※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくん
子育て・グッズ

一歳の息子がスプーンの練習で泣いてしまいます。練習が進まず困っています。皆さんはどのように進めましたか?

一歳の息子なんですがそろそろスプーンで食べれるように少しずつ練習してます。
しかし、手掴みで食べたがりスプーンを投げ泣いてしまいます(TT)

2、3口でスプーンの練習が修了してしまいどうしたらよいのか、皆さんスプーンの練習どのように進めていきましたか?

食べるのが大好きで離乳食の準備をしてるときから泣いて待ってます。

コメント

こと

まずは持たせる所からです✨笑
はじめは、ご飯とスプーンを置いて
手づかみである程度お腹満たしたなって思ったら
スプーン一緒に持って、口まで運んで上手ー!って大袈裟に褒めるのを繰り返しました!
そしたらそのうちスプーン大好きになって、
出来ないのに一生懸命スプーンを持って食べるようになりました!
まだまだ下手なので最終的には手で食べ始めますが、、😂

• ハルくん

ハルくん

返事ありがとうございました(^^)

なるほど!手掴みで食べてからスプーンを持たしてみます。
    あと、沢山誉めまくります!

• 6月5日
‪‪❤︎‬

うちは手掴みで食べるのは飽きたのか11ヶ月からスプーンフォークで食べてますよ😊✨
今は8割はスプーンフォークで食べます!
興味が出始めたらスプーンフォーク教えるでもいいと思いますよ🎵
無理にさせると嫌がると思うので(^-^;

最初はフォークで固形を食べる練習をして、そのあとにスプーン練習しました‼️

• ハルくん

ハルくん

お利口さんですね(^○^)

フォークは食べ物をさしてあげれば自分で口まで持って行きますが、自分からさして食べません(^_^;)

根気よく私が無表情にならないように頑張ります!

• 6月5日