※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

実家の都合で旦那の有給を消化するために里帰り出産を考えているが、自分の状態や旦那の休みも考慮しながら悩んでいる。他に頼れる人もいないため、困っている。同じ状況の方はいますか?

あれやこれや、自分の実家の予定やら都合を言われ、旦那にも有給をとってもらったりしてる状態の人いますか??

現在18wで、先々週シロッカーを受けて次の診察の時までは自宅で安静を言われてます。
その後はどのくらい動けるのかは、先生との相談にはなるかと思いますが、なるべくは無理しないで里帰り出産までは過ごしたいのが本音です。
実家の距離は車で2時間から2時間半くらいです。
体の状態も、状態ですし旦那にも休みをとってもらって一緒に実家に来てもらったりと…。
ただ、実家の都合で旦那の有給を消化するためにあるわけではないので、困っています。

ただ、私の実家も私しか頼れる人もいない時もあったりもするので全部が全部断る事もできないんです。
同じ状況の方いらっしゃいますか??

コメント

私の実家が法事やら墓参りやら、親族集まっての行事がすごく多く、出来る限り旦那さんに有給取って参加して貰ってます!

妊娠中トラブルで実家に帰る時も休んで荷物運んで貰いましたよ!

旦那の有給はほぼ私の実家都合で消化しています。笑

• 青椒肉絲

青椒肉絲

法事やら妊娠中のトラブルなどなら、まだ納得できるんですけど完全なる親の都合なんですよね💧

流石に嫁にいった身でもあるし、うちの旦那は3交代の仕事なので里帰りから帰ってきた時に有給を多くとるつもりでいるんです。
    だから、あまり親の都合で有給とってほしくもないし、あてにしないで欲しいんですよね~…。

• 6月5日
しろみ

事情は多少違いますが、わかります😭

うちの親はやたら私たち夫婦や義実家と遊んだりごはんに行きたがったりするので、その都合で主人に休みを取ってもらうことがありました。。

主人はシフト制なので有休ではなく公休ですが、両親教室など他にも妊娠の都合で休み希望を出してもらうことが多いのに、余計な希望日増やさんといて…!とイライラしてしまいますよね💦

先日、両親にやんわりと伝えてからは今のところお誘いないので、言ってよかったな~と思っています!
またいつ誘いが復活するかわかりませんが(笑)

• 青椒肉絲

青椒肉絲

コメントありがとうございます(;_;)💗
    どのように、やんわり伝えましたか💧??

• 6月7日
  • しろみ

しろみ

前置きが長くなりますが。。

元々両親の誘いでGWに義実家含めてBBQをする予定が立っており、(大型連休中の希望はパートさん優先だから休みが取りにくいところ😢)主人に希望休を取ってもらっていたのに、さらにGW中の別の休みの日に「ごはん食べに行こう」と誘いが来ました。

主人のGW中の休みはその2日だけで、たまには家でゆっくりしたいねっていう日だったので誘いを断ると「ごはんじゃなくていいから会いませんか」と食い下がってきたので、

『ただでさえ連休なんか全くない上に妊娠やこちら(私の実家)の都合で休み取ってもらってばっかりやから、休める日は家で休ませてあげたい。わかってほしい。』
    といった内容をLINEで送りました!

わかりづらい文ですみません💦

• 6月8日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

なるほど~🤔
    私も今日は、やんわり??丁重に断りました😂💦
    何とか話はまとまったけど、いつまでもつか…。笑

• 6月8日