※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
子育て・グッズ

おっぱいの授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、ミルクを飲むことが多いです。抱き方や飲ませ方が下手なのか不安です。他のお母さんの経験やアドバイスが知りたいです。

おっぱいをあげるのに苦労しています。

退院して2日になります。入院中は病院の方針で三時間置きに母乳、足りなければミルクを飲ませていました。私の母乳は滴る程でもなく滲み出る感じで、まだ出にくい方だと思います。

いつも、おっぱいを5分10分吸わせてからミルクを足しています。

吸わせていればおっぱいの出も良くなると思っているのですが、肝心の赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず、だんだん嫌いになってきたように感じます。

男の子で、とにかく力が強く、乳首を口に持っていくのも大変です。無理矢理口に押し込んで飲ませてみも、泣きながら飲む姿が可哀想で仕方ないです。首をおかしくしないか毎回心配です。

左は横抱き、右はフットボールですが、私の飲ませ方が下手なのでしょうか?

ミルクは好きらしく、飲んだら必ず寝てしまいます。完ミでもいいかなと思いますが、ミルクは面倒なので完母にしたいです。

世の中のお母さんが悩んでる事だと思いますが、こういう抱き方がおっぱいを飲ませるのに楽だった。赤ちゃんが吸ってくれるようになった等ありましたら、ご意見番いただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子も最初から混合で同じような感じでした!
まだ1ヶ月であれば根気強くおっぱいをあげていれば上手く吸えるようになると思います(^^)
私も最初は無理やりあげているような感じでしたし(>_<)
うちは両方横抱きであげていますが楽というか慣れで今もそうしていますね(^。^)

  • にく9

    にく9

    まだ赤ちゃんがどの体勢で飲むのが良いのかも掴めない感じです。
    アイリスさんの仰る通り、まだ育児も始まったばかりなので根気強く頑張ろうと思います。

    • 11月11日
kao

まだまだお互いに上手く飲めなくて当然ですよ。
私は1ヶ月の頃乳首が切れて薬塗ってました。
授乳クッションとか使ってますか?私は背が高く胸も大きいので最初は使ってましたが、赤ちゃんが段々大きくなると高すぎて外しました。でも猫背も嫌なので足元にクッション置いて私に傾斜するようにしました。
と、あれやこれや試してみるといいですね。

母乳はもう少し長くしてみてはどうですか?30分位とか。

まだ母乳が出ないわけではなさそうなので、しばらく様子見た方が良いと思います。
完母とか完ミではなく混合が楽だと思います。

  • にく9

    にく9

    授乳クッション使ってます。でも、子宮が全然引っ込まないのでお腹にフィットしません(>.<)傾斜角度を付けると確かに楽ですね。嫌がるのが苦で授乳の時間を短くしていましたが長くしてみますね(^-^)ありがとうございます。

    • 11月11日
M.f.k

あたしも最初うまくあげれなかったんですけど
あかちゃんの口はどういう風になってますか?
助産師さんに言われた例えが
ドナルドの口!赤ちゃんが大きく加え、上唇下唇が、ドナルドのようになると飲みやすいみたいです。
あとわたしは添い乳もしてました!

  • にく9

    にく9

    ドナルド言われました。何となく出来ているかな?という感じです。添い乳は入院していた時にやってみましたが、赤ちゃんを潰してしまいそうで怖くなって今はやっていません。確かに、一番楽におっぱいをあげられたかなと思います。

    • 11月11日
☆ゆきな☆

生後15日になります。
あたしも病院では調子よかったのに、実家に帰って最近何度かやって上手く吸うことができないとギャン泣きして拒否するようになりました(>_<)
その時は逆のおっぱいで挑戦したり、赤ちゃんの口とおっぱいの高さを揃えたり、おっぱいを口まで持っていったり、少し休憩したり…どれが正解か分かりませんが、なんとか吸ってくれるように頑張っています!
それでもダメなときは、あきらめてミルクという日も(^^;
赤ちゃんも少しずつですがコツをつかんでくれてるような気がします。
焦らんと~、大丈夫よ~、もう1回挑戦してみよ~、って声かけもしたりしてます♪
できたときは、すごいよ!上手にできたね~♪って言ってあげるのもいいですよ(^^)

  • にく9

    にく9

    ギャンナキされると焦りますよね。
    声かけって大事だなと思います。自分を落ち着かせるという意味でも。どうしても泣くと焦ってしまうので、私も泣いてても鼻唄歌ったりトレーニングの時間だよ~とか言ったりしてます(^-^)

    • 11月11日
ゆん

私も同じように教えられて最初は混合で、今は完ミになってしまいました。
母乳外来をしている小児科の先生に聞くと、ミルクは母乳より腹持ちがよくてミルクを足せば足すほど母乳を飲まなくなるみたいです。
ミルクでお腹いっぱいになって、お腹に母乳が入る隙間がなくなるみたいな感じです。
母乳は頻繁に吸わせれば吸わせるほど出るようになるみたいで、完母の方は1時間〜1時間半間隔で吸わせているみたいです。
混合から完母にするには、少しずつミルクの量を減らしてその分母乳を吸わせるみたいです。
あと、「魔法のおっぱい」というサイトも参考になりますよ。

  • ゆん

    ゆん

    あと、哺乳瓶の乳首とおっぱいでは吸い方が違うみたいで、哺乳瓶の乳首に慣れてしまうとおっぱいがなかなか吸えなくなるみたいです。

    • 11月11日
  • にく9

    にく9

    一時間~一時間半間隔ですか~!?一日中吸わせているという感じですね。 やっぱりそこまでしないと駄目なんですね…甘かったです。どうしてもおっぱいでおな

    • 11月11日
  • にく9

    にく9

    すみません、途中でボタンを押してしまいました。

    どうしてもおっぱいでお腹いっぱいになっていないのでミルクの量を増やしていましたが、調節してバランスよく混合できるようにしたいです。

    • 11月11日