※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親についてです。長文です。義両親とも気さくで私のことも息子(孫)…

義両親についてです。長文です。
義両親とも気さくで私のことも息子(孫)のことも大事にしてくれ、とても可愛がってくれます。
余計なことは言わないし、とてもよい義両親だと思ってはいるのですが…
なんだか最近とても距離を置きたいと思ってしまっている自分がいます。
旦那の実家は三重県、私の実家は長野県です。
旦那とは私の地元長野で出会いました。
結婚前は旦那と仕事の休みが長期休みしか合わず、長期休みは基本三重県へ行き、近くのビジネスホテルへ泊まり結婚してからは実家に泊まっていました。
泊まる日にちも4泊以上していました。
GW、お盆、(シルバーウィーク)、年末年始で帰っていたのですが、さすがに東京などへも遊びに行きたいと思い、GWは行くのをやめようかと言っていた矢先年明けに妊娠。
GW前に転勤で岩手県へ。
どこにも行けなくなりました。
そして今年、私の地元に家を建てました。
旦那は単身赴任です。
GWは義両親が泊まりに来ました。
最初いらないと言っていたベッドも買わされ、お盆には待ってると念を押されました。
旦那はまだゆっくり新居に帰ってきたこともほとんどありません。
やっと息子も少し楽になってきたので、家族で旅行にも行きたいと思っていました。
それなのに、そんなこと言われて結構苦痛です。
言われなくてもおそらく行くつもりでした。
でも、先にそっちから言われると行きたくなくなる気持ちが出てきてしまいます。
そろそろ、その休みには必ずあなた方の所へ行く義務を解放してほしい…と。
思い返すと、息子を産んだ時に翌日から来て3日間居座られたのがどうしてもモヤモヤするのかなと。
20時頃産み、産後ハイで寝たのは朝方。
お昼前には病院に来て、一日中いました。
次の日も丸一日いて、次の日の午前中に帰りました。
息子は昼間寝ていたので、やることもなく...
ちょうど甲子園の時期で、タダではないテレビをつけて見ている。
テレビなんてこっちも見たくないし、息子にもまだ聞かせたくなかったのに!
さすがの助産師さん達も、もうよくね?!って言ってたんですが、私は遠くから来てるし...ってその時は当たり前のことと思っていたのですが、実際はそんなこと我慢しなくてよかったのか、と最近気が付きました。
そのことがきっかけかは分かりませんが、本当に会いたくないです。

コメント

2児ママちゃん

義両親は会いたい!と思えば相手の気持ちを考えない方ですね。
旦那さんはなんと言ってますか?
それにもよります🤔
旦那さんにもしっかり理解してもらえたら行かずに旦那さんから断りをいれてもらうとか?
ただ、近くに住んでいなくてよかったですね😫
とりあえず年1とか会う回数減らすようにできればいいですね。
もしかしたらあちらから会いにいくと言われる可能性大ですが、泊まりは断るとか、旦那さんにも協力してもらってください🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです!
    考えてはいるのかもしれませんが、ズレているというか…
    まぁ旦那もズレててイライラするので、同じということなんですよね。
    人に気を使えない人です。
    近くに住んでなくて、ほんとに良かったです!!
    近くに住んでたら、ほんと行かないですよ(笑)
    せめて、年1くらいにしたいです。
    なぜ3回も行かなければならないのか…
    旦那は両親大好きなので期待薄です💧
    しょせん、他人は他人ですね(;´・ω・)

• 6月5日
カエデ

初めまして!私も同じ状況でした。
私それで爆発してしまいました(笑)
それで旦那の実家に行くのも会うのも嫌になってしまいました。
前はそんなことなかったんですけど、
義理の両親にあれしない、こうしないと言わて自分が思ってる子育てが出来なくなってしまったのがきっかけに距離を置くようになりました。
孫をとても可愛がってくれるのは凄く嬉しいし色々と助けてもらって感謝はしてるのですが…月1に孫に会いにきます。前は毎週の様に来ようとしたので旦那を通じて月1にしてもらいました…子供が入院した時付き添いで私も看病してたのですが、面会謝絶なのに義理の両親が看病するから貴方は休んでなさいと言われ…なんか違うな…ってインフルエンザにかかってる孫が心配だから会いに行くと言われ…
私も臨機応変に対処できれば楽なんだろうなって思うですが中々(´-`)

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    可愛がってくれてありがたいし、悪い人達じゃないんです!!
    でも...って感じなんですよね。
    義実家に行くと、お義母さんが少食なのか、ご飯も足りなくて...
    旦那に「足りるの?」って聞くと「うん、まぁ」とかで。
    いや、お前家で倍以上食うじゃねぇーか!ってなって。
    授乳中とかほんと辛かったのもあるんですよね…

• 6月6日
ちゃん

お気持ちお察しします😓
うちも義父は亡くなっていて義母だけですが とにかく自己中で...悪い人ではないのですが嫌です。
同居したいと言われ 家を建てたいと言ったら泣かれてその家に私の部屋あるの?と言われたり(義姉が2人独身で居ます)2人目出産した際 立ち会いは大人1人と決まっていて上の子も入れなかったし居られてもストレスになるし 急遽誘発になったので生まれてから連絡したら 泣いて連絡してきて なんで生まれそうって連絡くれないの?と言われ 上の子1ヶ月預かるから!と勝手に休みを取ってきたり...
預けるつもりは更々なかったのですがあまりにしつこいので預けたら甘やかされて帰ってきてむしろ大変になりました…
ご主人の方から言ってもらえないですか?
うちは旦那もさすがに嫌になっていて 家にも行きたがらなくなって旦那の方から色々言ってもらってます💦

• ママリ

ママリ

悪い人じゃないんですよ!
    そうなんです!
    しょせん、他人なんですよねぇ...
    うちもまだ食べさせたこともない、ケーキかウインナーとかを2歳の誕生日前に与えられた時は苦笑いでした。
    言えないし…
    旦那は言えないと思います💧
    一人っ子ですし。

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

うちも離乳食始めたばかりの時 柔らかくしてあるから食べさせて!と味の濃い煮物を渡され ほんの少しだけ口に入れましたが苦笑いです🤦‍♀️
    最初のうちは うちの旦那も言ってくれなかったのですが色んなことがあり過ぎて+エスカレートし過ぎて今では多少言ってくれたりうまく言い回ししてくれます💦
    一人っ子とは言え こちらの味方をしてくれないと夫婦成り立たないし…と何とか言ってくれたらいいんですけどね…

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ひや~〣( ºΔº )〣
    それはひどいですね💦
    味の濃い煮物なんてもってのほかですよね(´°‐°`)

旦那が大事なのは実の親のほうだと思います。
    私のことなんて二の次です。
    実の親には気を使えるのに、私や私の両親には気を使えないバカなんです。
    だから余計に腹が立つのだと思いますけどね(笑)

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!!
    さすがに驚き一瞬固まりましたよ😱

え...そんなの許せません。
    私なんて 旦那を洗脳するかのごとく いくら嫁行って家族って言ったって 息子たちも旦那の血引いてて家族だけど私だけは赤の他人なんだからあなたが守ってくれないとうまくいかないんだよとか 結婚して子供も生まれた以上 あなたがこれから守ってく家族って私たちだよなどと言ってますよ(笑)😂
    うちは母親と旦那が会社一緒なのもあっていい意味で気を使わないぐらい仲が良くて 旦那は違う意味で義母に気を使ってます🤦‍♀️
    なので めんどくさいからと実家に行くのを避けます(笑)
    自分の家族と仲が良く助かってますが そうなる前の事を考えるとかなり腹立たしかったですね…👎

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

それは固まりますよー!!
    ありえないです。

なるほど~。
    旦那を相当味方につけなきゃですねぇ💦
    実家に行くのを避ける、とか羨ましすぎです!
    産後から旦那のことが嫌になり始め、今別々に住んでるからいいのですが、そんなこともあって余計義両親も嫌になるスパイラル(笑)
    たまに帰ってくるとやっぱり嬉しいのですけどねー。
    だからこそ家族でゆっくりしたいです!

• 6月7日
なる

私のほうの義両親も私の事も息子の事も
本当の家族のようにかわいがってくれていますが
片道車で40分の距離に住んでいるのか
旦那の休みが日曜しかないのに
毎週土曜の夜に明日来るよね?
朝早く来いよと電話が毎回かかって来ますし
盆正月ゴールデンウィークは必ず泊まりに
来いと言われ結婚して3年ですが苦痛です😓

最近やっと義両親に家族で出掛けたいところがあるので行かないと断ったり出来るようになりました😂

それでも帰りに家に寄れと言われることもありますが疲れてるので帰りますと断ったりします!

• ママリ

ママリ

義実家へ行くのって、無駄に体力使いますよね💦
    お客さん扱いで、何もしなくていいのですが人の家ってだけでもう(;´・ω・)
    必ず泊まりに来てね、とかは言ってはダメですよね。
    もう別の家庭なんですから。

• 6月6日
るりり

うちの義両親と似てます。

私は、もやもやした時点から距離を置きましたよ。
今は気持ち伝えたり話して、程よい距離保ってます。

旦那にネットかなんかで、結婚してこども授かった以上は自分の親兄弟より嫁こどもを大事にするのが普通、当然!みたいな文章を見つけ、当時の私が何を言っても嫌味としか思わなかった旦那に見せて、活字だからかスッと理解したようで、徐々に変わりました。

いろいろ共感する点がありました‼️

今年は理由つけて、旦那さんも洗脳?説得して、ご自分達の時間にしてよいと思いますよー☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    結婚した時点で、別家庭なんです!!
    こちらから行くのは当たり前なのですが、それを無理意地されると行く気が失せるんです。
    うちも程よい距離になりたいです…

• 6月6日
花輝惺MaM☆

私も地元が三重県で、
昨年10月に岩手に嫁に来ました。
同じ三重県でついコメントをしてしまいました😄

義両親、もうすこし配慮して欲しいですね…
産後は疲れてますし、ただでさえ誰にも会いたくないと思ったりする事もあるのに、一番気を使う義両親が来てしまっては休むどころか返って疲れますよね💦
旦那さんに主さんのお気持ちを話されてはいかがですか??
旅行もしたいから、義実家には今回は行くのはやめよう??と…
義実家が三重県という事ですよね?
東京への旅行よりもお金かかりますし、たまには東京とか他の県に行きたいなーと少しわがままを言ってみるとか??

• ママリ

ママリ

三重県から岩手県へですか?!
    それは雪もあるでしょうし、大変ですよね💦

配慮が足りないですし、なんか旦那もそうなのですが気を使えないんですよね。
    その件はなんとなく伝えました。
    次の子がもしできたら、考えると言ってくれましたが、どうなのか。
    義実家が三重県です。
    行ったら行ったで楽しいとは思うのですが、絶対来てねがどうしても受け付けなくて...
    行くのやめたくなります…
    東京とか富山に行きたいですー!(笑)

• 6月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

もう本当に大変ですε-(´∀`; )
    まず気候に慣れません(笑)
    寒くて…

うーん、次の子が出来る前でも考えて欲しい(>人<;)
    3人で旅行出来るのも今のうちなのに…
    暇だったらきてね〜ならまだしも、
    絶対きてね!はプレッシャーにもなりますよね。
    私なら旦那に猛抗議しそうです(笑)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    岩手県、雪多すぎてほんとに死にました…(笑)

そうなんですよ。
    今しかないのに、自分の両親にしか気を使えないバカなんです。
    絶対とか言わないでほしいですよ、ほんとに。
    旦那に運転させて1泊2日で強行突破したろか😠とも思いましたけど息子がかわいそうですし…
    行きたくないでーす(笑)

• 6月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

慣れないと嫌になりますよね💦 私もいずれ三重県に戻る予定です‼︎
    旦那も一緒に‼︎
    旦那さんは親も大切だけど、自分の家族を大切にしてほしいですねぇ…

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

是非、ご自身の故郷へ戻ってください!
    このご時世、旦那の地元で我慢する必要なんてないと思ってます!!
    自分の家族を大事にしてほしいですよ、ほんとに。

• 6月7日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

旦那は農家の後継だったので仕方なく来たんですけど、結局こっちに来たら親からの理不尽なやり方で旦那は農家を継がないと言ってて、そしたら急に親の態度が急変して、一気に私達を追い込むような事をしてきたので、私達も三重県に戻ると決めたんです💦
    こんな思いするためにわざわざこっちに来たんじゃないのに‼︎と腹が立って仕方ないです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

らんにゃんこさんも旦那さんと戦ってくださいね💦
    私も頑張ります‼︎(笑)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

なんですかー、それ!!
    腹立ちまくりですよ。
    義両親ってほんと勝手な生き物ですよね。
    まぁ三重県行くのは嫌いじゃないんですよね。
    ただ旦那の地元は内陸なんでなにもなーい。
    大阪が比較的近いし、名古屋通るので遊びに行くにはって感じですが。

お互い頑張りましょう!!
    自分の幸せを求めて☆

• 6月8日
nico

分かります。
私は義父だけですが、決して嫌な人ではないけどやっぱり今まで違うところで生きてきた他人なのでやっぱりある程度は距離をおきたいです。
同じ言葉でも自分の親に言われるのとでは違いますよね。
ささいなきっかけで私も嫌になりました。

しかも産後三日間、、
それはモヤモヤレベルではなく、キレたいレベルですね。
産後の辛い中、大変だったかと思います😭

義両親としては嫁にもらったという感覚も強いのかもしれませんね。。
旦那さんの協力が得られそうならそちらからやんわり行かないことを伝えてもらったり、ダメそうなら仮病などでうまく回避できると良いのですが、、

• ママリ

ママリ

しょせん、他人は他人なんですよね。
    自分の両親なら許せることも他人だとまた変わってきますしね…

なんだかそう言ってもらえると嬉しいです(´;ω;)
    私が我慢が足りなかったのかと思ってました💦
    3日間は本当にしんどかったです。
    夜は授乳で寝られないし、昼間も寝られないとか( ̄▽ ̄;)
    妊娠中はなんとなく行かないでいられたんですけれどねぇ。
    なんとか自分と戦ってみます!

• 6月6日
yukko

どちらの姓を名乗っているかにもよりますが、年寄りはお盆には帰省してお墓参りしてもらいたいものなのではないですかね?
主さんはご自分の地元に家を建てて、実両親には孫の顔を頻繁に見せてあげられるのだから、年に1、2回で済むのなら良い顔して帰省した方がいいと思います。

産後3日間居座られたのは、さすがに引きますね…💦そういうのって、引きずりますよね。旦那さんにはちゃんと話しておいた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那の性です。
    旦那の地元にお墓はありません。
    お義母さんの実家は群馬ですが、もうありません。
    親戚も義両親の親は他界、お義母さんの兄弟はおらず、お義父さんの兄弟とは絶縁状態。
    親戚はほぼ皆無です。
    帰るのは当たり前とは思っているのですが、先にそちらから言われると行きたくなくなるのです。
    こちらの都合は全無視ですか?と。
    せっかく中部地方に戻ってきたのだから、行きたいところも山ほどあるのに…

まぁ根本はそこなんですよね💧
    義実家行っても空腹に耐えなければいけないし(お義母さんが少食なのかご飯が少ない)、部屋の匂いがちょっと受け付けないし、息子に平気であげたこともないものあげたり...っていう積み重ねが今に至っているのかと思います。

• 6月6日
虹まめ

毎年お盆はキツイですよね。
義実家に行くのにお金使うより、楽しいことに使いたいですよね。
お子さんに行きたい所を刷り込みしてみては?
例えば息子さんにアンパンマンミュージアムいきたいと行ってもらうか
後は、ママ友がお盆家族だけで温泉にとまるんだってーとか
普段単身赴任だからお盆位家族だけで...と言っちゃうとか

• ママリ

ママリ

そうですよね?!
    毎年って、辛いですよね💦
    お金かけて苦痛を味わうより、別のことに使いたいですー(T^T)
    旦那に少し刷り込みをして、どんどん離れていきたいと思ってしまいました…
    ほんと、家族でゆっくりしたいです。

• 6月7日
  • 虹まめ

虹まめ

単身赴任で結構な距離離れてるみたいだし、会えた時は家族だけで過ごしたいですよね!
    頑張ってください!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りです!
    今年はちょっと嘘でもついて、お盆に行くのやめよーかなー…って思ってしまってます。
    ありがとうございました☆

• 6月7日
ミニ豆

わたしもそんな感じです。。基本悪い人ではないのですが、余計なお節介が多いです。最初はありがたかったのですが、だんだんウゼー(笑)と思うようになりました。私は3歳まで子育てして今は保育園預けて働いていますが、子育て中は仕方なく義実家行ったりして、今は働いてて休みの日はゆっくりしたいので月1行くか行かないくらいです。なんだかんだ理由つけて断っちゃいましょう!子供が一歳になる前年越で勝手にそば与えられて、まぢでキレそうになりました。

• ママリ

ママリ

悪い人ではなくても、いい人ではないって感じですよねぇ...
    余計なことも言わないし...来てくれ会いたいアピールがうざすぎて。
    蕎麦もほんとありえないですよねぇ!!
    こっちがあげるもの以外、ほっといてほしいですよね。
    義両親、しょせん他人ってことですよね。

• 6月8日
かえぞう

うちなんか義親と同居なので羨ましいくらいですが、(プライバシーゼロでこないだじいさんに裸みられました)旦那さん単身赴任だと全然一緒にいれないですもんね💦
長期休みなら家族だけで過ごしたいですね(>_<)!!

旦那さんもうちょっと頼りになるタイプならうまいこと言ってって任せたいんですが、
こいつ言えないな、って思ったら旦那にイライラしててもしかたないんで今回は自分で行かないっていいますね(^^;)

• ママリ

ママリ

同居は絶対できないと思います💧(においが無理...)
    ぽかりさん、尊敬します。
    プライバシーゼロとか、ほんとふざけんな!って感じですね。
    旦那は全く頼りになりません!
    自分でなんとかするしかなさそうですね💦

• 6月28日