※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
妊娠・出産

陣痛が来た時の対処法や準備について相談です。田舎で陣痛タクシーがなく、病院まで徒歩10分。旦那は仕事で不在の可能性あり。皆さんならどうしますか?持ち物や服装も教えてほしいです。

皆さん陣痛来た時のこと具体的に教えて頂きたいです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
まだまだ先のことー( ´•౪•`)なんて思ってたらもう27週…
入院の準備などを調べていたら、陣痛が来た時のことが心配になってきました。
実家も遠く、もし1人の時に陣痛が来たらどうやって病院に行こうか悩んでいます。うちの地域は田舎で陣痛タクシーもありません。病院まで徒歩10分ほど。旦那も仕事だったら役職持ちなので、すぐに出てこれるとは思いません。
皆さんならどうしますか?
あと、持ち物や服装なども教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

コメント

入院グッズ、陣痛グッズは
ネットで検索して
用意しました!
使わなかったものもありますが
人それぞれなので一応あったら
いいのかも(^^)
服装は着いたらすぐ着替えたので
着替えやすい服装がいいと思います!

• 柑橘

柑橘

ネットで充分なんですね( ˊᵕˋ )わかりました
    すぐ着替えちゃうなら、お産の時の不便さとか考えなくてOKなんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝ありがとうございます

• 6月5日
m

家の人が休みの時に陣痛くるといいですね。
私は里帰りしてたけどみんな働いてて平日は1人だったので陣痛タクシー一応登録して、結局土日の親が休みの時に陣痛きたので親に乗せてってもらいました。入院準備してこいと言われてたので車の中に一応持ってって、格好は家の部屋着的なパジャマ的なので行きましたよ(^^)

• 柑橘

柑橘

休みの日だとラッキーです:(´◦ω◦`):プルプル

• 6月5日
おのママ

予定日前日の午前中、近所を散歩して帰宅後トイレに行ったら、茶褐色のおしるしが2時間おきくらいに来て、その日の夕食後酷い胃痛で横になり、治まったころにお風呂に入って早めに床に着きました(*´•ω•`*)22時前くらいから間隔15分くらいで陣痛が来て、10分間隔になったので旦那さんに実家に来てもらい、実母と3人で間隔5分になるまで待っていました( ´・ω・` )1度産院に電話して、もう少し間隔が安定するまで待つよう言われ、5分間隔になったので、日付け変わって2時頃産院へ向かいました⸜(* ॑ ॑* )⸝
5分間隔になるまでは、痛みの無い時にみかんゼリーを食べていましたがだんだん余裕がなくなり、産院へ着いたころには子宮口3センチで、張りが弱いためなかなか安定せず、遠のいたりしたので一旦帰るかどうか助産師さんと先生が話していて、このまま入院しましょうということになり、パジャマに着替えて陣痛を耐えました…
途中で気持ち悪くなって体勢を変え、水分摂りながら朝を迎え、7時頃分娩室へ移動し、全開になったので、3回くらいいきんで生まれました(*´•ω•`*)ラストは先生がグイグイお腹押してました( ´・ω・` )

• 柑橘

柑橘

前駆から合わせたらけっこう長かったんですね( ゚д゚)ッ!

• 6月5日
  • おのママ

おのママ

トータル10時間20分でした(*´•ω•`*)いきみのがしの間は、気が遠くなり、死にたいとさえ思ってしまいましたが、夜通し付き添ってくれた旦那さんや実母のためにもただひたすら耐えました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋生まれてきてくれた時の喜びで全てが吹っ飛びました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ストロー付きのペットボトルは便利ですよ((( *´꒳`* )))
    付き添いはいた方がいいです⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月5日
フェリシティ

私も実家が遠く里帰りはできなかったのと車がないので陣痛タクシーと普通のタクシーの番号を控えてました。
陣痛が来て主人がいなかったら1人で行こうと思ってました。
陣痛が始まったのは夜の10時で主人も一緒だったんですが、病院に電話をすると破水はしてるか、家から病院までどれくらいかかるのか、誰か一緒に来てくれる人はいるのか、何で来るのか、を聞かれました。破水はしてなくて家から車で10分だったのでそれを伝えると「初産の人は痛みが5分間隔になるまで待って下さいね」と言われ待っていたら次の日の朝5時になりました。
服装は退院しても着れそうな服装で行き持ち物はあらかじめ病院から頂いた冊子とママリを参考にしてまとめておいた物を持って行きました。
陣痛が来ても主人が帰ってくるまでは間に合うと思うんですが、不安ならば普通のタクシーで行ってもいいと思います。ただ破水をしたら大変なので大きいナプキンをあてて座るところにもバスタオルを引いた方がいいです。

• 柑橘

柑橘

なるほど!そんなに焦らなくても大丈夫ってことですね(´-ω-`)ナルホドナ
    でも破水したらすぐですよね…:(´◦ω◦`):プルプル
    普通のタクシーは陣痛のときは使えないと言われてしまいました…
    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 6月5日
  • フェリシティ

フェリシティ

破水してもすぐに産まないといけないって訳ではないので、それも焦らなくてもいいですよ😀
    普通のタクシーは使えませんが、私は普通のタクシーで行きました😅
    陣痛タクシーを呼んだはずなのに普通のタクシーが来たのでそのまま乗りましたが、何も言われませんでした。
    他に交通手段がなければ最悪黙って乗るしかないと思います。
    臨月になったらご主人の方も職場に伝えておけば急に陣痛が来てもいつでも駆けつけれるようにしておいた方がいいかなと思いました。

• 6月5日
初めてのママリ

夜中に陣痛がきて、パジャマのまま歩いて産院に行きましたw
徒歩五分で旦那もいたから行けたのですが、1人だったら厳しいですかね、、

• 柑橘

柑橘

徒歩で行ったんですね!凄ッΣ(゚艸゚*)
    徒歩はあまり良くないといわれてしまいまして…

• 6月5日