※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

人見知りで口下手な私。他のママさんと上手に話せず、後悔することも。人見知りを克服したママさんの経験や、話しかけやすいママの特徴について教えてください。

私自身が人見知りで口下手なため、なかなか他のママさんと上手に話が出来ません...´д` ;
あの時にこう言えば良かったとか、ああすれば良かったとか、後になって反省することもしばしばです(;´д`)

人見知りを克服されたママさんいらっしゃいますか⁇
実際にどういう感じで他のママさんに接していたのか参考にさせていただきたいです☆

また、どういうママだったら話しかけやすいとか、友達になりたいと思いますか⁇
逆にどういうママだとちょっと距離を置こうとか、苦手だなと思いますか⁇

コメント

かえる

上手に話そう~としなくてもいいんじゃないかなぁ😌🌸

私は支援センターなどでお子さんと二人っきりで全力で遊んでいて、楽しそうにニコニコ上手に遊んでいるお母さんを見ると尊敬しますし、仲良くなりたいと思います😃✨
そして他人のお子さんにも分け隔てなく優しくしてくれたりすると尚素敵だな~って思います‼️

逆に自分のママ友以外とは話す気ない!みたいな区別する人は苦手ですね~😅
あと初対面で主人の職業を聞いて来る人。
子供の容姿を冗談でもバカにする人。
マウンティングがすごい人。
などはビックリしました(°Д°)

私は子供が遊ぶ場所についていって、いつも近くにいる人と雑談するようにしてます✨✨
肩張らずに自然体でいると似たようなタイプのママさん&お子さんと仲良くなれるのではと思いました(^^)

• chiri

chiri

返信ありがとうございます☆

いつもニコニコしてるママさんは好感が持てますよね(*´꒳`*)
    話しかけてきてくれるママさんとお話ししても、会話があまり長く続かないので、とりあえず笑顔で!!っていうのは気を付けているのですが、コミュニケーション取るのって難しいなぁ...と、いつも思ってしまいます( ˘ω˘ )

あまり気張らずに自然体で居られるようにしたいですね♡
    きっと考え過ぎるのも良くないんですよね(;´д`)

色々と参考になりましたヽ(*´∀`)
    ありがとうございます!!

• 6月5日
ごまらむ

1対1なら普通に話せるんですけど、人数増えると無理な人見知りです😊💦

私もよく、後から言ったことを反芻して後悔します😢

子どもは好きなのでママさんではなくお子さんとよくお話ししています💡
その流れで、ママさんとたまに話したりしてます🙆
○○ちゃんはよくうちの子と遊んでくれるみたいで、ありがとうございます✨とか💡
あとは園の行事についてとか💡

挨拶+一言付け加えてくれるママさんは喋りたいなって思います
おはようございます、今日はいい天気ですね~みたいな💡
あとは笑顔で接してくれると嬉しいです🎵

忙しそうにしてるママさんは話しかけづらいですね(仕事されてるので当たり前ですが💦)

• ごまらむ

ごまらむ

スミマセン💦
    保育園通ってる前提で書いてしまいました😣💦

• 6月5日
  • chiri

chiri

返信ありがとうございます☆

私も同じく1対1だったらまだ大丈夫です!!笑
    人数増えちゃうと自分から話せないのでひたすら聞き役に徹します...(;´д`)

やっぱり子供繋がりでお話する機会は多いですよね。

話を振られても、なかなか長く続かないので、とりあえず笑顔で!!っていうのはいつも心掛けていますが、コミュニケーション取るのって難しいなぁ...って感じますね...(^^;;

挨拶+ひと言、試してみたいと思います☆

色々と参考になりましたヽ(*´∀`)
    ありがとうございます!!

• 6月5日