※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、三食食べているが、食後2時間後にフォローアップミルクを160mlずつあげている。離乳食やおやつについて悩んでおり、ストローマグでの飲み方やこぼれにくいストローマグについて相談しています。

今1歳1ヶ月の赤ちゃんがいます👶
三食食べていますが、食後2時間後にミルクを欲しがるのでフォローアップミルクを160mlずつあげています。
離乳食ももりもり食べるのですが与えすぎでしょうか?
ちなみにおやつは週に1回ほどしかあげてません😱これも問題でしょうか、、、?
(慣れすぎるといけないかと思って)

麦茶、白湯はストローマグで飲ませていますが、よっぽど喉が乾いてないと飲みません💧
逆さまにして振り回して全てがこぼれてしまいます💧
皆さんはいつまでフォローアップミルク与えていましたか?
また、こぼれにくいストローマグがありましたら教えて下さい😭

コメント

三食後毎回2時間後にフォローアップをあげているのですか??
私のやり方が正しい訳では無いと思うのですが、1歳1ヶ月のころには、
食後はもうあげてなかったです!🤣
今は寝る前だけにあげてます!
断乳は無理にしなくて良いかなぁと思っているのと、まだご飯だけで栄養がちゃんと足りてるが不安なので…

おやつも、週に1回あげるだけで済んでいるならそれに越したことはないと思います!
私はもうどうしても家のことでやらなきゃいけないことがあったり、
交通機関でグズった時はお菓子与えまくっちゃってるので、羨ましいです😭笑

ストローマグが嫌がるのであれば、
コップで飲む練習してみてはいかがですか?✨
アカチャンホンポに、コップにフタが付いている物があって、コップの練習にもなりますし、逆さまにしてもこぼれないので持ち運びもできますよ!

3kids

長男11ヶ月で断乳しました。
検診で、しっかり成長してて体重も身長も大丈夫だから、もうやめていいよーと言われたのでその日に決行しました。
ごはんしっかり食べてるならあげなくていいと思います。
ごはんで足りないエネルギーは、おやつに小さいおにぎりとか、パンとかをあげるよう言われました。ミルクで取る栄養をおやつ(スナックとかではなく)に変えてみたらいかがでしょうか?

。

フォロミ飲ませてますよ。
食後に朝120cc夕120ccです。
1歳過ぎたら牛乳飲ませた方がいいと聞き、うちは1歳半まではフォロミ飲ませる予定です。その後は牛乳に切り替えようかと思ってます。
おやつは、バナナやヨーグルトなど3回の食事で摂れない栄養をあげるようにしてます。
ただ、うちの娘は食べムラあったり、3回の食事をしっかり食べないことがあったり、おやつがお昼寝の時間にかぶったりするので、あげる日あげない日があります。

健診では先生から、リズムは整えた方がいいから、おやつもおにぎりなど食事を補うものを毎日与えていいよと言われました。

碧

成長状態が正常な範囲であれば1歳の誕生日で母乳もミルクもやめてくださいね。と、昔通わせてた保育園でも
友人保育士にも言われてたので
個々の成長など見てですが一歳頃には食事のみにしてます。

ちなみに4人目は成長曲線ギリギリ。で健診などでもひっかかりそうでしたが小粒ちゃんだけど身長と体重とバランス取れてるので問題ないでしょう。という感じでしたが、
心配で一歳少し過ぎても栄養補給として一日一回だけ与えたりしてましたが、辞めてから食事量が半端なく増えましたよ^ ^

ちなみに、今は小粒ちゃんと心配していた気配もないくらい良い肉付きですw

ぽめ子

うちも休日のみですが、まだフォローアップミルクあげてます。
平日は保育園で昼ご飯とおやつの時間に100mlずつ牛乳、休日は朝と夜ご飯の後にフォローアップミルクを80mlずつ。(保育園ではフォローアップミルクに対応しておらず、1歳からは牛乳をあげるそうなので)
まだフォローアップミルクをあげてる理由は、牛乳に入っていないDHAが入っているからです。
人間の脳は3歳までに80%完成するそうです。なのでうちは3歳までは休日限定になりますがあげるつもりです。
おやつは子供は胃袋が小さいので1度に沢山食べられないので、3食で補えないエネルギーを摂取するため、補食という考え方であげるよう勧められていますよ。
保育園ではボーロやせんべいなど赤ちゃんお菓子も出てますが、休日家ではおにぎりやパンなどをあげています。