※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

一歳の子供にイライラしてしまうことがあります。怒りの理由がわからずイライラし、泣いたり叫んだりするので困っています。同じ経験のある方、どう乗り越えましたか?叱るべきか悩んでいます。

一歳の子にイライラしてしまいます。
最近不機嫌な時間が多くて、何で怒ってるのか理解できずにこっちがイライラしてしまって・・・
だめなことをやめさせたり、自分の思い通りにいかないと泣いて寝転んでギャーとなるので困ってしまいます。
そういう時期があった方はどうやって乗り切りましたか?
また、本当にだめなことをしている時はしつけとして叱っていましたか?
まだ小さい子に怒ってもしょうがないのかなぁと悩んでいます。

コメント

❤︎男女ママ♡

怒っても仕方ないですが一応ダメだからと一度だけ教えます
そして過剰に反応はしない
反応すると面白くなってしまうので

この間市の職員さんと話す機会があって、何か困ってることは?と聞かれたのでゆきさんと同じことを相談したら療育クラスに通うといいと言われました
プロ目線でその子その子の個性にあったアプローチをしてくれるからお母さんも毎日のヒントになるはずです
とのことです
たしかに同じ「現象」でも決して同じ原因ではないので、そうゆうクラスに通うのもありだと思いました⑅︎◡̈︎*

エリーサ

うちもそんなかんじですね!
本当にダメな事、危ない事はダメだよって怒りますが、それ以外は、基本ギャーギャー泣かせてます!
私は、少し前まで赤ちゃんだったのに、こんなに気持ちが成長してるんだなぁって
思って見てます!笑笑

ちっく

こんにちは。10歳、3歳、1歳、3ヶ月のママしてます。
イヤイヤ期が始まったんですね!伝えたい事が沢山あるけど喋れないから伝わらなくてイライラしてるんじゃないですかね?誰しもがある時期ですし成長の一環だと思ってやり過ごすしかないかと…
泣き出してるのに叱りつけても余計泣くだけなんで逆効果です。
危ない事以外は怒らなくてもいいかと。
しかし、毎日泣き叫ばれたりしたらコッチもイライラしますよね!ウチもイヤイヤ期真っ盛りなんで、発作(イヤイヤ)が始まれば別な事で気をそらすようにしてます!泣き止まないときは『あ、蝶々だ』とか外を見て探して見たり人形などで気をそらして泣き止んで落ち着いてから再度出来なかったことにチャレンジさせてます。
ママもストレス溜まりますから数時間でも自分の時間を持てるよう、家族にお願いするか一時預かりなどを利用するのもおススメですょ。
大変でしょうがお互い頑張りましょうね!

りいまま

うちも毎日そんな感じです…
ワタシも上の方と同じように、危ないことはきちんと叱ってますが、それ以外は基本泣かせっぱなしにしてます😂
全部に全部対応するとこっちが疲れてしまうので。笑

これから本格的にイヤイヤが増えて大変だと思いますが、頑張りましょうね😂💕💕