※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー1026
妊娠・出産

分娩の病院を選ぶ際のポイントは何ですか? 今の病院はサポートが優れているが、費用が高い 新しい病院も魅力的だが、初めての病院で不安 皆のアドバイスをお願いします。

皆さんは分娩の病院を決めるのに、なにを重要視されていましたか?

今通っている病院で先週の検診時に分娩費用の資料を頂きました。
そこで最低でも助成金から10万はプラスされることが分かりました。
ヨガや栄養指導教室、母乳学級などさまざまな教室があり、看護師や受付の方のサポートも素晴らいです。
入院中も徹底的な看護師さんからお世話をしてもらったり、入院準備もほぼ必要ないみたいです。
同じ産院で産まれた子を集めてイベントなどもしていて、楽しそうだなと思っていました。
でも最低で10万と聞き、ビックリしております。
もとから高いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした…

そこで新しく病院がないか調べたところ、今月受診すれば分娩予約ができる病院を発見しました。
電車で3駅とまだ近い病院で、母乳育児推奨の病院ということや布おむつを使用している病院みたいです。
母乳育児はもとからしたいと思っていましたが、布おむつを使用しようか迷ってたので入院中に教えてもらえるのは嬉しいです。
分娩費用は特に異常がなければ2万ほどの差額らしいです。
産褥セットは分娩費用に入っているらしいです。

始めていく病院ではあります。
今週は私の仕事や休診があったりで、来週に予約はとれました。
行ってみてどのようなサポートがあるか聞いてから決めるのもありかなと思います…

そこで皆さんはどのような理由で分娩の病院を選んだか、アドバイスを頂ければと思います。
何件か行って決めた経験がある方など、教えて頂ければと思います。

コメント

yukachi

こんにちは!
現在1才5ヶ月の女の子の子育てをしています!
私は、何かあった時のために、新生児集中治療室のある大きな病院を選びました。
東京都世田谷区在住ですが、助成金+20万円払いましたよ。。。
ヨガやイベントなどは全くありませんでした(笑)大部屋で、お料理も普通でした(笑)
質問者様が何を重視するかでお決めになられるのが一番かと思います。

まるこめ

私は1番初めは家から1番近いと言うだけで病院を選びました!
そしたら、そこの先生が行くたびにマイナスなことばかり言ってきてすごく感じの悪い人で…2回行って他のところに変えました。
次に選んだところはバスで15分で、調べたら口コミがとても良く入院食がとても美味しいと書いてあったので選びました( ^ω^ )実際先生も看護師さんもとても良い方で、毎回の検診が楽しみでした!そこは最低プラス6万からでした、休日深夜個室とかになるとプラスで料金がかかります。

結局臨月の時に母体の異常で大学病院に転院し、出産が休日だったこともありプラス10万円の差額になりました!

自分の家から近いとこに
決めました!車で5分以内です!

分娩室もLDRで、 評価も良く
ラッキーと思いました(^_^)笑 "

10万って頭金の事ですか?

それならあたしの病院も
10万でした!聞いたときは高っ!
って思ったけど...(°д°)笑

私は前回流産していて対策が必要だったので今回は総合病院ということは決まってましたが、あとは年間分娩数や医師の数をHPで確認してから長年地元にある総合病院に決めました!
分娩費用以外にも諸費用かかりますし、総合病院は個人より安いので結果的には安くて安心で今の産院にして良かったです(*´∀`*)
ちなみに前回は個人病院だったのですが、そこは個室で食事も豪華で退院祝いにケーキも出るところで、差額20万からと言われてましたよ…本当に高いところは高いですよね(;゚∀゚)

にゃん♪

わたしは助成金51万円+自費10万円、ポーンと払ってしまいました(笑)
あまり悩まず、とある病院に決めてしまいました。

理由や感想は以下のようなかんじです。
・妊娠が分かったとき、まだ引越先が決まっておらず、だいたいこの地域ということしか決められていなかった。
その地域で電話で分娩予約できるのが、そこしかなかった。
(電話で枠を押さえてから初診という流れでした)
・総合病院ならではの安心感。設備も綺麗。
・電車で通える。駅から徒歩圏内。会社を半休するときなどに便利。
・広々とした個室(だから高いのですが)。自分のペースで気兼ねなく過ごせた。
見舞いにきた家族ともゆっくり過ごせた。
・母子同室。助産師さんのサポートも手厚く、退院後の不安を払拭しながら赤ちゃんとの生活に馴染むことができた。

主様は複数候補を見学する余裕があるなら、その上で決められると良いと思います!
地域によっては妊娠発覚後すぐに分娩予約をとらないと枠が埋まることもあるので、気をつけてくださいσ(^_^;)

ピピちゃん

こんにちは(^^)
私は出産まだ先ですが、自宅から一番近い病院、かつ周産期医療をやっている病院に決めました!
先の方もおっしゃられているように、赤ちゃんに何かあった時、赤ちゃんだけ搬送されて、母子別々の病院になるのが心配なので。
無痛分娩とか調べましたが、実際に無痛分娩した友だちに聞くと、感覚なくていきめないから吸引になって赤ちゃんの頭のびちゃって可哀想だったし、余計お金がかかった。
と言われたので、無痛分娩は諦めました。
私は心配性なので、不測の事態を想定して病院を選びました!

かおかお

何かあったときの大きな病院への移送、入院などのフォロー体制を優先しました。ちーままさんと同様プラス10万からですがその他の設備も素晴らしいです。

一人目にトラブルが多々あり、そのフォロー体制がとてもありがたかったので二人目も同じところにしました。結果このたびも大変お世話になっています。

もし一人目が何のトラブルもなく産んでいれば二人目は金額も重視して選んでいたように思います。

チェリー1026

回答ありがとうございます。

以前大きい病院で働いた時(看護師とかではないです)看護師さんの無愛想ぶりが酷く、選択肢に入れてませんでした>_<
でもなにかあった時の為に、というのは必要でしたね…

受け入れしてくれる病院があるか、調べてみます!

奏

私は母親に薦められて
自分の生まれた病院で
検診からお世話になりました。
出来て30年以上の病院で
綺麗なお部屋にホテルのような
ご飯は出てきませんでしたが、
それでも助成金を差し引いて
10万は払いました(>_<)
うちの地域は出産費用が高いので
主さんが通われてるような
病院だと手出し20万は掛かると思います(;_;)

チェリー1026

ただでさえ不安なのに、毎回言われるのは嫌ですね>_<
やっぱり看護師さんの対応とか、重要ですよね!

大学病院とか安いと聞きますが、休日とかになるとやっぱり差額が大きくなるんですね…

(*´ω`*)

私は親友のオススメ病院だということ、口コミも良いこと、あと逆子でも帝王切開をうむギリギリまでしない、どうにかして逆子をなおすという病院だと聞いたからです。あと、家から近い場所であったのもあります。
院長先生、看護婦さん、とにかく良い人ばっかりで、毎回何か心配ごととかありますか?と聞いてくれたり、エコーで顔をなるべく沢山みせてくれたり、今の病院にして本当良かった✨と思ってます。

チェリー1026

近場もやっぱり必要ですよね!

そうなんです。
頭金で10万いるんです。
地元(愛媛)にはママ友多いのですが、助成金で返ってくるらしいんです。
今住んでるのは大阪市内ですし、地域で差がありますよね。
でも大阪市外の友達に相談しても高いと言われてるので、今の病院は高いのかなーと思い始めまして…

まこ

自宅からの距離、口コミ、金額で決めました( ˙ω˙ )

A病院は、自宅から徒歩5分。
総合病院で改装しキレイ、男の先生でご飯は普通、金額は異常がなく普通分娩でも助成金にプラス数万円、検診も支払いは毎回ありたす。

B病院は、自宅から車で30分。
こちらも総合病院ですが建物は古め、女医さんが多くご飯は普通、金額は異常がなく普通分娩なら助成金内で収まり、検診も薬が出ない限り無料です。

どちらも知り合いが何人か出産しており、色々聞いた結果B病院にしました(*ˊᵕˋ*)
A病院に比べて人気の産科で、金額的にも助かるので。
またA病院は後輩が今沢山通っているのが少し嫌で。笑

チェリー1026

私も今の病院が個人院なんです。
サービスなどしっかりしてるけどほんと高いです(;_;)

同じようにサポートしてくれて、金額も安く、布おむつを勉強できるなら新しい病院でも…と揺らいできてます>_<

チェリー1026

まだ候補先はありますし、行ってみてから決めるのもありな気がしてきました。
母子同室はそのようなメリットがあるんですね。
新しく調べた病院が母子同室なんで少し抵抗がありましたが、馴染むという面では必要な気がしてきました!

goldwhite1

1人目は入院もあったので
医療センターの大きい病院で出産しました。
大部屋で疲れた事と出産で筋力が変化したのか遠いトイレまで間に合わなかった事もありました。
ご飯は普通の病院食に牛乳が+になるくらいなのと病室の面会がNGで皆すぐ帰っていきました(;_;)

そうゆうのも聞いておいた方がいいですよ♪手出しは0でした☆

二人目は私の地域では有名な個人病院に入院します
マタニティヨガや色々教室されてますが私は行ってません
完全個室のシャワートイレ付き
入院準備もほとんど用意されてます。
ちなみに産後のセットみたいなのは国から支給なのでどの産院でも貰えますよ☆
産後ご飯が豪華と有名でエステまでついてる事と家から歩いて5分なのできめました☆
手出し10万くらいですよ
帝王切開なら20万くらいです!

けど1人目入院してみて子供の出産を手出し10万で出来るなら安いと私は思います(^^)

チェリー1026

周産期の入った病院で近いとこが、受け入れ終了していたんですよね…>_<
安全面というのは頭になかったです。
次の妊娠では念頭に入れて産院探しをしたいです。

あと今の病院で無痛分娩はありますが、やらないようにします!

チェリー1026

両方の産院とも、大学病院など近いのでフォローはしてもらえるはずです。
ただ今通っているところは確実なのですが、新しく調べたところはまだ確認していません。
今のうちに調べれるなら調べて、病院を決める要因の一つにします。

チェリー1026

昔からの産院なら安心ですよね…
里帰りする予定もなく、私が産まれた病院はもう潰れたらしいんです>_<
もしまだあったなら行こうと思っていたのですが(;_;)

サポートなど充実していれば、金額高いですよね…

チェリー1026

近場、看護師さん達の対応
はやっぱり重要ですよね>_<
そんなにサポートしてもらえるなんで、凄く安心できますね!!
今住んでる地域に出産した知り合いがおらず、情報が少ないんです…
ネットにもありますが、両方悪い評判はないみたいで。

チェリー1026

今通っている病院はA
新しい病院はB
って感じです。
サポートがほぼ変わらなければ、Bにしようか考えてみます>_<
両方口コミをみれば大丈夫そうなんですよね…

知り合いが多く通ってるのも、なにかと嫌ですね(笑)

チェリー1026

そのような面は考えてなかったです。
今の病院は面会も親族のみ。
新しいとこは誰でもウェルカム。
ただ地元ではないので、きても親族だけなんです!

あと産後セットのことは始めて知りました>_<

確かに安心面でプラス10万は安いと思いますし、任意の検診も必ず受ける病院で安心を貰ってます!
そう言った面では今の産院ですね^ ^

もちもち

友達がそこで出産してまあまあだったと言ってたし、ネットの評判も良かったので決めました。
私も金額は知らず、最近ようやく+16万はかかるよって聞いて、えーっ(@_@)と思いましたけどエステもあるし料理も美味しいらしいし、旦那に相談したら『一生に何度もあることじゃない、私が気持ちよくお産出来ることが子供にとっても一番だし、俺も安心だから』って言ってくれたので変えずにいきます(*´∀`)
妊娠~出産を頑張ったご褒美が入院費用だと思ってます☆

チェリー1026

旦那さん、優しいですね!!
いやー羨ましい(笑)
今の産院も綺麗だし、衛生面も含め変えないでいく?とは旦那も言ってくれてるのですが…
なんか申し訳ないんです>_<
そして勝手に調べてたら、予想以上にいい産院を見つけまして。

旦那と相談ですね!

♡KF-mama♡

私は引越ししてきたばかりで全然分からなかったので、最初に行った病院の紹介先から選びました!

最初は一応、値段とか設備とかいろいろ見て比べたりしたのですが

迷ってる間に分娩予約できなくなってしまっても困るので…

結局、家から徒歩5分以内の1番近いところにしました!

やっぱり通いやすいのでいいです!

私のところは面会が親族というか、両親と旦那さん、祖父母しか出来ないのがちょっと残念ですが…

それだけが理由で変えるのも手間なので我慢しました!(`・ω・´)

チェリー1026

通いやすいのはいいですよねー。
今のとこ、徒歩圏内なんです>_<

私もこの場所で産まれたわけじゃないので全く分からず…
最初に妊娠検査した病院の先生がえ、そんなことも知らないの?と全て否定する先生で細かく聞けず。
初めに聞いておけばよかったです。
今更ですけどね>_<

チェリー1026

失礼な。
お乳でなさそうって、なんで分かるんですか。
あなたの知ってる先輩と私は違います。
同じクラリネットに子どもがいる後輩もいません。
私の後輩にママリをしている子がいるはずがない。
だから違うと断定できます。
そもそも退団のシステムがないと言ったはずです。
あと私はコンクールメンバーですし、それなりに信頼してもらっています。

これ以上私に関わらないで下さい。

チェリー1026

ではさらに言いますね。
私の楽団に妊娠してる方は何人かいらっしゃいます。
ですがその中でも私が1番年下なんです。
それ以外の方は私にとっての先輩ばかり。
だから私の後輩に妊娠している人はいないんです。
それに4歳のお子さんお持ちなら2人に当てはまりますが、お2人とも私の先輩です。
そして2人ともクラリネットです。

あと何回も言いますが、私の楽団には休団のシステムはあります。
どんな不祥事をした人でも必ず名前は消えることはありません。
偉い不祥事を起こして四役から責められたH先輩も除名されてないですし。

それは事務局のE先輩がおっしゃっていたので間違いないです。
あとJB先輩も。
この方の名前は楽団メンバー全員知ってるはずですよ。

あと姿勢悪いのは私よりH先輩です。
あの姿勢でアンブシュアがよく分からないなーっていつも皆で言ってますもん。

チェリー1026

あら、クラパートの子達で言ってますよ。
そのことを先輩にも言ってますし、自覚されてますもん。
リードミスは他のパートの人には知れ渡っています。
それくらいH先輩のアンブシュアは有名です。
ただ凄く上手い。
レスポンスもスムーズだしなによりピッチ。
それに勝るクラリネット吹きはうちの楽団にはいません。

それにJB先輩の名前は分かりますか。
四役というシステムは?
楽団に入った以上この先輩の名前やシステムは知っているはずですよ。

チェリー1026

私の新しい名字、みんな知らないですよ。
旧姓でずっと楽団には行ってますもん。

あとJB先輩って、ただの略称ですよ。
JB先輩って本当はいないんです。
違う読み方なんです。
イニシャルでもないし、この読み方知ってるのは同じクラパートの人だけです。
それ以外の人は分からないはず。
四役の存在は確実ですが、JB先輩までは知らないはずですよ。

お疲れ様でした。

チェリー1026

あとアプリで言ってくるって陰湿なこと、私の知っている後輩にはいません。
知ってる後輩達は吹奏楽が大好きで、血の気の多い子達ばかりなので。
陰口いうくらいなら直接言ってくる子ばかりです。
市吹に入ってから連絡先は変えていないので、連絡ができないというのは嘘ですよ。

それに知らないならFacebookから連絡を下さい。
私と繋がりがないならクラパートの子から私を探して下さい。
クラパートを知らないなら四役の皆さんなら私と繋がっています。
私の名前が分かるならできますよね。

ユーカリと名前をいれてメッセージ下さい。
もし私に届いたら、ちーままと返信をさせて頂きます。
逃げ隠れはしません。
もし私から返信がなけれな、これ以上私に関わらないで下さい。

私はこのアプリで沢山勉強させて頂いています。
地元が違う私にはありがたいサイトです。
これ以上このアプリを使いたくない、というような行動はしないで下さい。
私に文句があるならアプリではなく直接言ってきたらどうですか。