子に(親が卵アレルギー等)安易に与えるのは危険です。はなさん自身やご主人が食物アレルギー体質でなければ、怖がらずに与えてあげてください。卵は良質なたんぱく質がたっぷりなのでとっても良い食品ですからね💡

• 6月6日
  • はな

はな

舐めてとかしてるかんじです😅💦
    口に入れては出しての繰り返しみたいで💦ハイハインってお菓子なんですが他のおせんべいも試してみようかなとも思うのですが…
    やっぱりそうなんですね😓
    もっと早めにあげていれば良かったです。。

• 6月6日
  • ままん

ままん

舐めて溶かしてならちゃんと上手に舌を使えてるって事ですよ😃💡
    いい感じじゃないですか👌
    卵を試すつもりで玉子ボーロなんかもいいかもですね!それを舌と上顎で潰したり、歯茎でカリッと噛んだら上出来です❗
    まだまだこれからで大丈夫!離乳食楽しんでください♪

• 6月6日
  • はな

はな

そう言っていただけると励みになります‼️
    卵ボーロは黄身だけ使用のものがあると聞きました。それで試してみてもと👀
    はい‼️がんばります(๑ó﹏ò๑)

• 6月6日
  • ままん

ままん

あまり気合い入れずに頑張ってくださいね!
    あと、お豆腐なんかもいいですよ!大人のお味噌汁を作る時に、お味噌入れる前のお豆腐だけ数個分けるだけだし、舌で簡単に潰せるので💡
    最後に思い出したのでコメントしときまーす🙋

• 6月6日
  • はな

はな

同じくらいの月齢の子と比べてしまって、つい焦ってしまいます(>_<)

豆腐は、うちの子好きみたいで、よくあげてます。適当に崩してですが😌

• 6月6日