※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

左のおっぱいがつまって痛みを感じ、専門家に相談しました。授乳の頻度が増え、夜中の授乳が辛いです。一度つまると再発しやすいのでしょうか?耐えるしかないのでしょうか?

日曜に左のおっぱいがつまってカチカチになって耐えれぬ痛さで受診しました。(元々左の方が出やすい)
念のため昨日おっぱい外来で専門の助産師さんに診てもらい、マッサージを受けてきました。
良くはなったのですが、今まで2~3時間に1回の授乳だったのですが、1時間でパンパンになってる気がして。子どもが起きるときは飲ませて、起きないときは搾乳してしのいでます。
一度つまると詰まりやすい体質になるのでしょうか?日中はいいのですが、夜中も1時間起きに授乳でちょっとしんどくなってきまして😰今は耐えるしかないのでしょうか?

コメント

♡

一度、乳腺炎になると繰り返しますよね💦💦💦私は、なりそうな時は葛根湯を飲んだり痛いところを、子どもに吸ってもらったりしてました😅

• みか

みか

やっぱり繰り返すんですね😰
    葛根湯でおさまるんですか?
    とりあえず葛根湯➕子どもの吸う力で様子みてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 6月5日
  • ♡

私は何度かなりました💦その度に葛根湯を処方されました。私の場合は、助産師さんに市販の葛根湯でも大丈夫だからなりそうだったら飲んでねと言われましたが、心配もあるので病院で相談された方がいいかもしれません。あと、脱水でもなりやすいので水分をしっかり補給してください!冷たい飲み物は体を冷やして良くないので、暖かいものか常温のものがいいですよ😊

• 6月5日
  • みか

みか

そうなんですね!
    ちなみに、乳腺炎なられた後授乳の感覚短くなったりしましたか?💦
    水分は温か常温ですね💡わかりましたっ!

• 6月5日
  • ♡

子どもが飲めそうなら、どんどんあげてました😅夜間は、おっぱいが作られるので余計に張って痛かったので、やっぱり搾乳していました。ただ搾乳しすぎると、またおっぱいが作られすぎるみたいなので、張りがなくなったなと思ったら搾乳やめました😅

• 6月5日
  • ♡

あと痛い場所に、じゃがいもを擦って、じゃがいも湿布していました😅何気に効果ありました😊

• 6月5日
  • みか

みか

なるほど!搾乳しすぎると確かにまた作られますもんね💦ほどほどにしときます!
    ジャガイモ湿布効くっていいますよね💡ちなみに、使う直前にすった方がいいですか?夜中に用意は大変だなと😰💦

• 6月5日
  • ♡

私は日中に2.3個作って、冷蔵庫に入れて交互に使ってましたよ😊

• 6月5日
  • ♡

ちなみに、じゃがいも湿布、下着がかなり汚れるので、いらない布を当てたりした方がいいです😱

• 6月5日
  • みか

みか

了解です☺
    とっても参考になりました!ありがとうございます🙇やってみます💝

• 6月5日
asa

しばらくは詰まった母乳がドロドロ気味なので、詰まっている感があると思います。
2、3日で引くと思います!

キャベツで冷やすか、
一時的に母乳量が下がりますが、冷えピタで辛さが抑えられると思います。
産科で、カロナールのような痛み止めをもらっているようなら、効果絶大です。

• みか

みか

2日間の受診で大分つまってた分は出してもらったのですが、数日間は様子見てみます!
    痛み止め飲んだら張りも治まりますか?残念ながらとりあえず痛みは治まったので薬は処方されませんでした💦

• 6月5日
asa

痛み止めを飲んでも張りは治りませんが、張っていてもあまり気にならない(痛みに伴う不快感がない)です。
0ヶ月と言うことなので、乳腺炎のではなく、産出産時の痛み止めが残ってるかなーと期待したのですが、残念です(>_<)

葛根湯は中には授乳中NGのものがあるので、念のため薬剤師さんに聞いてから購入することをオススメします!
お大事にしてください。

• みか

みか

出産時も痛かったのですが、今は耐えるしかないから薬は…って言われまして😰💦
    とりあえず今は子どもに吸わせる➕搾乳➕簡単なマッサージで乗り切ってみようかと思います😄
    ご丁寧にありがとうございます😄

• 6月5日