※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アザラシママ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が喘息と診断され、不安になっています。喘息を持つお子さんの対処法について教えてください。

生後5ヶ月の子供が風邪をひいて咳がなかなか治らなく小児科へ行ったら「喘息の音がするね」と言われて他に詳しい説明もなく、吸入して薬もいつもと変わらない風邪薬を出されて帰ってきました。喘息って継続的な治療のイメージがあったので何も言われなかったので、不安になりました。お子さんが喘息と言われたことのある方どうしていますか?

コメント

まぬーる

喘息と同じような治療法にしますねって言われた事はありますよ( ˘ω˘ )

喘息って、ある程度の年齢までいかないと、確定しづらいはずです。ので、呼吸音が喘息と似ているということじゃないでしょうか!

• アザラシママ

アザラシママ

そうなんですね!確定されたわけではないということは喘息と似てるから様子を見るってかんじだったんでしょうかね💡

• 6月5日
 こっしー

まだ、月齢が低いうちは喘息って確定は出ないですよ❗️
うち、二人とも『喘息様』気管支炎って0歳台で言われてます。
あくまでも、喘息の様な症状であって、喘息ではないらしいです。
なので、普通の風邪薬での治療で、呼吸が苦しそうな場合は吸入にいったり、気管支を広げる貼り薬をもらったりしてます💡

• アザラシママ

アザラシママ

喘息のような症状ってことだったんですかね😵でもそういう子もいるとわかって少し安心しました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

喘鳴がでている、と言うだけで、喘息という診断ではないんじゃないかな?と思います。

喘息ではなくても、風邪をひくたびに喘鳴が出る子もいるので…
慢性的に喘鳴があるとかだと小児喘息疑われるかとも思いますか、まだ5ヶ月なら気管も弱いので風邪ひくと喘鳴も簡単に出るので、あまり心配しなくて大丈夫かなと思います😊

• アザラシママ

アザラシママ

ありがとうございます😊風邪をひいたことによって喘鳴が出ただけならいいのですが😥心配しなくて大丈夫と言っていただき安心しました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

いわゆるグレーゾーンかも知れませんね💦
気管支炎の症状が出てるけど、喘息診断するにはまだ早いって感じで。
何度も繰り返すようだと喘息と言われて治療をすると思います。
うちは長男が喘息診断受けました。
典型的な発作症状だったので、グレーゾーン期間なく即診断で投薬治療開始しました。

• アザラシママ

アザラシママ

これが頻繁に続くと喘息と診断されるんですね😵発作もどういうものかわからないので不安でした😥息子さん即診断だったんですね!大きくなって早くよくなるといいですね☺️

• 6月5日