※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
その他の疑問

藤岡総合病院で土曜日の21時に出産し、促進剤など特別なことは特になく…

藤岡総合病院で土曜日の21時に出産し、促進剤など特別なことは特になく普通に5日間の入院で国からの42万円を差し引いて5万円近く支払いが出てしまいました!1人目二人目は佐藤病院で出産しましが、10万近くプラス(入院前の振込8万円も含め)だったのですが、総合病院なので、国からのお金で済むと思ったのですが、これが普通なんでしょうか?3人目でお金がかかるから、出来るだけ安いところでと思って選んだはずが、食事は病院食だし、ミルクは作り置きの冷蔵庫保管(森永のミルク指導の人に聞いたら、この病院だけ冷蔵庫保管なんですよね!家ではミルクの作り置きはしないで下さいと言われました)ですし、赤ちゃんの呼吸が止まった時のお知らせの機械は付いてないし、タオルやパジャマなど持参は多いし、退院の時のプレゼントもミルクやオムツ、おしりふきも試供品程度!個室以外は面会の時に病室への出入りは禁止!病室の前のフリースペースで面会!シャワールームとトイレが1つずつ(個室には別に付いているそうです!)

実際にこれなら佐藤病院で数万程度ならプラスしても安全性の面やお土産物も色々と貰えたり、食事が美味しかったりとって考えたら今後出産予定の友達に佐藤の方がお薦めできる病院なのかな?と思ってしまいました!

逆に藤岡総合病院で良かったな!と思う点もいくつかありました!
取り出してくれた助産師さんがとても気さくで心強かった!
先生も総合病院なだけあって、一時間近くかけて、切開した場所を縫ってくれた為、傷の痛みも3人出産した中では一番少なかったです!病室は二人部屋が2000円、個室が6000円と言われ、二人部屋でしたが、二人なので他の赤ちゃんに起こされる事も少なかったです!看護婦さんが痛みや大変そうだと直ぐに声をかけてくれて「痛かったら痛み止出せるから言ってね!」や「ママ疲れてるなら赤ちゃん預かるから声かけてね」など気遣いはとても良かったです!選んだきっかけの1つには、入院病棟が11月から新しく外来の場所に作られたのでとてもキレイと言う決め手もありました!お祝いの食事として出たものを写真に載せてみました!

みなさんも出産の病院で色々違いがあると思いますが、安さを重視するならここが良いよ!とか設備を重視するならここ!とか先生を重視するならここなどあれば、今後出産する友達へのお薦めとして聞いておきたいな!と思ったので教えていただけたらありがたいな!と思います!

コメント

名無し

はじめまして ご出産おめでとうございます

その病院自体知らないのにすみません
総合病院と個人両方経験してます
総合病院は高いですよ
そして持参するものや病室のシステムや看護士、助産師 ドクターは回転式なので 基本てきぱきと仕事こなす感じです
食事も個人より残念です

わたしは都内ですが 都内ですと50万オーバー当たり前です😂

保険2つはいるなりしないと
プラスにはなりません
普通分娩で。
帝王切開だと さらにプラス10はかかります
羨ましいです

  • かれん

    かれん

    花楓さんありがとうございます!

    都内はそんなにするんですね!実家が都内なんですけど、初めて聞きました😭保険2つ入るとプラスになるのも初めて知りました!普通分娩は保険入ってても帝王切開でないと意味ないと思ってました!勉強不足でした!
    返信ありがとうございました☺️

    • 6月5日
あみみ

えーこれがお祝い膳ですか?普通ですねー。
場所によりけりではみ出す場合も多いみたいですよ。
わたしは8万オーバーでした。
4人部屋だし、土日にかからなかったのですが…自然分娩だし…

  • かれん

    かれん

    初めまして!
    そうなんです!これがお祝い膳で少し悲しかったです!でも、休日にもならずに8万オーバー…やっぱり高いんですねぇ😭

    • 6月16日
とと

ご出産おめでとうございます✨

初めての出産で、藤岡総合病院を考えているのですが
何個か質問してもいいでしょうか💦?

🐼会陰切開時、縫う時は麻酔はあるのでしょうか?
🐼バースプランはあるのでしょうか?

初めてのことで何もわからず、いろいろ気になっちゃって…( ´∵`)
教えていただけたら嬉しいです✨

  • かれん

    かれん

    初めまして!
    麻酔は縫うときに痛いと、ちょこちょこ足してくれたりしました!とても丁寧な先生で、1時間くらい縫うのに時間が掛かりましたが、奥まで丁寧に縫っておきました!と言ってくれた通り、佐藤病院での出産の時よりは傷の痛みは少なかった様に感じます!
    バースプランは…出産だけ藤岡総合予定で、検診は3月いっぱいまで、友人に安いよ!と勧められた藤岡の根岸に通っていたので、ごめんなさぃ!細かくは分かりませんが、根岸は本当に安くて、混雑も無くて、先生も細かく話を聞いてくれて良かったですよ!(根岸での出産は出来ないのですが…)

    • 6月16日
  • とと

    とと


    ありがとうございます( *˙˙*)✨
    丁寧なのは嬉しいですよね♪
    会陰切開が怖くて怖くて💦
    でも、お話が聞けて少し安心しました(*^ω^*)💓

    • 6月16日
SumireMam

安さを求めるならひかり病院いいと思います!笑院長先生?なのかな?あともう1人ひとり非常勤務の先生がいて、計2人です。どの先生も優しいです笑助産師さんもみんな優しかったです笑そして、完全個室制です。出産当日は希望すれば預かって貰えます。そして、私は深夜手当、バルーン、促進剤などを使って前金5万+1時金42万+3万でした!個室にはシャワーなしとシャワーありでありだと8000円、なしだと5000円でした!お土産はオムツおしりふきはどれだけ使っても無くなれば新しいの持ってきてくれ、余れば持ち帰りです。ミルクも、出産後に1缶貰い、余れば持ち帰ります。あとは試供品のオムツが数枚、おしりふきが2つ、命名書、臍の緒しまうやつ、7ヶ月から使える食器セットなど貰いました。

SumireMam

あと、会陰切開は麻酔してくれ、20分くらいで縫い終わりました笑溶ける糸なので抜歯はありません、あと、立ち会い出産、カンガルーケア?みたいなのも出産予定日の近くの健診で紙渡されて書きます!

SumireMam

お祝い膳は多分2りぶんくらいあります。