※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

2歳差の子どもを考えている方からの相談です。上の子が3歳になってから幼稚園に入れたいと思っています。実際の経験をお聞きしたいです。

上のお子さんと下のお子さんが2歳差の方は、上のお子さんは保育園に入れていらっしゃいますか?

今2人目を妊活していて、もし運良く年内に妊娠して来年出産した場合、2歳差になりますが、できれば上の子は3歳になってから幼稚園に入れたいなと思っています。

無謀でしょうか?実際2人のお子さんをお持ちの方はどうされていらっしゃいますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

2つ差で幼稚園入園まで家で見てました!
すごーく大変でしたw
けど、無謀だとは思いません(^-^)

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます😊
    実際どんなところが大変でしたか?上の子のイヤイヤ期とかでしょうか?
    よろしければ教えてください^ ^

• 6月5日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

主人の帰宅が遅く平日は基本的にワンオペで食事の用意とお風呂が毎日バタバタで裸で走り回っていました←私がw
    二人目が生まれた頃は寝不足だしイライラするし、大人しいなぁと思えば上の子があちこち落書きしてたりw
    イヤイヤ期も大変でしたが、特に気にならず「はいはーい。泣いとき泣いとき~」て放ったらかしにしてました!笑

• 6月5日
  • ヘロ

ヘロ

私も2人目が新生児の頃が1番怖いです😱
    なかなか外で遊ばせられなくなっちゃいそうで大変そうだなぁと😓
    イヤイヤ期はある程度泣かせて乗り切る必要がありそうですね。
    お風呂や落書き、考えただけで大変そうですねが、♡コキンちゃん♡さんのようになんとか乗り越えたいと思います^_^🍀ありがとうございました😊

• 6月5日
ギリギリで生きてるよ

2歳差で出産予定です!
1人目の時産休育休とってたので、現在保育園に通っていますが、未満児のため産後の8週間までしか保育園には通えません。
上が年少さんになる年までは専業主婦になります😆
正直、2人見れるかなー大丈夫かなー・・・とめちゃくちゃ心配で不安ですが、やるしかない!と思ってます🤣

• ヘロ

ヘロ

不安になりますよね…。確かにやるしかない!!っていう意気込みも大事ですよね😌✨

• 6月5日
ちまこーい

幼稚園まで家でみてましたよ(^^)
大変でしたが、家で過ごして良かったと思ってます♪

• ヘロ

ヘロ

私もちまこーいさんのように振り返ってよかったな❤️って思えたらいいのですが、私はあんまり器用な方ではないですし、後悔したらどうしようと不安になってしまいました😓
    その点ちまこーいさんは素晴らしいですね🍀

• 6月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子はいやいや+赤ちゃん返り、下の子は首がすわる前に寝返りをするという危ない状態で首がすわってからは常におんぶしてました( ノД`)…
    でも2人が寄り添って昼寝してたりする時、下の子を泣き止まそうとする時、上の子の成長とか貴重な時間をみれたなと思えます。幼稚園に行くようになり思ったので、家にいても良かったなと思ってから2ヶ月もたってないですよ(;´д`)最初はやっと幼稚園だ(*´∀`)♪ってちょっと思ってました😵

• 6月5日
  • ヘロ

ヘロ

確かに寝返りし始めると1人目の時もヒヤヒヤしてたのを思い出しました😅ずっとおんぶは大変ですよね😂

お昼寝のエピソードキュンってなりました😍うちの娘も少しずつお姉ちゃんなっていく様子を近くで見たいと改めて思いました。

きっとすごく大変かもしれませんが、私もちまこーいさんのように乗り越えたい思います。
    ありがとうございました😊

• 6月5日

二人とも家で見てます!😀里帰りもしなかったので産後から今日までほとんど毎日グッタリですが…笑
うちは夫が割と協力的なのと(平日は遅くまで帰ってきませんが)、部屋が散らかってても夜ご飯作れなくても朝起きれなくても、そんなの仕方ないよ!と言ってくれる人なので助かってます😂💡そうじゃなければだいぶキツかったと思います。笑

• ヘロ

ヘロ

やっぱりグッタリきますよね…
    実際どんなところが大変でしたか?
    よろしければ教えください^ ^

うちの主人もきりんさんのご主人ように、家事や育児には協力的ですなんですが、
    今までは在宅ワークが多かったのが秋以降ワンオペ育児になりそうで、それがかなり不安要素になってます😅

• 6月5日