※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキタス
妊娠・出産

風疹mrワクチンの結果が心配です。妊娠中で不安と恐怖が押し寄せています。予防接種後の抗体不足についての経験を教えてください。

風疹mrワクチンの結果がよくなかったです
現在妊娠15wです
去年予防接種したのに………
子供になにかあったら怖くて怖くて
不安と恐怖で仕方ありません
もう一歩も外に出たくないです

これは考えすぎですか?
無事に生まれるか不安です………
泣きたくなります

予防接種しても抗体少なかった方
いらっしゃいますか?
またそのときどう過ごしましたか?

コメント

あかり

私抗体が確か8倍とか?ですごく少ないっていうのを妊娠4ヶ月あたりに検査して知りました😂

今流行ってるのか色々調べて産院の先生に相談したりしましたが、今年は特に流行らなかったみたいですよ✨

特に気にせず今まで過ごしてきましたが風邪ひとつひかずに出産迎えられそうです😊

しーちゃん

私も風疹の抗体がないと
言われ続け4人を産みました👶
4人目を産んだ後ようやく
風疹の予防接種打ちました🙄
流行っていない限りは
神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ\( ・ω・)/

ゆあまま

私も1人目妊娠中風疹の抗体が低くて、点滴しての出産でした。

平日毎日都内に行かなければならず電車に乗っていたので、マスクはからなずしていました。
都内はどんな菌があるかわかんないので少し怖いですよね、なので都内に行かないようにすれば大丈夫じゃないですか?
一歩も出たくないのは考え過ぎじゃないですか笑?
それだとストレスになりそうなのでそこまで思い詰めなくても大丈夫ですよ!
私は出産後に風疹のワクチン追加接種しました!
この前2人目妊娠中の為、血液検査しました。結果待ちなので風疹の免疫がどうなってるかまだわかんないですが😅

koro.❁

一人目妊娠前にワクチン打ったので二人目妊娠前には抗体の事頭にあらず、検査しませんでした。

二人目妊娠し、初期の血液検査で抗体が無くなっていた事に気付きました😅
上の子は保育園に通っていましたし、私自身まだ仕事もしていたので日常生活で制限することはなかったです。
休みの日は普通にお出かけとかしてました。

何もないに越したことはありませんが、まだまだ長い妊婦生活ストレス溜める方が怖いですよ。

ちなみに抗体付きにくい人は何回打っても付きにくいみたいです。
私は二人目産後にもう一度打ちました。
「抗体が消えたってことは風疹にかからなかったっていう意味でもあるからね〜」と以前言われました(^^)

おかも

私も1人目の時8倍しかないから気をつけてと言われましたが、時期的にも流行時期ではなかったのでとりあえずマスクだけはつけようと思って過ごしていました。
飛沫感染、接触感染なので、マスクと手洗いが重要かと思います!

去年ワクチンを打ち、2ヶ月後抗体検査してもらったときは32倍だったのが、今年妊娠して検査したら16倍しかないから気をつけてとまた言われてしまいました😰

職場が病院なので常に危険と隣り合わせで働いてますが、なるようになるだろうとあまり深く考えていませんでした😅

ひーまん

一年前の私がまさにそれでした!😥
数年前にMRを受けていたので、風疹の抗体はバッチリあるものだと思っていたら、妊婦健診でマキタスさんと同じ抗体がついてなかったという結果が…😨
旦那さんもワクチンしてあるから大丈夫だと言っていたのですが、抗体検査させてみたら…こちらも抗体がついてないと😨

風疹は今の季節〜夏に流行るみたいなので、本当に注意しました。
私たち夫婦はまず、無駄に外出しない!仕方なく外出する時はマスクは必ず装着し、手洗いうがいを徹底しました。
人混みのある場所はなるべく行かない。
特に赤ちゃん用品店は小さなお子さんもいるので、風疹の終わりかけの子がいるかもしれないし、万が一のことを考えて行かないようにしました。

たしか妊娠20週くらいまで気をつけなきゃいけないと思うので、マキタスさんも徹底して外出を控えるなり対策を練ってくださいね!!

ケロッピ

私も、予防接種してもすぐに抗体がなくなっちゃう体質です(´Д` )

こればかりは体質なので仕方ないですし、気にしてストレスたまるほうが、赤ちゃんには良くないですよ(>_<)

人混みではマスクつける、手洗いうがいをする、こまめな水分補給で喉のウイルスを流してリセットする、

などはできると思います。

抗体があっても、かかるときはかかるものですし、抗体ゼロでもかからない人もいます。
気にし過ぎずに、楽しい妊娠生活をお過ごしください^ ^

ちぃこ

全然風疹の抗体ありませんでした(><)
外に出るときは基本マスクで、人混みは避けるようにしていますが、毎回人混み避けるなんて難しいですよね…(;_;)

マキタス

みなさま
回答ありがとうございました!
みなさまのアドバイスで落ち着きました!
あまり変に意識せずいきたいと思います!