※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方からの質問です。生理予定日前に不安を感じることはありますか?初期症状がない方や予定日が近い方、経験を共有してください。

妊活をしていると、生理予定日前には、生理が来るかどうか少しそわそわしてしまう…そんな経験はありますか?

今日の日替わりQ&Aでは、“りー”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ぼやきになってしまいますが。(笑)
予定日まで2日!体温ガタガタだから
やっぱり、妊娠してないかなぁ…😭
そして今朝から下腹部痛が( ; ; )
微熱もなければおりものもないし
もはやすごく元気だし😔(笑)
やっぱり奴が←やってくるかなぁ😔

毎日そわそわです😭😭
初期症状無かった方いますか?

予定日近い方居ますか?🤔

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

1人目の時は妊娠初期症状は
なかったと思います。
朝から晩まで仕事をしていて
分からなかったのかもしれません💧
私は昨日、奴がやって来ました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
凄くショックですよね...
いつになったら赤ちゃんが
来てくれるのかな~

• 理恵

理恵

そうですよね❗

• 6月18日

初期症状が日常と変わらなかったので気にしなかったです😭
私の場合は頻尿、眠気、胸の張りでしたが生理前にある&日常的にあるものでした😣

フォーキッズママ

妊娠してる時ってビックリするぐらいなんもないです!
強いてゆうならあの生理痛がくるおもーい感じがあるだけ。
だから特にもう生理がくるって思ってしまうくらいです。
あとは風邪の症状🤧鼻水、身体が熱い。私はそんな感じでしたよ

しゅく

私は生理前のような症状があったので、妊娠してないかな〜って思いつつ、予測日を2日過ぎた時に検査薬をしてみたら妊娠していました!

まお

私も初期症状無かったです。整理予定日前の基礎体温を計るときビクビクしてました。

ポコ太

体調の変化などはなんにもなかったですね^^;
強いて言うならパチンコに勝ちまくってて旦那に
もしかしたら出来てるかも?!wwwんなわけないかー!www
なんて会話してたらまさかのでした^^;

4年出来なかったので諦めてたので上のような会話になったんですけどね^^;

体調の変化は面白い位なにもありませんでした!

ひぃ

はじめまして😊
奴←の前はそわそわしますよね😭💦

私も20日予定ですが
そわそわそわそわ…笑
フライングでやりたくなっちゃいます。笑

ゆうぞう

いつもより体温が高く安定していたくらいで、初期症状は特になかったです!
いつもは下がる体温が下がらず上がったので、生理予定日2日前に海外製の早期妊娠検査薬をやってみたら、うっすら陽性が出ました!

みき

下腹部痛私もありました!
生理来るのかな?って
思ったら妊娠してましたよ!
ドキドキしますよね😌
妊娠してますように願いましょう🙏

萌笑

私は足の付け根がなぜか痛かったのと、少し鼻水出てて風邪?って思ってました。旦那いわく、仕事終わってご飯食べるとすぐに眠そうになってたそうです🌀

バナナ

私も待ち遠〰️しく待ち遠〰️しく待ってたものです。
何の変化もなく毎日ネット検索して予定日過ぎるのを待っていました。
でも妊娠してました。
出来てると良いですね😊

りさ

生理痛みたいな感覚がずーっとありました!その後、ヤツが来る前に子宮ガン検診行ったら妊娠してることが発覚しました!

ひなまま

初期症状は手の震えと動悸でした!なんかげっぷの軽いのもあって、職場の上司に言われ病院いったら、袋ができてました!!

2人目の時はなんか変ってゆう第六感が働いたみたいなんがありました!
2人目の時にフライングで検査薬して、陽性でましたね!!!!

愛

1人目の時は全然何にもなかったですよ😊2人目はお腹痛いな〜生理来んのかな〜くらいでした。妊娠していない時の方が何かとあったかもしれません(笑)

しゃくれ

体外受精で妊娠出来ましたが、妊娠した時は身体がだるかったり微熱ありました。後はちょっと下腹部に痛みと言うか違和感みたいなのありました。後、もう妊娠したな。って根拠ない自信がありましたね(笑)人それぞれだと思いますが、来てくれると良いですねp(^-^)q

まぴ

わたしも初期症状はなかったと思います。というのも、インフルエンザに罹っていて体調不良真っ只中だったので、気付かなかっただけかもしれませんが。
治ったと同時に生理が来てないことに気が付いて、検査したら妊娠していました!

• k

k

一緒です✨
    まったく一緒でしかも同じくらいの子供もいて思わずコメントしちゃいました🙇

• 6月19日
ヒカル

なんだろ?確かあれは、ふと気づいたときに、あれ?生理来てない❗と気づいてまさかね~( ̄▽ ̄;)と疑って検査薬試したらビンゴって感じでした。
生理管理は、スマホアプリに任せていた位ずぼらな自分が気づいたのは運命でしょうか?って今でも思い出します

ゆえ

ほんとにわかります
先月わたしはものすごく体があったかくて重くて絶対妊娠した、って思ったのにリセット…
1ヶ月に1回って、チャンスが少ないです…

りー さんに、きっと赤ちゃんが来てくれますように。

ほり

私は長女を妊娠していた時の初期症状は、水分取れない、食べると全部吐く、胃液まで吐いていました。
水分が取れていないので、1週間入院をしていました。

りん

私も全くなく、疲れていたので予定日も忘れていて💦
過ぎた頃少々の吐き気と頭痛。
もしかしたら?と思い、検査したら陽性でした。
今思えばそれまでに風邪っぽい症状があり、風邪薬飲んでしまってました😣

yoshie

私も生理予定日まで後3日です!!
早く経過してほしいよう、してほしくないような感じです( ;∀;)
下腹部がたまに痛かったりしますが、奴がくるときも痛いので気になります。

にこママ☺

全く何も、むしろいつもの生理前より、頭痛もなにもなかった。
それまで何本も何本も検査薬をむだにして数年、陽性の線がでたときの感動は忘れません。
そしてまたふたりめの妊活で検査薬無駄にしてるけど…今月こそは!

あゆん

普通に生理の時と同じ症状だったので、まさか妊娠してるとは思わず…でも中々生理こないので、まさかね~と思ったら妊娠してました。

30ママ

特になかったです
私は筋腫の手術を受けていて先生が『一ヶ月後くらいから生理くるからね』って言われてたんですが、妊娠するまでの半年間、手術前28日周期だったのが40日周期くらいになってしまい、毎回前回の生理から28日過ぎてもこなくて検査薬使ってました。見事に毎回陰性でした。
妊娠発覚したのは毎月行ってた術後の経過観察でのエコーで発覚しました。

みーたん

あまり気にしすぎるのも良くないと言われました。私は、不妊治療をして、授かったのですが、普段、そんなにトイレに行く方では、ないのですが、生理が遅れてる、トイレが近い、眠気、食欲不振がありました。病院に行ったら、妊娠してました。

ayu

基礎体温は付けてなかったですけど予定日ぐらいから生理前のような腹痛+腰痛がずっと続いてて普段胸が張らないのに胸が張ったりやたらと風邪ひいたみたいに鼻水がでてました(・・;)
予定日過ぎても続いてたので検査薬したら陽性でしたΣ(O_O;)
妊娠してるといいですね(>_<)

くく

わかります!そわそわしますよね。
私は、予定日5日前くらいから、吐き気がしてて、いつもあるPMSが、ないので、もしかして。っと思ったら、出来てました(o^-')b
1人目の時は、ちょっと貧血くらいで、なんも前兆なかったんですけどねー!
出来てると良いですね

はるか

はじめまして!!
私も予定日まで3日です。
そして、りーさんと同じように、基礎体温はガタガタです、、、。

また、リセットになっちゃうのかな?って毎日そわそわです。
そして、今日、体温がカクっと下がり、さらに不安に、、、。

りーさんにも私にも、早く、赤ちゃんが来てくれますように( >_< )

sepopo

私は、特に全くなかったんですが
車で衝撃当たった瞬間子宮痛くなって
妊娠に気づきました( ´∵`)

まっすー

まさに!
私はさっきリセットしたかも?!とトイレに駆け込んだところです💦
リセットでした。。
奴はしっかり定期的にきてくれます。
数日前からムカムカしてたんだけどなぁ。
タイミングばっちりだったんだけどなぁ。
苦手な注射も頑張ったし。
子宮筋腫もとったのに。
と、がっくしです😥

マフィン

私も初期症状が全然なくて元気でした!なので、下腹部が痛くても生理がなかなか来ないから検査薬したら妊娠してました😊

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

初マタで、私はホルモンバランス崩れる時は、多々ありたまに1ヶ月来ない時もあり、大体検査して来るパターンで、でも、今回はおっぱい大きくなってきて張りも大分出てきて…生理前は胸が張るとかはあるじゃないですか…でも、1ヶ月来てないし、やっぱ中々おっぱいの痛みなくならないし、可笑しいなぁ~って、出来てるなって確信して、4月初日に検査したら陽性で、その時はまだ、6~7週目当たり、経験ある友達に相談したり調べたりして、7~8週目入らなきゃ確実に心音分からないかも?で2週待ち4月25日に産婦人科行ったら9週目入ってました!
大体その頃には食べ悪阻始まってました!
長くなってすみません( ´^`° )

しぃ

私も最初の子は生理不順だったし,何の前兆もなく一緒に旅行に行った友達に,妊娠してる夢見たって言われて…まぢか!?💦ってなりました(笑)
次の子は希望してたので,ソワソワしちゃうの分かります(>_<)

kuu

私も1人目の時、特に何もなかったです‼︎4年くらいできなくてでも毎回妊娠超初期症状とかを調べてました‼︎‼︎‼︎
2人目欲しくて毎回生理くるたびに落ち込んでます😭
次の生理予定日は土曜日‼︎‼︎
私もソワソワしてます👶❤︎

里いも

初期症状は眠気と倦怠感がありましたが、いつも奴が来る前にあった症状ですし、プラスで吐き気(今思えばつわり)がありましたが、ちょうど重なる時期に身の回りがバタバタしてたので疲れが出ているだけかと思ってました😅

はるか

初期症状と生理前のPMSが全く同じだったので気づきませんでした。
胸の痛み、子宮の痛み、脇の下の痛み、吐き気。
ただ初期症状の方がお腹の張り?痛みがきつく、会社を早退しました。また7日ほど予定日から遅れていたのもあり、何かの病気かもと思い、婦人科に行きました。妊娠とはあまり考えていませんでしたし本当にPMSが長引いているだけと思い込んでました。

バニラビーンズ

はじめまして☺️
ドキドキそわそわしますよね。
わたしの場合は
疲れやすさと鼻水が出るでした。
とにかく疲れやすい感じが酷かったです。
身体だけは冷やさずにしてください☺️🌿

そま

日中は特に身体の不調はなかったのですが、しいて言うなら、夜勤の3時あたりから胸焼けというか軽い吐き気はありましたね( ´ཫ` )

あいたんmama

一人目のときも二人目の
ときも基礎体温つけてなかったので体温はわかりませんが
初期症状らしいものはなかったです💦
しいていうなら
外食続いてたのもありますが
いつも以上に太ったのと胸がかなりでかくなりました!
生理前はいつも胸が大きくなり、体重も1、2キロ増え、むくむので
今回食べ過ぎたなー
やばいなー、て思ってたら、ビンゴでした😄
妊娠は嬉しかったですが
太った体重スタートだったので
ダイエットもできませんし、少し複雑でした💦
ちなみにフライング検査でわかりましたよ😄
一人目は生理予定日初日、
二人目は産後の生理が安定しておらず
仲良しから2週間以上たてば検査薬に反応でると聞いたので
試しに2週間たった時に検査薬やったらでました!
これも多分周期的にはフライングですよね?
どちらも、検査薬はクリアブルーです😄

妊娠⤴️してるといいですね✨

ままりん

上の子の時も下の子の時も妊娠した時だけ生理予定日の数日前に蕁麻疹が出ましたよ~!
上の子の時は突然、顔中に出てビックリ
下の子の時は腕にばーっと出て
あ、妊娠したなと思いました

おん

私もこれといって症状がわからなかったです。ほしくて頑張ってたので、症状とか調べて当てはまるカナーとかやってたんですが全然気づかず、、

確かに今思えば朝気持ち悪かったり具合い悪いときが何回かありました!

生理が来なくて調べたら、あ!って感じでした!

よぴ

初期症状はなかったです💦
それどころか毎月生理も来ず1ヶ月来なかったので検査薬試しても陰性😢
それからまた1ヶ月くらい生理が来なかったのでもう一度検査薬を試してみたらまさかの陽性でした😅💦
思い当たる症状としたら大好きなアイスを食べて胸焼けしたぐらいで下腹部痛もなかったです😵

コン

一人目は、いつも来る生理一週間前からのイライラがなくて、、してる!!ってなぜか確信しました^_^
今回は喉が痛くなり風邪ひいたと思っていたら、陽性反応でました!

でめちん😶

一人目は、両手の火照りと腰痛でしたね
それ以外はいつもの生理前と同じで
下腹部も痛かったです
二人目は、トイレが近くなり夜中も起きてました。後は熱があるみたいに体が暑いと旦那に言われました😂
後は性交痛(妊娠が分かった日にした)があったことです😌🙏

赤ちゃん来ますように😌💕

ゆっちゃん

1人目は、下腹部が!仕事中に痛かったです。

ストレス溜めないで!気にし過ぎたら

出来なくなりますよ。

3人目そうだったので!
気にしないで!リラックスして頑張って下さい

福助(仮)

常に低体温で、低いところでガタガタなグラフになってました。
医者からは排卵すらしてないと言われてたのに妊娠しました。
私もビックリだったけど、医者もビックリしてました。

れい

私は生理前の下腹部痛と腰痛があって、全く妊娠したと思わなかったので、ガッツリお酒飲んだりしてました💦
予定日を1週間過ぎた時に『 そう言えば基礎体温が高いままだなぁ』と一応検査したら陽性でビックリ😲
意外と初期症状らしきものはなかったです🙂

レィ

私も妊娠したときは全く何もなくいつもの生理前も同じような感じでした~💦
逆に熱っぽかったりちょっと気持ち悪くなったときは普通に奴がやってきて凹んだりもしました😅
予定日が来るまではまだ分かりませんよ✨
妊娠してるといいですね❤️

りょ-じ

私は16日が生理予定日でした。
生理予定日2日前に子宮(生理痛とはまたちょっと違う)が痛くてまさか?と思い、2日まえだけど検査薬使って陽性反応出ました。
実は着床日あたりでガクッと免疫力下がったようで吹出物、扁桃炎、立っていられないなどの症状でまさか?と思っていましたがドンピシャでした。
妊活7ヶ月目でようやくです。
期待しすぎると疲れてしまい鬱になりやすいので、気長に待ったほうがよいですよ◡̈♥︎

みー

私は今日、ヤツが来ました。
生理予定日が明日で、今回はタイミングを計ったつもりだったのでショックです(T-T)ショックすぎて、着床出血であってほしいと思いたい気持ちです。でも、間違いなくヤツです。。。

むつ

なんとなく、胸焼けしてる感じがありました!期待を込めて、そわそわしてたら妊娠してましたよ!赤ちゃん来てるといいですね!でも気負いすぎずに(^-^)

ぴいたん

私なんていつも身体が何度も裏切るんですよ笑なんでこだわらない方がきっとできます~そう信じているから

むぅ

鼻水はよく聞きますが私はなぜか鼻くそが大量でした。。。
生理痛ブラス鼻くそって感じで 空気が悪いのかな?と感じていました。

初期症状と言えば、頭痛と気分の悪さですかね😅
ダルいしもしかしてと思い検査薬してみたら綺麗に
2本線入ってたので😉

初期症状ない方も居ますよ!

さっくー

私は今、ソワソワソワソワソワソワ・・・とソワソワがいくつあってもたりないです。
なぜなら
フライング2日前→陰性
予定日2日後→陰性
そして現在、予定日5日目で検査薬待ち。
あさってで、予定日1週間超え。
2人目不妊だし、いい加減、できてほしい!
できてないならできてないで、さっさとヤツがすぎさって、ジムのプールでストレス発散したい!

ノアルカ

私は、元々すごく生理不順で1ヵ月半~2ヵ月無い時もあり、結婚して2年何となく働きながら過ぎてました。
ある日、2ヵ月以上きてないなと気がついて検査をしたら陽性で病院に行った時は12週だったので、先生に何も無かったから良かったものの➰と、しこたま怒られました( ̄。 ̄;)
って感じで、全く気がつかないくらい何もありませんでした~

チリトマ

胚移植を先週火曜日にしました
22日が妊娠判定なのですが いつもの生理前の感じと一緒な感じです
今度こそ出来てたら!と

マハロ

いつもより疲れやすかった気がします。
階段登っただけで、動悸息切れがしたり、歩いてても息切れがして、なにか病気かな…?って思ったりしていました。
それ以外は特にいつもと変わらずでした💦
赤ちゃん来てくれますように❤️

バナナ

初期症状は特に何も無く、私も基礎体温ガタガタでしたが、妊娠してました😲

ぴこ

初期症状ないひとはいないと
教わりましたっ!!
私は腰痛でしたけど
助産師さんの話だと
必ずみんなおっぱいみたいです……
おっぱいがはったり、違和感あったり……?
話きくと確かに〰️〰️と納得してしまいました☺️
赤ちゃんきてくれるといいですね❤️❤️

まゆゆ

こんばんは❗私も仕事がに交代制の病院勤務!二次救急だったので、看護師長に相談し、なるべく規則正しい生活が送れるように夜勤を減らしシフトでしょ調整してもらいました❗が、毎月義理のははからどうだったの?と聞かれ、同僚までもがまだ?と!基礎体温で排卵日がちかずき、その後半年生理になったときはとても落ち込みました。そんな私を見て、そんなに落ち込んだら、赤ちゃんも不安できてくれやないよ❗と励まされいつもと、同じようにしていなさいといわれ、仕事中はなるべく考えないようにしていました。3ヶ月後、昼御飯を食べていると、カップラーメンの臭いがとても嫌で胃のあたりがムカムカトイレにいってゲロロ( ̄□ ̄;)!!
あまり こいみたいに
構えないで自然にまかせてみたらどうでしょうか?
赤ちゃんは神様の贈り物!
医療的にいったら、旦那様も検査を受け、基礎体温をつけた上で産科を受信しドクターからこの日に仲良ししてみたらというアドバイスをもらうのも一つの手だと思います‼心を落ち着かせ待ってみてはどうでしょうか!

ERIKA

初期は生理予定から1週間遅れてましたしかも不正出血から始まりました

マキマキ

私も今日が予定日で今のところ奴は来てないけど、前後2日で毎回リセットしちゃうので、来ないように願いつつ、でも微妙な下腹部痛があるのでリセットの予感もしてます。
赤ちゃん早く来て欲しい!!
タイミングはばっちりだったと思うけど、1回しかタイミング取れなかったので不安です(>_<)

sonokichi

私も排卵日検査薬を使用し、何度かタイミングをはかりましたがなかなかできませんでした😥😥
妊娠したときわいつもと変わらない生理前のような下腹部痛とおっぱいの張りがあって、今月もまたダメかなと思い生理待ちの状態でしたが、1週間待ってもこなかったため検査薬をしたら陽性でした!👶

mdr

私は予定日当日に出血⤵️やっぱりダメだったんだと思いながら、念のため検査薬をいつもしていたので、ダメ元感覚で検査したら、陽性の印が‼️✨信じられず何日間かそれから毎日検査薬を使ってました💦
出血も2日位で止まり、ちゃんと妊娠していました!症状は人それぞれですが、出血してても妊娠してる可能性はありますよ✨
妊娠してるといいですね😌

ミシェル3号

初期症状は風邪が悪化したようなダルサとめまいでした。
私も旦那と結婚し子供を授かりたく色々ためしていました。
だけど それがストレスになり 『もう疲れたから子供を諦めよう』と思ってダンナの休みには私の行きたい場所ややりたいとをしながら気分転換していたら授かっていました。

私も妊娠するまではネバネバ系の食べ物を食べたり葉酸を飲んだり色々努力しました。
私的には葉酸が一番合っていました。
あまり考え込まず 今を楽しんでください(^-^)

いつかきっと赤ちゃんが来てくれると思うので身体を冷さずストレスをなるべく溜めずノンビリした生活をしてくださいね。

みいちやん

妊娠意識しないでいましたよ☺️
ストレスになるので妊娠してたらいーなーぐらいで妊活してました👍

mappi

私は生理不順でなので生理がこなくても気にしてなかったのですが、胸がずっと張っていて、朝方の気持ち悪さや体温が高かったりで、もしかしてと思い検査したら妊娠してました!

ゆうゆう

まれに、“妊娠○週まで気がつかなかった”ってニュースとか見ますが、気がつかない人は気がつかないのかも?
意識的に敏感になってると、ちょっとした変化に気がつくかもしれませんが、検査薬で陽性になっても“妊娠してるでしょうか?”とママリで写真付きで質問する人がいるくらいですから、妊娠の実感って個人差が大きいのかもしれませんね。

みか

私もです。生理が28日なので毎日ソワソワです。おりものが少しあったりなかったりしたり、下腹部痛と腰痛があり、いつきてもいいのかも💦
なんか怖いです。

k_mama

私は足元の付け根が痛かったです。
始めは久しぶりのスポーツジムでランニングマシンで10キロくらい走った後からだったので、そのせいで痛くなったのだと思ってましたが、今思うと片方だけだったので、あれが妊娠のお知らせだったみたいです😊

まーくん

私のたとき1人目は妊娠3か月目でつわりで旦那が気づいて産婦人科に行きました
2人目は妊娠4ヶ月目で生理が来なかったので検査したら妊娠していましたよ