※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

息子を乳児院に預けて1ヶ月。うつ病の発作で預けたが、今は落ち着いている。家庭復帰に不安あり。手を出してしまいそうな時の対処法やアドバイスを求めています。

息子を児童相談所経由で乳児院に預けています。もうすぐ1ヶ月経ちます。
きっかけはうつ病の発作みたいなのが起きて、当時息子に危害を加える前に助けなきゃと思ったからです。
今は病院に行き薬も変わり私は落ち着いています。この1ヶ月夫婦の時間もあり、ワーカーさんから「今までできなかったことをたくさんやってください」と言われ自由に過ごさせてもらいました。児相、病院の先生と話し症状も発作もなく、仕事のペースにも慣れてきたので来週か再来週には家庭復帰しましょうというお話しになりました。
ですが、また発作が起きたらどうしよう、今度こそ息子に手を出してしまったらどうしようと不安です。また、旦那も夏から繁忙期に入り忙しくなるので帰りが遅くなるためその時期を乗り越えられるか不安です。
みなさんは手を出してしまいそう!ってなった時どうしていますか?何かアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

さらい

想像します。手を出したとこを、、
( ̄▽ ̄;)

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    なるほど!想像するのですね!
    いいかもしれないですね。

    • 6月5日
キティ

就園前はファミリーサポートや一時預かり、実家や義実家へお願いします。主人が見てくれるタイミングでお願いしたり。違う部屋で一息ついたり、外へ出たり、児相や保健師さんへ電話したり、おやつを食べたり、家事を全くやらない、好きな事をする。ですかね。お疲れ様です。

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    ファミサポのこと全然しらなかったので保健師さんに電話で聞いてみようと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 6月5日
こけしこママ

私は動画を撮ります。わがままを言って暴れて泣き叫んでる息子にも、よそ行きの優しい声で話しかけてしまいます。

11歳の三男が2歳頃のイヤイヤ期全盛の動画を見て、今になって愛しくて泣けますよ。可愛いなって思います。

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    動画を撮るのは思いつきませんでした。外出先では人目があって無理そうですが家でやられた時はやってみようかと思います!

    • 6月5日
蓮花

私もうつ病で娘に手を出してました。
ホントに辛くて担当の保健師さんに助けを求めました。
そこで社会福祉士さんといろいろ話して、保育園の一時預かりを利用したりしてました。
ちょうど保育園の二次募集の時期だった事もあり、社会福祉士さんにいろいろアドバイスもらって無事4月から保育園に入れました。
保育園の途中入園とか出来たら申請するとか、とりあえず子供と離れる時間を作るのが大事だと思います。
うつ病の診断書を申請の時に出すといいと思います。

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    コメントありがとうございます!保育園には既に入園しています。
    多分日々の送り迎え、職場がやや遠いので送り迎えがギリギリ、旦那の帰りがたまたま遅かったのが色々と重なり発作が起きてしまったんだと思います。
    今は週5だった勤務を週4にしてもらい、時短にしてもらったので、迎えに行く前に1時間だけですが余裕ができました。
    でも息子が戻ってきてうまく回せていけるか、どうなるか不安です。

    • 6月7日