※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

6年間パートで働いていたが、子供ができて休職中。手当やサポートはもらえるのか不安。上司や事務からの対応に疑問。

ケチな相談です。

仕事を6年間パートとして働いていました。
子供ができたので休職をしたのですが、その間って何か手当とかもらえないんですかね?

上司からは何も言われず、
事務の人からは休職の手続きをします。の一言。

コメント

mama🐝.

私のパート先では育児休暇の扱いで2ヶ月に1回お給料が入るよと事務の方から妊娠を告げた時に教えていただきました。

でもたしか、フルパートの場合と言われた覚えがあります…うろ覚えでごめんなさい(´・ω・`)

一度上司の方か事務の方に聞いてみるのが一番かと思います( ^ω^ )

みちゅ( ›◡ु‹ )

雇用保険の被保険者期間が2年間以上あれば、育児休暇手当?
産休手当?が確か出たはずです(*^_^*)
会社に聞いてみたらいいと思いますょ(*^_^*)
それか管轄のハローワークでも教えてくれるはずです(*^_^*)

みちゅ( ›◡ु‹ )

雇用保険とかかけてもらってましたか?
パートでもかけてくれる所はあるみたいですよ(*^_^*)

ゆうな

2ヶ月に1回は給料はいるの?
いいな。

上司が事務の人に聞くのが一番ですよね?
ありがとうございます。

ゆうな

雇用保険に入ってたはず。
それだとなんぼかもらえるんですか?

ゆうな

それは本当ですか!?

上司に聞いてみよー!!!
ダメならハローワークに言って聞いてきます(^-^)

みちゅ( ›◡ु‹ )

もし違っていたらすみません^^;
妊娠発覚後からパートで働きだし、雇用保険について少し調べただけなので💦(>_<)

ゆうな

いえいえ、雇用保険でなんか手当はあるのは聞いたことあるので、

ありがとうございます(⌒▽⌒)

NUK

私は扶養内のパートで転職したばかりでしたが雇用保険はずーっと掛けて働いてたので妊娠が分かりハローワークで何か手当てあるか聞いたら育児給付金?(名前違うかもしれません)があると教えて頂きました。フルタイムの社会保険に加入していれば当たり前に貰えますが、パートでも対象になれば雇用保険から同じように貰えるみたいです。ただこの給付金は会社側が休職ではなく育児休暇として扱ってくれないと貰えないらしいです。なので会社に聞いてみて下さい。と言われました。妊娠を告げても会社からは休職と言われたので、ハローワークでこう言われましたが対象になるか聞いたら育児休暇扱いにしてくれました。休職って事は産後また復帰するんですよね?復帰予定なら長年働いてるみたいなので会社に一度聞いて見るといいと思います。貰えるなら貰える方がいいですよね(*^o^*)

sowAz

雇用保険を払っていると、育児休暇中は育児休業給付金がでますよ(*^^*)
健康保険にかたっていると、産休中、出産手当がでます☆

パートでも入ってさえいれば貰えますよ♪

ゆうな

みなさん、ありがとうございます。
上司の方に相談したら給付金はあるのですが、産後に手続きしてそれから見たいです。
とりあえず、もらえるようなので安心しました。