※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きに寝る癖がついて心配です。同じ経験をされた方いますか?

赤ちゃんの癖についてです。
産まれた時に、ゲップがうまく出なかったら、右向きに寝かせてくださいと、言われてから赤ちゃんを右向きに寝かす事が多くなりました。

2ヶ月になった今も、仰向けに寝かすと必ず右向き(頭だけ)になってしまいます。
このままその癖が戻らなくて、頭の形や変な癖がついたらどうしようと、不安です。
同じようなかたいますか(>_<)?

コメント

2B2

頭は確かにいびつでしたが、2歳になるとあまり気にならないくらいまともな形になりましたよ。

でも、耳がつぶれて寝ていたので耳の大きさが違ってしまいました。
今はあんまり気にしないですけどね。指摘されることもありませんが、よく見るとわかります。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    徐々に気にならなくなるんですね!子供の頭って柔らかいから、治っていくのかなっ。

• 11月11日
ゆん

うちの子も最初は右向きの向き癖がありました。
女の子だし髪くくった時に頭の形が強調されると思って試行錯誤しました。
結果、下にしている方(右向きなら右)にタオルを丸めて置いて向かないようにストッパーみたいにしていました。
説明が下手でごめんなさい(>_<)

• ペンギン

ペンギン

下にタオルですかぁ!ゲップが出ない時は左にタオルを置いて右向きにしていたから、その逆をすれば良いんですねっ。
    試してみます☆

• 11月11日
ゆくんまま

私の息子も最初ずっと右向きがすきで
頭の形が悪かったのですが
もっと成長したら右でも左でも
グルングルン遊びながら動くようになるので(笑)
今じゃまん丸のキレイな頭の形になりました(*^^*)
あまり気になさらなくても
大丈夫だと思いますよ♡

• ペンギン

ペンギン

成長すると形がちゃんとなるんですねっ。安心しました!
    まだ今は寝返りもしないから、寝返りするようになったらまた違うかもしれませんよね(*^^*)

• 11月11日