※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
その他の疑問

義実家で義母と同居しています。質問なのですが、義実家の築年数が古く…

義実家で義母と同居しています。

質問なのですが、義実家の築年数が古く、何ヵ所か外壁にヒビが見つかり、畳の痛み、浴室タイルの損壊、などもあり修復することになりました。
費用は私達がローンで払います。
一ヶ月以上業者さんが来て窓は全てビニールのようで覆われてしまい、修復作業が始まっています。
そこで、義母より業者さんにお茶とおやつ(おにぎり又はサンドウィッチか腹にたまるお菓子)を出すよう言われました。そして、業者さんのお茶休憩中は自分達も話に加わって雑談を楽しむものなのよ、とも言われました。
業者さんは朝8時に来て作業開始、休憩は10時、11時半くらい(昼食)、15時、17時(喫煙のための休憩)、19時作業終了撤収です。大体3~4人来て月~土曜まで毎日来ます。
上記の時間にお茶+お茶菓子を都度都度作って業者さんに出して自分も話に加われと……。

子供と出掛けている時間がありません😣
子供は朝食が済むとグズグズし出し玄関の自分の靴を持ち出して騒ぐので、できるだけ子供向けの施設やイベントに行っています。一歳過ぎてたくさん体を動かして遊ばないと寝付きも悪くなりました。
昼寝もします(1日1~2回)。
義母にそのことを話したら、「私が○○(子供)を遊ばせてあげるし、昼寝もさせておくから」
と言われました。

自分達も住むのだし、費用も払うのだから私が義母に子供を預けてお茶出しをするべきでしょうか?

最近はこういうケースではお茶(お菓子なども)は出さなくてもいいものなんでしょうか?

義母に子供を預けたり、預けたくない時は子供をおんぶしながらお茶菓子を用意し出してわけのわからない世間話に相槌を打っていますが(地元の工務店のおじさん達です)、これって必要なことなんだろうか?とモヤモヤしています。

義母は車にも自転車にも乗れず移動手段は自治体のコミュニティバスのみです。高齢なのであまり重いものも持てないかと思います。

皆様の回答をよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

毎日は大変ですね😰
お茶とおやつだけ出したら雑談はしなくてもいいと思います😅💦逆に業者の方も休憩中なのにいられたら休まらないと思いますし、お茶も1日1~2回でいいと思いますよー😅

• みうたろう

みうたろう

雑談をしている時、「いたらお邪魔ですよね💦」
    と退散しようとしたら
    「大丈夫、若い人と話すなんてそうないし、いておくれ!」
    と言われ困りました。
    お茶1日2回くらいでいいですよね😅

• 6月5日
どらねこ

いやいや、子供の面倒みるじゃなくて、義母がお茶出ししたらいいと思いました。

また、そんな休みの都度お茶出されて話に加わられたら休憩してる感じにならないので迷惑だと思います。

午前の休憩の時にお菓子とお茶出して、ほっといたらいいと思いますよ!

てか、究極何も出さなくてもお金払ってやってもらってるし、、、

• みうたろう

みうたろう

旦那に仰有る通りです。
    主人に「お義母さんがお茶出したら……」
    と言いましたが、「子供と出掛けてばっかいないで、家のこともしたら!?」
    と言われました😰
    旦那は義母も子供と遊べて大満足、自分は親孝行できて大満足、と思っているみたいなんです。
    明日は午前中にお茶とお菓子を出して久々に子供と出掛けようと思います。

• 6月5日
  • みうたろう

みうたろう

すみません誤字です。
    ○正に仰有る通りです
    ×旦那に仰有る通りです

• 6月5日
じゅりぽん

昔の方の考えですね。中々厳しいことばかり義母は仰いますが実質無理ですよね。
わたしの母の場合ですが、飲み物をクーラーボックスに入れて、良かったら飲んでくださいねって言って置いてます。クーラーボックスに入れとけば出掛けれるし家の事もできるし😄
それで良いのではないですかね😄

• みうたろう

みうたろう

そうなんです、義母は昔の人で昭和の子育て論とか言ってくる人で困っています。
    クーラーボックスいいですね。
    早速真似させていただきます❗

• 6月5日
フラック

うちの実家が何回かリフォームしてますが、業者の方の休憩中にお茶やお菓子を出すことはあっても話に加わったりすることは特にありませんでした。
一昨年リフォームしたときは確か夏だったので、お茶は毎日冷たいものを休憩時に出してましたが、お菓子類は毎日出してなかったですよ。
そんなに言うならお義母さんがお茶出しして、話し相手になればいいのにって感じですね💦お茶菓子だけ用意して、出したりするのはお義母さんにお願いできないですか?旦那さんから一言言ってもらうなり・・・
お子さんが可愛そうですよね😓うちも1歳9ヶ月で、毎日午前中は晴れてるとお外行かないと気がすまないタイプなので、お気持ちお察しします。

• フラック

フラック

業者の方々が休憩中に私がいると休まらなさそうだとお義母さんに言ってみてはいかがですか?

• 6月5日
  • みうたろう

みうたろう

こんな時だけ「年よりはでしゃばらないものなの」って言う義母にモヤモヤします。
    旦那に私は子供がいるからお茶出しは義母にお願いしたいと伝えましたが「子供をお母さんに見てもらったらいいじゃん」と言われました。
    フラックさんのお子さんもお外遊びが好きなんですね☀
    うちも、最近は家でグズグズしてばかりで……。
    もう一度旦那に話をしてみます。

• 6月5日
  • みうたろう

みうたろう

業者さんに「私がいたら休まらないと思いますので退散します」と伝えたら「大丈夫だよ~。若い人と話すなんてそうないし、いておくれ!」
    と笑顔で言われてしまいました😱。
    業者さんは地元の工務店のおじさん達です。
    明日は子供と出掛けようと思いますと伝え午前中にお茶とお菓子を出すだけにしてみます。

• 6月5日
Lemon

私も以前義母と同居していました。家もリフォームしました!うちの場合は、お茶とお菓子を朝出して、自由に召し上がって下さいと声を掛けていただけでした。会話に加わらなくて良いですよ💦旦那さんから義母さんに言ってもらってはどうでしょうか?

• みうたろう

みうたろう

なんだか義母の言いなりみたいな状況で……(;o;)
    Lemonさんは同居を解消したのですか?
    別居できるならしたいですが、旦那がうんと言わなくて(涙)
    明日は朝だけお茶とお菓子出してご自由に召し上がってくださいと言ってみます😌
    正直、今日は何を、と用意するのも苦痛で(T-T)

• 6月5日
。

主人が現場仕事してます。
家関係もあるので
よくお菓子貰って帰って
来てくれます。
休憩中は話入ってこられるの
迷惑そうです😭若い子だったら
休憩中ゲームしてたりするので
(年配の方も割としてます)
「休憩した気にならんずっと
絡まれてた」なんて
日もあります。休憩中邪魔して
くるのは年配の方が多いです

お茶だったりお菓子は
出さないお家もあります。
手作りじゃなくて(手作りの
出される事ありますが大抵の
方が気持ち悪がって処分に
なります😭)持ち帰って
いつでも食べれるような物なら
あったら嬉しい程度だと思います。
主人がいつも個包装のお菓子
貰って帰ってくるので
結局私が喜んでるだけですが!!!(笑)

• みうたろう

みうたろう

現場にお勤めのご主人さんからのご意見、とても参考になりました、ありがとうございました。
    そうですよね、手作りって何だか敬遠しちゃいますよね💦
    私もサービス業の経験があり、手作りのものもいただいたりしましたが、「これはいつ作ったのかな?」と少し気になったりしていました。
    休憩中話に加わるのも、業者さんに「私がいるとお邪魔なので退散します」と直接言いましたが「大丈夫、若い人と話すなんてそうないし、いておくれ!」と言われてしまって😰
    しかも休憩中毎回義母が子供(孫 )
    を自慢したくて炎天下だろうが雨だろうが(片手で抱っこして片手で傘をさしてくるので危ない💨)外に出てくるので嫌で嫌で~⤵
    旦那は義母も子供といられて幸せ、自分も親孝行できて大満足と思ってるみたいです😡
    もう一度旦那に話をしてみます。

• 6月5日
mau

地元の業者だからでしょうね💦
うちも実家を前直しましたが、10時、お昼、15時にお茶出してましたね〜皆さんでどうぞって置いて去りましたよ〜会話はしなくても良いのでは?向こうも休めないし💦
ちなみに10時、15時は煎餅や饅頭とか果物とか一緒に出してました。
仕事や出かける用事がある時はしなくても良いのでは?もしくはお母さんにお願いしてよいも思います😅

• みうたろう

みうたろう

そうなんです、今回入っている業者は地元の(徒歩圏内)の工務店です。
    皆さんでどうぞってお茶とお菓子を置いていこうとすると必ず「一緒にどうだ?」って業者のおじさんに言われます😵。
    今回、かなりお勉強してもらったのでこちらとしてもきちんとした対応をしなくてはいけないと義母は言います。
    毎日毎日「あ~今日はどうしよう」って悩むし子供ともずうっと出掛けられていないので、明日は義母さんに出してもらうか朝にまとめて出して今日は用事があるのでってことで私は子供と出掛けると旦那に話をしてみます。

• 6月5日