※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

子供の体調不良で保育園に預けられない時、仕事休むか病児保育にするか悩んでいます。休むと将来の休みが心配、先輩は病児保育を利用している。どちらがいいでしょうか。

子供保育園に預けている方🙌
子供が発熱や風邪などで体調悪く保育園預けられない時、仕事休んで家で見るのと、病児保育預けるのはどっちにするか決め手を教えてください🙇‍♀️ 保育園休んでも、病児保育行かせるなら子供の負担はおんなじなんですかね😅💦?
息子の状況は、
中耳炎で鼓膜切開までしたのに、昨日から熱が39度越え続き昨夜は眠れず😫ぐったりしてきたので先程解熱剤飲ませ少し熱が下がったのか長いお昼寝中です。今日はわたしが休み、耳鼻科連れて行ったり家で診ていました。明日は主人が休んで家でみてくれます。明後日も調子悪そうなら保育園は休ませたいと思ってます。理解ある職場なので休むことはできますが、しかし有給が少ないので今後さらに大病した際に休めなくなってしまうのも辛いし、3歳の子を持つ先輩は病児保育預けたりして会社来てるので、ずっと休むのもなんだか、、、😵💦
仕事休むか病児保育預けるか迷ってます😵😵

コメント

りっくんmama

わたしは休みます。最近職場復帰したママさんも病児保育を使って出勤されてました。
正社員で働いてたら賞与とかに響きますかね?わたしはフルタイムパートですが、事前連絡さえすれば問題ないし人員も今はいるし理解ある職場だと思いますので、有給がなくなり無給になっても休みます😊病児保育でまたちがう病気ももらうのかなー?って。一応利用案内みたいなのは仕事始める時にもらったんですが。
でも長い間休まないといけない病気とかは困りますよね。幸いインフルエンザも自分がなって子供に移ってしまったので休み期間が長くなったわけでもないので。
絶対休む!絶対病児保育!ではなく、その時、症状で決められてもいいと思います。

うはこ

息子さん、お熱辛かったでしょうね…もう峠は越えたかな…早く元気になりますように...

私は休める時は休みましたが、どうしても休めない時もあったので、休んで他の方に大迷惑をかけるような日には病児保育を選びました。
休みやすい職場だったけど、休めば多少の迷惑はかけてしまうし、申し訳ないですよね…

ちなみに私の娘が通っていた保育園は、1階が小児科で2階が保育園で、病児保育は2階の別室で保育士さんと看護師さんが見てくれるシステムでして、預けているあいだの受診もお薬もお願いできたので、素人の私か下手に休んでそばにいるよりも、ずっと安心できる病児保育でした😊

いーすと

正社員です。四月から保育園ですが、熱やらなんやらですでに有休ほぼ使い切りました(;´д`)💦
けど自分なら心配なので、自分でみたいのでお給料減ってもお休みもらいますかね💦
けど、もしお給料とか心配でしたら病児保育も、上手く利用するのは手だと思います。
こればっかりはお母さんの気持ち次第ですよね💦

kinako82

皆さま、回答ありがとうございます!!休んで自分が診ていたいのはやまやまですがなかなか難しいですよね💧今回は義母が心配してきてくれることになったので診てもらうことができそうです😅ですが、遠方なので毎回毎回甘えられないですし、今後この問題はずっとついて回るんだなぁと思っています😅💧