※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ミッキーママ
子育て・グッズ

息子が母乳を飲んでいて、母乳がコブになり乳腺炎になって困っています。どうしたらいいでしょうか?

今一歳の息子がいますが、ご飯をあまり食べなく母乳ばかりなんです。その母乳が最近しょっちゅうがちがちのコブだらけになり乳腺炎の用になってます。どうしたらいいでしょうか?今すごく悩んでます!

コメント

とまぼん♡

詰まり気味なんだと思います(´・ω・`;)
痛みや熱はありますか?

乳腺炎になる可能性もあると思います。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

2日前は痛みがありました。その後柔らかくなって多少痛みが引いたんですが、また少し痛くなってきました。

• 11月10日
みぃ

母乳の子は一歳半くらいまで母乳だけでも十分に栄養がとれてるからそんなに離乳食頑張らなくても大丈夫よ~と助産師さんに教えてもらいましたよ♪
離乳食はあまり進まないお子さんも多いみたいです。
コブだらけの状態はちょっと心配ですよね。
助産師さんのいる病院に行って見てもらうのが一番だと思いますよ(*'▽'*)

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

そうなんですね!10ヵ月くらいには母乳効果が切れると聞かされていたのでちょっと心配でして😅
    やっぱり病院行った方がいいですかね?この1ヶ月ですでに3回なったんです。産後すぐ熱がでる乳腺炎にもなったことがあるので明日病院に行ってみようと思います。

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

おっぱいは息子さんの一番のご飯でありお薬でもありますから
    不安であれば見てもらうのが一番だと思いますよ(*'▽'*)
    息子さんの離乳食はおっぱいがあるからとあまり頑張り過ぎずに過ごしてみてください☆彡

• 11月10日
  • 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

勇気が出ました!
    やっぱりのんびり行った方がいんですね😅
    明日病院に行って様子みますね!

• 11月10日
N♡(*Ü*)☆*

胸のシコリは気になりますね(>_<)
体調は大丈夫ですか??

うちの子は、2歳になるまで食が細かったです。
卒乳は2歳4ヶ月。

同じ日に出産したママ友と会うたびに、何でうちの子は食べないんだろう(>_<)
みんなパクパク食べている姿と比べてしまい焦りました(;´Д`A

でも、成長曲線の中に入ってるし!
無理に食べろ!食べろ!!ってなるとお互いに嫌だし。
って考え方を変えました。

2歳半近くになるにつれ、パクパク食べてくれて。今では朝からご飯のお代わりをします(o^^o)

心配な気持ちとぉ〜っても分かります!でも大丈夫ですよ(^^)

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

そうなんですね‼
    ありがたいメッセージです。
    私もそうです。まわりはよく食べて、卒乳した子もいるというのに、なぜうちだけこんななのか悩みまくりです。
    でもこの子には母乳がご飯。
    解ってはいるんですが、自分の体の異常にも苛立ちがあり。
    明日病院でマッサージしてもらってもう少し母乳育児しようと思います‼
    本当ありがとうございます!
    育児に勇気がでました\(^_^)/

• 11月10日
バズライト

うちも1歳ぐらいの頃全くご飯を食べない子で、母乳ばっかりでした。保育園に行きだして少しづつ食べてくれるようになりました。1歳半で急に母乳を拒否し、ガチガチになったりしてた時に揉みほぐし保冷剤を胸に当ててました。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

そうなんですね!そのまま卒乳されたんですか⁉

• 11月10日
  • バズライト

バズライト

そうなんです。そのまま卒乳でした。三日間ぐらいは母乳の武器は使えなく泣き崩れて大変でしたが後々思えば楽に卒乳できたな〜〜って思いました(^_^)

• 11月11日
Aioo

全然回答ではないのですが😓
1月で1歳になる娘がいます。離乳食を全然食べてくれなくて不安になってました。こちらのコメントを読んで、何だか気楽に行こう!と思えました!

なんの関係もないコメントですみません😲オッパイの状態が良くなると良いですね☆

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

全然大丈夫ですよ!
    不安ですよね。
    みなさんのコメントのようにいつかは食べてくれるので気長に待ちましょう‼
    色々大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね‼

• 11月11日