※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴時に母子二人でのやり方や、赤ちゃんの待機方法について相談です。

先輩ママさんに子供の入浴についてご相談があります(ToT)

生後3ヶ月の娘の入浴はいつも22時台で就寝時間は深夜1時頃になってしまっています。
普段は、主人が娘の体を洗って私が脱衣所でバスタオルを持って待機しベッドで着替えさせるといった感じで二人で連携して入浴させています。
しかし就寝時間がこのままではマズイととても焦っています。。

主人の手を借りずに自分一人で夕方頃に娘をお風呂に入れたいのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか?
可能であれば母子二人でお風呂に入るパターンのやり方を教えていただきたいです。
特に母親が体を洗っている間(首が据わっていない)赤ちゃんはバスルーム内でどのように待機するのでしょうか?等々分からない点がたくさんあります(。>д<)

※ちなみに我が家にハイローラックはありますが、お風呂上がりの娘は超ご機嫌でテンションがあがって暴れる(?)上、ベルトはかなり嫌がり泣いてしまうので使用しない方向で考えています。

コメント

ベビーバスにお湯を貯める

退会ユーザー

すいません、途中になってしまいました💦
    ベビーバスにお湯を貯める
    脱衣場に座布団を敷き、その上にバスタオルを敷く
    子どもをお風呂に入れる
    みたいな手順で私はやっています!
    自分は娘が寝た後に入る。
    もしくはベビーバスではなく大人用の湯船にスイマーバで遊ばせている間に自分は済ませています!

• 6月5日
  • すみれ

すみれ

お返事が遅くなりスミマセン!
    スイマーバというアイテムの存在を知りませんでした(^_^)首がすわったら購入してみたいと思います。
    お忙しいところトップバッターでご回答くださってありがとうございました(*^^*)

• 6月16日
ダイ

① 上がった時用のバスタオル2枚&着替え(自分の分も)、ケア用品など準備した状態にする。
②脱衣所の床にバスタオルを敷くかハイローチェアで、オムツだけして娘を裸の状態に。タオルケットをかけて待たせる。
③自分が先に入る。頭と体洗ってる間はお風呂のドアを開けたまま様子を見たり声をかけ、終わったらオムツ外して娘をお風呂に入れる。(外したオムツはそのまま放置して後から丸める)
④娘を洗い一緒に湯船へ。
⑤上がったら体拭き用のバスタオルで体を拭いて、お薬や保湿剤を塗る。
⑥そのバスタオルで娘を包み、その間に軽く自分の体を拭き服を着る。
服を着たら娘を着替えを準備したバスタオルに移動させ、服を着せる。
⑦バスタオルごとハイローチェアに抱っこでin。

私が一人で入れる時の流れはこんな感じです!

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(T_T)
    ダイさんもうちと同じ月齢のお嬢さんがいらっしゃるのですね!毎日お忙しくされている中でご親切に丁寧なご回答をいただけて本当にありがとうございました(*^^*)しかも可愛いお嬢さん❤付きの写真まで撮ってくださって感謝しています。とても参考になりました。
    来週からダイさんと同じ方法で娘と入浴してみたいと思います(^^)/

• 6月16日
するめちゃん

脱衣所にマット、タオルなどをひいて赤ちゃんを寝かせておく
→ママが先に身体を洗い終わる
→軽く身体拭いて赤ちゃんの服脱がせて洗ってあげる
→一緒に湯船つかる
→ママは裸でちょっと寒いけど、一緒に出てまず赤ちゃん拭いて服着せる
→ママ服着る

うちはこんな感じです!準備さえちゃんとしておけば、慣れれば簡単にできると思います!

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
    ご回答いただいた内容、なんとなくイメージできました(^o^)ベビーバスを使わずに一緒に湯船に浸かるのはラクでいいですね。試してみたいと思います!
    お忙しい中ご回答ありがとうございました(^^)/

• 6月16日
ころん

首がすわってないうちは脱衣所に寝かせて浴室ドア開けたまま声かけながら身体とか洗ってました(泣いてるので大急ぎです(笑))
首が座ってからは、バスチェアを浴室に入れてそこでおもちゃ等渡して待ってもらってました。最初は泣いてましたが、慣れてきたら待ってくれるようになりました。
私が洗い終わって息子の番です😊

• ころん

ころん

途中送信しちゃいました😅
    待たせてる間は服着せたままです。
    寒い時は私が洗い終わったら湯船に少し一緒に入ってから息子洗ってました😊
    出てからは、息子をバスタオルにくるみ自分はささっとバスローブ着て息子の保湿なり着替えなり全部済ませてから自分です😊

私もかなり最初はてんぱりましたが、大丈夫です!

• 6月5日
  • すみれ

すみれ

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。お忙しいところご丁寧に教えていただいてありがとうございます(*^^*)
    バスローブは便利そうですね。さっそくネット購入してヘビーユーズしたいところです!
    ReMamaさんの最後の一言が背中を押してくれました。来週から頑張って挑戦してみます(^-^)v

• 6月16日

脱衣所にバスタオルをひいて
子供を寝かせて
先に自分が洗い、
その後子供を洗って
最後に一緒に湯船に浸かってます( ^ω^ )

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(。>д<)
    今の時期はそう寒くもないので初挑戦する際は脱衣所で待たせる方法でやってみたいと思います。ご回答くださってありがとうございました。

• 6月16日
☆

私は脱衣所に座布団や厚めのバスタオルを敷いてそこに寝かせ、お風呂場のドアを開けっ放しでちゃっちゃと自分を洗います
その後お風呂場に連れて行ってました。

ベビーバスにまだ入れるのならお子さんだけ入れて自分は旦那さんが帰ってきてから入るとかそういう風にしたらどうでしょう

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなりスミマセンでした!
    うにさんのおっしゃる通り子供だけ先に入れてしまうという手もありますよね(´・ω・`)来週あたり一度チャレンジしてみたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございました。

• 6月16日
mama

うちの主人も帰りが遅いので、里帰り後からほぼ毎日私と息子2人でお風呂に入っています(^^)

お家に沐浴はありますか?
(お股のところに支えがあるもの)
うちは首が座ってからは、私が身体洗っている間、沐浴を湯船替わりにして待たせていました😊
これから梅雨になり、まだ夜は少し冷えることもあると思うので、身体温めながら待たせておくのもいいと思いますよ☘️
首座り前は先に自分がが身体を洗い、その間バウンサーなどで待機してもらっていたり、夕方に息子だけ済ませ、主人が帰ってきてから自分のお風呂にしていました😊

810

首すわってなくても使えるイス?みたいなのにのせてます😊
裸でバスタオルを掛けてまず自分が洗って、それから娘を洗います。合間にちょこちょこお湯かけて寒くないようにします。洗い終わったら2人で湯船に浸かって、またイスでバスタオル掛けて待ってもらって自分を拭いて下着だけ着てから娘を湯船に浸して温め直して(笑)から乾いたバスタオルにくるんででます😊
お兄ちゃんいるんで実際は3人で入ってます(笑)
もし難しいならベビーだけベビーバスで沐浴みたいにして入れて、すみれさんは旦那さん帰宅してからゆっくり入ったら楽?かも?😊

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(。>д<)
    810のメッセージを読みすすめ後半にお子さんが二人いらっしゃる事を知りヒィーΣ(゚ロ゚ノ)ノと思っちゃいました(笑)
    入浴の仕方を具体的に教えていただき大変助かりました!タオルで保温するアイディアはさすがです(^^)/私もいずれ二人子供が欲しいので810さんをイメージして入浴を頑張りたいと思います。
    お忙しい中ご回答いただきありがとうございました(*^^*)

• 6月16日
ダイ

床で頭が痛くなりそうなので、待ってる間と服を着せるときは枕使ってます。写真ではガーゼケットを枕がわりにしてますが、普段は一つの枕を動かして使います。
自分の着替えを先にするのは先に着替えさせてると母乳が垂れ、汚れてしまうためです(´;Д;`)
時間短縮&着心地的に、ユニクロのブラトップワンピースが一枚で済み、お風呂後の授乳にも便利なのでパジャマがわりにしてます。

• ダイ

ダイ

すみません!
    続けて説明しようとしたら間違えて別に投稿してしまいました(´;Д;`)

• 6月5日
  • すみれ

すみれ

私も屈むと母乳が垂れてしまうのでお気持ちよく分かります(´д`|||)母乳量が多くて有難いんだか迷惑なんだか(笑)
    ブラトップワンピースも必須アイテムですね。購入したいと思います!

• 6月16日
みや

アップリカのバスチェア使ってます😊
リクライニングが3段階できて、首すわり前から使えます。
お座りとかできるようになった時、浴室の洗い場の地べたに座らせるのも嫌だし、自分が洗ってる間、ハイハイでウロウロされるのも困るので、かなり便利でした😊

はじめのうちは脱衣所で少しドアを開けて、待たせていましたが、寝返りするようになってからは、寝返りを戻せとグズグズゆうことが多くなったので、買って中で待たせることができるようになって良かったです😄

• すみれ

すみれ

お返事が遅くなりスミマセン!
    ネットでアップリカバスチェアを確認しました(*^^*)とても使い勝手がよさそうなアイテムなので寝返りを始めるまでには購入したいと思います。ご親切に教えていただきありがとうございました(^o^)

• 6月16日
すみれ

皆さん、お忙しい中親身になってアドバイスくださって本当にありがとうございます。
娘は一日のおむつ替え約50回に加え授乳するたび毎回吐き戻すので今お世話に追われています。
週末にお返事させていただきますのでどうぞご了承ください(T_T)