※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

産前産後だけ上の子を保育園に入れている方、途中から入った方、どうでしたか?二人育児が大変でイライラと疲れがつのる日々で、保育園を考えています。

産前産後だけ上の子保育園いれてた方いますか??

生まれてから申請しても遅いですよね?

思ったより二人育児が大変、というかますます上の子が手かかりイライラも半端なく毎日辛くて
家でみるのしんどいです。。。

まだ全くしゃべれずコミュニケーションとれなく毎日癇癪で。
外出できないから昼寝もせず
夜も赤ちゃんのお世話で寝れず
1日中眠たくて疲れも半端なく。。

こんな理由で保育園いれたいなんて
言ってはいけないのかもしれませんが
毎日イライラと疲れで。

途中から入った方いますか?
どうでしたか?😵

コメント

れもん

今から申請しても預けられる期間が短くなるかなーと思います。
産前産後が無理なら、一時預かりをしてもらうだけでも良さそうな気がします。
近くの保育園などで一時預かりをしてる所はありませんか?
毎日は無理ですが、週に何回か預かってもらえたりすると思いますよ。
家に2人お子さんがいたら大変ですよね💦

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵

一時預り何度か利用したことありますが、特別な理由ないとだめみたくて。
    そのときは病院で理由あったんですが。

赤ちゃんは全然苦痛じゃないというかむしろ癒しみたいなもんですが
    上の子が暴れさくってて
    しんどくて。

• 6月5日
ねこま

お住まいの地域によっては可能ですし、私も利用予定ですよ😊周りでも使ってる方いますが、親はやはり楽なようです。ご主人がいらっしゃるときに下の子をご主人にほぼ見てもらって、上の子に母親独り占めな状態の日を作ってあげると精神的にも安定するから平日保育園でも問題ないとみなさん仰っているので利用決めました💪
ただ、もしかして療育行かれてますか?行かれてるのであればそちらの先生にまず御相談なさったほうがいいかな、と。保育園によっては制限があるようなので💡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    療育の教室には通ってます、というか春から契約だけして
    今は出産してから連れていけずしばらく休んでますが😣

• 6月5日
  • ねこま

ねこま

あ、そうなんですね。じゃあ先生もあまりお子さんの特徴とかはまだ把握してなさそうですかね💦
    もししてれば、どういう園が向いてるか、どこの園なら受け入れ前例があるかとか、程度的にどこでも問題ないだとか、保育園厳しそうなら一時保育の案内だとか、そういうの教えてもらえるかもしれません。これも地域によるのかもしれませんが💦私の勤めていたところでは相談があれば乗ってました。

• 6月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね😵
    まだ数えりくらいしか通えてなくて。

そうなんですね😳😳
    新生児の赤ちゃん連れてだとなかなか今出かけれなくて😣

出産前から申請してればよかったです。(笑)

• 6月5日
  • ねこま

ねこま

そうですよね💦
    あとは、家に来てもらえるファミリーサポートや産後シッターの制度はないですか?あればそれを使うのも手かと😊一時保育より時間は短いかもしれませんが、今は少しでも手をかけないで済む時間が必要なのかな?と💦
    なんとかいいやり方が見つかるといいですね💦

• 6月5日
れもん

え、そうなんですか?うちの近くは親のリフレッシュとかでも預かってもらえるみたいですが😓
上のお子さんが大変なんですね。
3歳前だし大変ですよね💦

なな

ちょうど今日、産前産後の保育園入園の説明をしてもらい、書類を市役所からもらってきました😊

うちの市は今からだと、今月10日締めで来月からの入園の審査になります。
うちは、産後3ヶ月までみてくれるので、お住まいの地域が同じなら来月からの入園が間に合うかもしれません。

うちのところは希望する園の申請も1、2歳児のみ小規模のところの方が競争率が低く、すぐにでも入れるとの事でした😊
とりあえず市役所の児童課に電話して、聞いてみるといいかも知れません。

ちなみに、今回は3人目で、2人目出産の時は一時保育で月水金曜日利用していました。
こっちは、空きがあれば今月でもみてもらえるので、すぐに利用したいのなら、来月申請しつつ、一時保育を利用するといいと思います🎵

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    送り迎え頼れる人いないし保育料高くて考えてやめたんですが
    出産前に申請してればよかったです😥💦(笑)

ちなみに一時保育は1日料金いくらでしたか?

• 6月5日
  • なな

なな

1日8時30分~4時までで、3000円しなかったと思います。
    半日で給食無しだともっと安かったですが、しっかりとご飯を食べさせてくれるので1日みてもらってました。

無認可だと1時間ごとなので認可で入れるとかなり安いですよ🎵
    一時保育は、直接保育園に電話して予約するので、お近くの保育園の何園かに電話したら空きがある所があるかもしれません。

ダメなら、ファミリーサポートを利用して上のお子さんを公園や支援センター連れ出してもらうのも、ひとつの手だと思います😊

• 6月5日