※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

娘が虫歯で落ち込んでいます。離乳食が進まず添い乳が原因かもしれません。親として恥ずかしい気持ちです。

すごく落ち込んでます。
1歳0ヶ月にして虫歯があることが判明しました。
先生にもこの歳で虫歯なんて早すぎると指摘されてしまいました。

娘にも申し訳ないですし、ネットみたら子供の虫歯は虐待とか親が管理できてない証拠とか書いてあって涙が出そうです。

離乳食が進まなく未だに母乳メインの添い乳で寝かしてたのが一番の原因かと思います。
ダメな親すぎて恥ずかしいです。

コメント

けだまたろう

やはり母乳を長く続けていたり
添い乳は虫歯になりやすいと
聞いたことはありますね。
私自身もなかなか卒乳できなかった子のようですぐ虫歯になったようです😅
でも虐待などなく、しっかり育てられました!笑

とりあえず、難しいと思いますが断乳試してみてはいかがですか?😊
うちも離乳食ほとんど食べなくて小さい軽い子でしたが断乳成功してからは離乳食が一気に進み、すくすく成長してます😊

• ay

ay

返事遅くなり申し訳ありません。
    かなり落ち込んでいました(;ω;)

優しいお言葉ありがとうございます。
    まずは授乳回数を減らす事に挑戦したのですが今まで頻回授乳だったせいか一気に体調崩してしまいました!
    でも!やはり食べてくれる量が明らかに増えました。

アドバイスありがとうございます(*≧∀≦*)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

虫歯できやすい子なのではないですか?
できやすい子は乳歯ほとんどできちゃうほどなりやすいとか。

同じくらいの感じで育ててる人沢山いると思いますよ。
ダメな親ってほどでもないですよ!

• ay

ay

お優しいお言葉ありがとうございます。
    夫側がかなり歯に悩まされる家系みたいなのですが、私自身もすごく添い乳に頼りまくりだったので(;ω;)

虫歯できやすい人ってほんとどんだけ歯磨き頑張ってもすぐなるみたいですね(;ω;)

前向きに頑張ります(*´Д`*)

• 6月10日
あちゃぽん

早くに気づけて良かったですね!
原因も検討つくなら尚更、改善する努力ができますよ☺️
歯磨き頑張りましょう!

• ay

ay

はい、頑張ります!
    一歳半過ぎるまで放置しなくてよかったです(*´Д`*)

• 6月10日
かさ

大人と同じ箸やスプーンやフォークでお子さんに食べ物を与えた事はありませんか??若しくは、極端にしょっちゅうキスや顔を近づけて喋るなど。

まだその位の年齢なら、虫歯菌は本来いないはずなので、ママに身に覚えながなければ、旦那さんやおばあちゃん、おじいちゃんなどが見てないすきにやってしまった可能性もありますか??

添い乳で、虫歯は出来ません。
私は2歳まで添い乳をしてましたが、虫歯は一本もありません。

ダメな親なんかではないですよ。ただ、虫歯に関しては気を付けて気を付けてちょうどいいのかもしれないな、と個人的には思っています。

我が家は、3人子供がいますが、大人が口をつけた箸やスプーンなどを、絶対に子供と共有しない、歯医者には3ヶ月に一度、フッ素加工に一歳から行っている、何か食べたら必ず歯磨き、外出先なら、必ず水を持参して口をゆすがせる。これだけで大分違います。

これらを徹底して、歯はいつも褒められます。黄ばみもほとんどないです。

もうなってしまったものは仕方ないですし、これからの予防策として、毎日何か食べたら歯磨きをしてあげてください。何か一口でも、です。

一度、虫歯菌が住み着くと、常在するのでそうやってこまめにケアするしかないです。

• ay

ay

完璧なケアをされていて尊敬です!
    しかも3人もお子さんいらっしゃるのに、、、。

うちの親がそんな感じで虫歯にならないように厳しかったぶん、自分は娘を1歳で虫歯にした事がショックで、、、、。

ひとまずかかりつけの歯医者を作りましたので月一で通うことにしました。
    アドバイスありがとうございます(*≧∀≦*)

• 6月10日
あべ

まだ一歳なので母乳が原因ではないと思います😊
体質で虫歯になりやすい子、なりにくい子がいます。
私自身がなりにくく、口の中の菌が元々少ないようです。

小さい子ですと、無理くり歯磨きをすると嫌がるだろうし、大変だとおもいまさが、フッ素入りの歯磨き粉、フロスを使うなど
これから気をつけていって、定期的に小児歯科で健診を受けてくださいね😊

• ay

ay

夫側が歯に悩まされる家系らしいんですが私もうまく歯のケアができてた自信もなく、、。

しいていうと娘は生後5ヶ月頃に2週間くらいよだれが出た以外はほとんどよだれが出なくてスタイもほとんど使わずでした。
    歯科検診に行った時に娘よりだいぶ年上のお子さんがすごくよだれがダラダラでスタイをつけていたのをみて驚いたのを覚えてます。

唾液の分泌も少ないのですかね?

月一で通う歯科医を決めてきたのでこれから通院頑張ります。

• 6月10日
2児のママ

私自身虫歯できやすい子でしたし大人の歯になっても乳歯くらい弱くて歯磨きなど気をつけててもなります😭

なのでお子さんはなりやすい体質なのかもしれませんよ😳

主人なんて歯磨ききちんとしてないのに虫歯なりません😅笑

長男は私と似て弱いか不安だったので一歳半からフッ素と定期検診に小児歯科に通ってます😊
定期検診とあとはお菓子類をあまり食べさせずおやつはおにぎりとかにしてあげるとかだらだら食べさせないとか気をつけることが大切だと教えてもらいました!

添い乳しちゃいますよね😩私も一歳まで添い乳してました😭
離乳食は断乳してからもりもり食べるようになりましたよ😊それまでは全く進まずでした。

ダメな親なんかじゃないです😭

yuu

まだ 乳歯なので最悪抜けますし😇
永久歯だったら取り返しつきませんが😅これから ケアしてあげてください💭
(歯科助手してました。)

こにこね

運ですよ。もともとの唾液量とかが関係するのです。できちゃう子はできちゃいます。友達の子は上の子が12歳になっても虫歯無し、下の子2人は同じように育てたのにしょっちゅう歯医者に行かなければならない、という状況です。お気になさらず^_^もしこれからケアしていくのであれば、コンクールジェルコートFという歯磨き粉がおススメです。虫歯の多かった私が大人になってからこれにしてからは歯の健康が保てています。