※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

一条工務店以外のメーカーで家を建てた理由を教えてください。

一条工務店の営業さんの話を聞いたけど、建てたのは他のメーカーにした方に質問です!!
どこのメーカーにしましたか!?私と旦那で、一条の話がかなりら魅力的な部分が多く感じられたので、他メーカーに決めた理由を聞かせてください😊

コメント

ひみ

いろんなメーカーをみましたが、ダイワハウスにしました。
個々の部屋のドアの高さが良くて、天井が高く感じたからです。
あと、ひとつひとつが高級感があるからです。

• ぱん

ぱん

ダイワの建売は見に行きましたが、たしかに高級感ありますよね!!気分が上がるなーとは思うんですよねー!!ありがとうございます!

• 6月5日
なみぺい

一条の話聞きましたが、ミサワホームにしました。
義実家が一条で建て直していたので、生活のし易さなど分かっていましたが、最近の一条の家は見た目が同じ家が多いのと、営業さんが偉そうな態度だったのでやめてしまいました。
ミサワホームは営業さんがよかったのと、蔵があって収納に良かった、犬と生活しやすいというのが一番でした。
営業さんは今後ずっと関わるので、営業さん気に入ればいいのかなって思いました!

• ぱん

ぱん

営業さんの態度って大切ですよね。この人から買いたくないって営業さんもいますしね…今後ずっと関わるというのは、打ち合わせでってことでしょうか??

• 6月5日
  • なみぺい

なみぺい

営業さんほんと大事です!
    うちは、キッチンとかの水回りみにいく時も営業さんが一緒にきていろいろ知識を教えてくれたり、床材選ぶ時も、建て売りで使われてる所をみに行かせてくれたりとか、建てて1年経った今でも、訪問してくれたり連絡くれますよー!

• 6月5日
ゆう

今、一条さんと他社メーカーで悩んでいます😅
ほかに悩んでいるのは住友林業、積水ハウス、Panasonic Homesですが、値段的に安いのがパナだったので、少しそちらに傾いてます。
耐震性や、空調の設備なども一番いいような気がしています。住友林業さんはとにかく自由設計ができるという点で魅力的なので悩んでいます。窓も大きなものが付けれたり、ハリを出したり、高級感のあるお家になりそうだなあと思ってます。
逆に一条さんが良いなあと思ってるところ宜しければ教えて欲しいです🙇‍♂️

• ぱん

ぱん

住友林業さんは自由設計なのですね!評判よやそうなので、つぎは住友さん狙いで行ってみます!
    値段的にはパナが安いのですね…それどうにものらない魅力ですよね。
    耐震性や空調がよいと感じてるのはPana Homeですか??空調とかは、たしかに家電メーカーから来てるだけあって良さそうですよね!
    住友さんは高級感あるんだ…気になります笑

一条さんは、デザイン性はあまりないけど、機能面に優れてるという意味で、コスパが良いところというのが純粋に気に入ってます。旦那は自動車メーカー、私は元家電メーカーにいて、デザインよりも機能面を良くしてコストパフォーマンスをあげる会社なので共感が持てるというか笑
    デザインは、最初は気持ちいいけど、何年もいたらその魅力は…と思います。でも、高級感があればこその居心地もらあるのでなんとも言えないのですが…

特に全館床暖で、つけっぱなしでも光熱費がかかりすぎない、夏も窓がトリプルガラスで熱くならないから快適、梅雨の時期も家の中はジメジメしないのが魅力的です。
    ママリでも先日一条さんに住まれてる方に聞いても満足の声ばかりで。ネットの口コミでも、普通ハウスメーカーってめちゃめちゃ言われるのに、一条は営業さんが合わないとこくらいで。住み心地は間違いなさそうだと感じたからです。
    でも、まだ大和ハウスの建売か他メーカーの建売しか見てないので、ほかのメーカーさんも見てみようと思います!!

• 6月5日

住友林業にしました。
高気密高断熱もいいですが、窓を閉めっぱなしにする生活よりは風が通る家がいいなと思いました。

BF工法で大開口の窓が作れて間取りの自由度が高い、あとは木目の長い軒や外壁などの外観の洗練された感じも好きです(^^)

• ぱん

ぱん

住友林業さんは大きな窓が作れるんですね!評判よやそうだし、行ってみます!!うちは、旦那が花粉症あるので、換気システムが優れてるのはかなり魅力的で…旦那が春は窓閉めてしまうので💦
    多分、話聞く限り本当の私の好みは住友さんなんだろうな、窓開けたい、木目すき!
    ありがとうございます!!

• 6月5日
ちーにょん

一条も話を聞きましたが、結局地元の工務店にしました!
旦那実家が一条で建てていて、建築途中にミスがあったり2年くらいでカビが生えたりと、良い思い出がないのでやめました😅
20年近く前なので今はそんなことないと思いますが💦

• ぱん

ぱん

地元の工務店さんで決める方もきっといますよね!
    たしかに、一昔前はあまり評判が良くないみたいではあります…時代とともに新しい設備もできますしね。

ありがとうございます😊

• 6月5日
  • うさぎ

うさぎ

突然すみません!
    やっぱり一条はカビがすごいですよね?!姉も5年前に建てましたが、機密性が良すぎるのか2年後くらいから冬の結露と梅雨時期で家中カビだらけです‼︎
    建ててる時、基礎の時点でやり直ししてますし、細かく見ると作りも雑、アフターサービスも全然です。クロスもやり直してますし、二年で外壁にヒビも入りました。地震はありません。姉家族は不満だらけです。
    友達がハウスメーカで働いていますが、悪い口コミが少ないのは◯条は自分たちの悪い口コミを消す担当がたくさんいるみたいです。
    突然すみません。でも絶対に他のメーカーや工務店をおすすめします!

• 6月6日
  • ぱん

ぱん

そうなんですか!!
    ごめんなさい、すこし不思議で…結露はすごい大量だったのでしょうか??うちの実家はペアガラスですらないので冬はバスタオルで1日に何度ふいてもすごいびっしょりになるくらい結露がすごくて。結婚後住んだところは、ペアガラスで、結露はできるけど1回ふけば十分な感じだったので、トリプルガラスでもカビだらけになるほどというのになビックリしてます。
    ちなみに、換気システムは利用してても、なのでしょうか??家中カビだらけとは、窓枠以外もですか??
    お姉様のお宅ということで、分からないかもしれないですが、一条反対の意見はあまりないので聞きたいです!
    基礎作り変えとは、どうしてなのでしょうか??あまり聞かないですよね…

• 6月7日
  • うさぎ

うさぎ

冬はやはり暖かいのですが、温度差があるせいか、結露は窓の枠に大量に結露して、窓のサッシがびしょ濡れです!二階が特に酷いのですが、換気口のしたも濡れてます!なので、その近くに壁付けでソファーが置いてあったのですが、ソファーと壁の間の黒カビも凄かったです。梅雨時は24時間の換気口からモワッとした空気が入ってくるのであまり好きじゃないです。理由はよく分からないのですが一部壁も結露します。。。私の旦那がゼネコンで働いているのですが、一つ目はおそらく通気口のパイプ?にも断熱をしなければいけないけどしていないから空気口を通る風の温度差で空気口から結露する。壁の結露は…そこだけ断熱材が薄い?もしくはない?しか考えられないみたいです。
    冬は床暖で暖かいのですが、やはり洗濯物も干したりすると特にモワッとして窓を少し空けないと気持ちが悪いです。梅雨時は特に。。この時期からはエアコンが欠かせません!絶対に結露しないというのは嘘だと思います。
    すべての一条さんの家がこうではないと思いますし快適に過ごしていらっしゃる方もいるとは思いますが、関わった職人さんの腕だと思います。
    他を言うと、外壁も塗りの部分はは2回塗り直しています。塗りムラがひどく塗っていないところもあったみたいです。
    建てて6年目ですが、オール電化のエコキュートも2回故障して修理してもらっています。
    たまたまハズレだったのかもしれませんが、そんな家もあります、、、、

• 6月7日
  • うさぎ

うさぎ

ちーにょんさんのところに返信してしまいました。すみません。

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

不動産屋さんに、一条の名前を出さずして高気密だと結露やカビができやすいのか聞いたら、あまりできないですよーむしろ高気密だとすごく乾燥するので加湿器必須です!と言われました。
    お姉様のお宅、逆に気密がしっかりしてない欠陥なのか、もしかしたら換気システムの湿度交換が逆になっているのか…なんにしてもすごい欠陥ですね😱
    絶対に結露しないというのはありえないと思うし、結露皆無を求めてはないけど、拭き取れる程度がいいですよね💦💦
    どんな住宅にしても、現場の職人さんの腕によって差は出てくるとは聞いたことがあるので、お姉様は本当に酷い思いをされましたね…

うちは、恐らく一条にはなると思うのですが、欠陥にならないように、そういった方がいるというお話を営業さんにした上で契約を進めていこうと思います、ありがとうございます!

• 6月10日
  • ぱん

ぱん

何度もすみません💦
    一条さんてエリアによってフランチャイズのようで、お姉さまのお宅は何県か良かったら教えてください!!
    同じエリアの会社だとしたら危険ですよね😱

• 6月10日
うさぎ

ほんとちゃんとした原因がわからず欠陥だらけです。もしかしたら前の増税前に建てたので、増税前は注文が多くなるため人手不足になるので、いろいろと欠陥が多かったのかもしれません。丁寧さはなく早く終わらせるのに必死な感じでした。
姉は岐阜県です。確かに引き渡し後の不具合の際は、担当の営業所?に連絡しても話にならなかったので、一条に連絡したら、ここは担当じゃない、や 他店に聞いてくださいなど受け持ち店舗?営業所?で連結がなく全然話になりませんでした。
一条にされるんですね!いいお家が建つといいですね‼︎私も家を建てたばかりですが、気になることは全てスッキリするまで聞いたほうがいいですし、建築中は毎日でも可能であれば現場に行ってみた方がいいと思います‼︎私は一条ではありませんが、建ててる途中に飾り棚をつけて欲しいなど要望を聞いてくれると思います!