※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食で飲み込めず、食べにくい状況。野菜やお肉が口の中で潰れても飲み込めず、3回食に進めず悩んでいます。野菜を固めにして噛む練習が必要か悩んでいます。

離乳食なのですがモグモグして潰せるものの飲み込みません😣食べにくいんでしょうか💦
9ヶ月半になりますがあまり進みが良くなくまだ2回食です。
9ヶ月になったあたりからみじん切りだった野菜類を少し大きめにしてみました。
そんなに固いわけでもないです😣
ご飯は軟飯ですがこれは普通に食べます。
野菜やお肉がダメなのか、モグモグして口の中で潰れてはいるんだけど飲み込まず口に溜めてしまいます。

量も目安量をやっとの思いで食べきるって感じでなかなか3回食に踏み出せずにいます😭

みじん切りのときは普通に食べていたのですが大きさを戻しても食べる練習にならないしなーと💦
BFだとわりと水分?とろみ?があるので食べやすいのかあまり噛まずに飲みこんでいる気がします。噛むのが苦手なんですかね…
うんちにもわりと野菜がそのままの形で出てくることがあります。
もう少し野菜を固めにして噛む練習をさせた方がいいでしょうか( ; ; )

離乳食、分からないことだらけです😣
何かアドバイスをいただけたら助かります💦

コメント

猫がさわりたい

飲み込めないなら、お口のなかの量が多いか少ないかなと思います。
また、大きいと飲み込める大きさにならなくて飲み込めないのも考えられます(みじんで食べれるなら)。客観的に書いてみました😅

とろみがあることでむせも防ぐので大切だったりします。
噛ませたいなら、パン系がオススメと何かでみました✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    一口の量が少し多いかな!?とは思っていました💦
    大きさも、やはりちょっと大きいかもしれないですね😭

とろみあった方が食べやすいですよね( ; ; )
    BFだと野菜の大きさはそんなに変わらないように
    見えますがスムーズに
    食べられてますし…🤔💧
    パンがいいんですね!!
    アドバイスをいただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 6月5日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

とろみはむせを防いで飲み込みやすくするためですよ~。お通じに野菜が出てしまうのは消化がまだまだ未熟なので気にしなくても良いと聞きます。気になるなら、今の時期にパンは早いので、1歳なら食べられるのがありましたよ😉
    ベビーフードは食べたことありますか?私は参考にちょこっともらいます。よく煮てるからか柔らかったりしているぶん飲み込みやすいんだと思います。
    うちでやるなら小さい→大きいのへ少しずつならしていくと良いと思います。また、意外にもとろみのスープも割合も多かったりしています✨

• 6月5日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月5日